と、大(dà )河は槌を(🔟)ふるいながら(🌇)、こ(🎱)た(🕖)えた。
次(📁)郎は、(🕞)すぐ(🤮)には、その(🍱)意(yì )味(wèi )が(🎃)のみこめないで、(〽)きょとんとし(🏜)てい(🙁)た(🐪)。すると、先生(😛)は(🥥)、
「私は、君(🏡)ら(🐖)を、良(🤭)心をもった(☕)自主(zhǔ(🍨) )的な人間(🥔)としてここに迎む(🦈)かえ(⛓)た。だから、かりに君(jun1 )ら自身が、君らを機械のように取(qǔ )りあつ(🐌)か(🙈)って(🚈)くれとか、犬(👵)猫いぬ(🖊)ねこのようになら(⬛)してくれとか、私に(🧢)要求(🥃)したとして(🐯)も、私(sī )には(❄)絶対に(🐗)それができない(📛)。私は、あ(🌌)くまで、君(jun1 )らが人(rén )間(🌿)で(🤮)あ(♈)る(🐆)ことを信じ(💐)、君らに(🤚)人(rén )間とし(🥜)て(🍫)の行(há(🦔)ng )動を期待(🎊)(dà(🧤)i )す(🐄)る(⚪)より(✔)ほかは(🤰)ない(😒)のだ。むろん私(sī )も、人(📢)(ré(🦒)n )間の世(shì )の(🍎)中に(📦)、強制(zhì(🈯) )の(🗄)必要が全然ないとは思っていない。弱い人間にとって(🥣)は(🎟)、や(📥)は(🗡)りそれ(🤓)が(🛐)必(bì )要なこともあるだろう。時(shí(📞) )には(🍊)、それが弱い人(rén )間を救う唯一(yī )ゆいいつの方法(fǎ )である場(🏈)合さえ(🥓)あ(😑)るのだ。そ(🧗)れは私に(🙁)も(🐕)よくわかっている。しか(✅)し(💒)、私は、君ら(🐘)がこの(😿)塾堂(táng )の生活(💭)にもたえないほ(📝)ど弱い(🤢)人(rén )間であるとは思(🥊)って(📉)い(🏊)ないし、ま(🔎)た思(sī )い(🏾)たくもない。だか(🗞)ら、(🔥)私は、(😥)君(jun1 )らが何かの(🎶)強制力にたよ(🈂)るまえ(🔢)に、ま(🖊)ず君(jun1 )ら自身(shēn )の(📈)良心にたより、人間と(🛢)して、君らの最(🧖)善(shàn )を(🏄)つくしてもらいた(🎆)いと思っているんだ。君(🏎)らが、ほんとうに(🚼)その気(🐓)にな(🏈)りさえすれば、少(⛺)(shǎo )なくとも、この塾堂の生(🕤)活ぐらいは(🥔)、何の(🥩)強(qiáng )制もなしに運営(🤴)し(🍔)ていけ(🥧)る(⏰)だろうと、私(🚗)は信じてい(🐯)る。君(⛸)ら自身も、人間(👢)で(😺)あるから(👓)には、そのぐらいの自信は持っていてもいいだろう(😹)。い(🤖)や、(🕎)持っていな(🔨)ければならないは(🧔)ずなの(💬)だ。もし(🌖)君らに(🐌)、それだけの自信(😖)(xìn )、―(🏨)―人間としてのそれ(🍥)だけの誇ほこりも(😁)持(chí )てな(🍾)いとすると(⚪)、(🚚)私としては(🤩)、もう何も言うことはない。明日からの行事(👎)計画をたて(❌)ることも(📛)、まったく必要のないことだ。……(🥁)ど(🈳)う(📴)だ、飯島(dǎo )君、やはり強制がなくてはだめかね。」
