二九(🗳)(一七六)
先師の(😢)この言(yán )葉(🎻)に関(wān )連(lián )した(🐴)ことで(🙇)、(📿)門人(🥍)の牢(lá(⛷)o )ろうも(👿)、こん(🍏)なことをい(📱)った。――
○ 匡==衛(wèi )の一(🚿)(yī )地名(👎)。陳(🆑)との国(guó )境(🖊)(jìng )に近(jìn )い。伝(😓)(yún )説によると、(🈷)魯(👂)の大夫季氏(shì(🏰) )の家臣で(🐅)あつた(🏽)陽虎という人が(🚿)、(🦀)陰謀に失敗して国(🐋)外(🚈)にのがれ、匡に(📉)おいて暴虐(⏫)の振舞があり、匡人(🚼)は彼(💃)を(🌌)怨んでい(💽)た。たま(🐱)たま孔子の(🌲)一行が衛を去つて陳(chén )に行く途(tú )中匡(🌪)を通(tōng )り(🎛)かかつたが孔子の顔(yá )が陽(🐴)(yáng )虎(👅)そつく(📺)りだつ(❌)たので、(🤸)匡人は兵を以て一行を囲む(🗓)ことが五(📗)日に及ん(📁)だと(🤪)いうのであ(🌆)る。
「音楽が(⛱)正(🎞)しくなり、(🌛)雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれその(🆒)所(🛵)を得(🎱)て誤用(yòng )されない(🛅)ようにな(🌄)