「私はけさ(🛴)、君らの中(🐮)のだれかが打った板(🏡)(bǎn )木の音(yīn )を聞き(🚨)ながら、ふと、この話(huà )を思(❤)い(☕)出したが、それは(🚗)おそら(🤕)く、けさの板木が、(🌄)ここの生(shēng )活に(🐔)ふさわし(💝)い心(xīn )を(🔹)もっ(🔔)て打(dǎ )たれ(📚)て(⛸)いたから(🥌)だと思う。君ら(📕)の耳にあ(📰)の音(yīn )がど(🥓)う(🚶)響ひ(⛲)びい(🐏)たかは知(🛏)らない。しかし、私は、あの音(♒)か(🏰)ら、こ(🐱)の塾(🔖)はじまっ(🐀)て以来のゆたかな(🃏)感じをうけたのだ。じっくり(🏡)と落(luò )ち(📷)ついて、すこしも軽はずみなとこ(📸)ろ(🤜)のない、ま(♑)た(🚻)、すこしも力りきん(🍲)だところのない、おだやかな、(🧓)そして辛抱しん(🔃)ぼうづよい努力、――心の底に深(🦗)い愛情(🍱)をたたえ(🛣)た(🏛)人(🔓)だけに期待(🎹)しう(🥂)るような努力(🔡)を、私はあの音(✒)から感(🌤)じとり、これ(🚉)こそ(✌)こ(🔣)この生(shēng )活(⛎)を象徴し(🚱)ょう(📘)ちょうする響き(👧)だ(⛺)と思(🐅)(sī )った(🎁)のであ(✋)る。――私は、しかし、奕堂和尚(⛴)のように(👢)、だれが、どん(🍶)な気(📣)持(😵)ちで、今朝の(💝)板木を(🌂)打(😑)ったかを(🥣)、しいて知(📅)(zhī )りたいとは思わ(🍘)な(🔡)い。それは、(💖)もともとこ(🐵)この生活では、(🔓)だれがどんな働きをして、ど(🔄)んな名(mí(📳)ng )誉め(🌰)い(🐖)よを担になうかというこ(🚿)とは、あまりたいせ(⛺)つなことで(🥊)はな(🍑)いからだ(🧀)。ここの(🌬)生(shēng )活(huó )でたいせつなのは、名でな(🦗)くて実(🌎)である。心である(🔑)。その心が(🍷)むだ(🔛)に(🎟)なら(😸)ないで(🏠)、共同生(shēng )活(📛)全体の中に(😴)生かされて(😧)いけば、個(gè )々の人の(🕣)名(🔏)などは(🍏)、しいて問題(tí )にす(🥏)る必要(yào )はない(📸)。そういう意(🍈)味で、(🔖)私(🛰)は、(👗)今朝のような板(💖)木(mù )の打(dǎ(⏹) )ちかたをす(🕥)る心をもった人が、君らの中に(🏸)、少なくとも一(yī )人(rén )だけはいる(😪)、とい(🐜)う(🐻)こと(🕉)を知(zhī )っ(😊)ただ(😶)けで満足(zú )したい(🙈)と思う。そし(🐔)て、(🕐)その一(yī )人の(🕐)心が、おたが(🏿)いの(🉑)生(👧)活(huó )の中に、すこしもむだ(🔶)に(🚥)ならないで生(📙)かさ(😥)れていくことを、心から期(qī )待したい。……(🎃)つまり、愛(🌪)情(😦)(qíng )に出発(🎾)(fā )した、おだやかな、しか(㊙)も辛抱づよい(😢)努力、そう(📕)いう努力を、単に板(bǎ(🌫)n )木を打つ(🦇)場合(hé )だけでなく、すべての(🥒)場(chǎng )合に払(fǎn )はらって(👿)もらい(🚸)たいの(🎵)で(🦑)ある。……名を求め(🥍)ず(➰)、ひたすらに実を(🏪)捧さ(🔘)さ(🎪)げるとい(🤧)う(🌋)気持ち(🐈)に徹(🔥)てっして、そういう(🤰)努(⛪)力を、みん(😅)な(📺)で払って(✉)もらいたいのである。―(🚎)―」
もうそのころには(😃)、(🔮)塾(👬)生(🌠)たちは、室内の掃除整頓(⛸)を(🏄)すべて終わって、最後に(🚣)、廊(🌜)下(🚡)(xià )や、玄関げんかんや(🍕)、そのほか(💧)の出入り口の掃除に(🚙)かか(🧑)ってい(📂)るところだった。む(😢)ろ(🕯)んそうした(🧀)掃除も、分(🦈)担(💐)ぶんたん(🐨)は一通りきまっ(😘)ていたが、厳(yá(👐)n )密には境界が定められないために、(⛸)塾(🐊)(shú )生たちはかなり(🌝)入りみだれて(💜)い(🕸)た。
(👲)朝倉先生は、それっき(🔣)り口をつぐんで(🛴)い(🐆)る。次郎はいよいよ(🍄)不(⏲)安だった。もし先生(✋)の話(huà )がそれ(🚕)で終わ(🎫)った(💯)とす(🔹)ると(🏎)、大(📅)河に(🎊)対(duì(💝) )し(🥨)てはむろ(👆)んのこと、あとでほんとうの(📜)こ(🏸)と(💶)がわか(⏳)った場合(hé(⬜) )、(🗓)他(🎏)の塾(shú )生たちに対(🕊)(duì )しても、このままでは(🎪)決(jué )していい結果を(💼)もたらさない(🥐)だろう。
「ちょっと(🍾)ぼ(🎥)く(🐧)に(🕜)打たして(🚟)みてくだ(😿)さい(🎬)。」
「君(🤭)(jun1 )らの(🐎)そうし(🐂)た非良(🚃)心的な(🍈)態(tài )度は、(💧)君ら自身をますます(🥡)非良心的にす(🌦)るばかりではない(🤜)。それがあ(🧞)る限(🥤)度を(🧡)こ(⭐)すと、ついには、愛情(🌖)(qíng )と忍耐(nài )に(🎖)んたいとを(🧞)もって、君(🚌)らの(😬)良心(xīn )を力づ(🏁)けようと(🚕)努力して(🧜)い(🐳)る人の心までをきず(🚃)つけ(🏕)、(🐻)そ(🌑)の愛情(🔘)と忍(rěn )耐とを、(😯)憎(zēng )にく(🔌)しみと(🧀)怒い(🔈)かりとに代(dài )えてしまうもの(🚱)だ。現(🏬)に君らは、今朝の板(💤)木の音の調(dià(🗓)o )子が(🚼)途(😐)中とちゅう(🏗)から変わったこと(🕌)で、それがわかっただろ(🕳)うと思う。あの、おだ(😭)やかで辛抱づよかった板(💻)木の音(🍂)が、(😬)おしまいになって、(🔌)急に怒りだし(🔎)たとしか思えないよう(😵)な乱調子(zǐ )になったが、あれは、(🥤)君らのあ(🍅)まりにも(🔮)非(🏳)良心的な態度が、板(📨)木(💦)(mù )を(🤽)う(🏚)つ人の心(🧝)を(😞)きずつけた証(🔪)(zhèng )拠し(🏖)ょう(🧗)こなのだ(👫)。……むろん、私は(🕉)、(👒)愛情も忍(rěn )耐(🕡)心も失っ(🗡)た、ああした乱暴(🏟)な打(dǎ )ちかたを是認ぜ(🤱)にんはして(🥛)い(👺)ない(🧠)。また(🤫)、それを(🤡)やむを(🔌)得ない(❓)ことだと(😠)して弁護しよう(❌)とも思って(🎹)いない。怒りや短気(🔋)(qì(👅) )は、友愛塾の(🕵)精(jīng )神(shé(⏹)n )と(🖖)は根(gē(🔣)n )本的(de )に(🛹)相(xiàng )いれな(🕹)い(🏋)もの(🌤)なのだか(💓)ら(⛅)、どんな事(shì(👲) )情のもとで(🚨)も、ああした打ちか(♍)たは(🚽)、二(èr )度とくりかえされてはな(🌂)らな(👍)いことなのだ。もし今(🍝)朝の板(🧠)木当番(🍝)が(🌬)、ついに業(yè )ごうをにや(💘)してあん(🌵)な(🤶)打ち(😮)かたをしたとする(🍣)と、私は(🌫)その(🦆)人のため(🗑)に、まことに残(🏵)念なこ(🏷)とだと思っている(🛃)。し(📖)か(🕸)し、いっそうわるいの(🤡)は、ああした打(dǎ )ちかたを余(yú )儀よぎな(🌵)くさせた君(🥖)らの(🕹)態度(🧑)だ。君(🛢)らさえもう(🥦)少し良(liáng )心(😷)的であ(🚓)ってくれたら、板(🛌)木を(💳)打った(🦖)人(🛌)も、ああし(📽)たあやまちを犯(🛬)おかさない(🛤)です(🦆)んだの(🚤)だろうと思(sī )う(🔅)と(📫)、それが私(🤭)は(👥)くやしく(📓)てなら(🔧)ない(🕒)。……だが、それはまあいい、それは(⛑)百歩をゆずってあきらめると(📉)して(🛴)も、(🤕)ここにどうしても私(🆑)(sī )にあきらめのつかないことが一つある。それは、愛情で打(🎵)たれた板木の(🐸)音では寝(qǐ(🍔)n )床をはなれよ(😺)う(🎌)としなかった君ら(🈯)が、怒りで打(🕦)たれた板(👌)木の音(yī(🤛)n )では、わけなく(🔔)はね起き(📏)たということ(⛷)だ。その点で、君らは精神的(♐)には(👽)まだ奴隷どれいの域を一歩も脱だ(🤕)っしてい(🔟)ないということ(📮)を証明してい(🆖)る。いや、それどころか、君(🕚)らはより(💿)いっそうみじめな(🧢)奴隷にな(🕖)ることを希(🍫)望(🥃)し(💷)ているとさえ(😛)私(👿)(sī )に(👥)は思える。これはほ(🎊)んとうに(😊)なさ(🌈)けないこ(🐧)とだ。私は、むろん、こう言ったからと(⚽)いっ(📿)て、怒りに対して(⛄)は怒りをもって立ち(😦)向(📡)かえ(📮)、と(😜)君ら(🏞)に(📪)すすめて(📨)いるの(🕛)ではない。ただ私は(🤬)、(🐀)愛情に対し(🆔)ては、つけあがり、怒(nù(🔹) )り(✨)に対しては、(💚)ただちに膝ひ(🎻)ざを屈くっす(💶)るような君らの奴隷(💰)根(gēn )性こんじょうが、なさけな(🐴)くて(🔟)、じ(🔫)っ(📯)と(🏺)して(✍)はいられ(📐)ない気持ちが(😌)するのだ――」
か(🤵)れは、窓ガラス、窓わく(🍬)、(🖇)板壁、(🚾)ふみ板と、上(shàng )か(📧)ら下へ、つぎ(📷)つぎに拭(shì(🧠) )ふきあ(😷)げて行きながら、お(⚪)りおりそとを(🧝)の(💿)ぞいて飯島の様(yàng )子に注意(♋)し(🧔)て(🐀)い(🛩)た(🕠)。そ(📜)のうちに(🧓)、飯島(dǎo )は急(jí )に何か(🗽)思い出したよ(💵)うに叫(🙁)さけんだ。
そ(🗞)れから、朝倉(cāng )先(📯)生は、何(🕜)かおかしそ(😿)うにひとり(😳)で笑っ(🕙)て(✉)いたが、
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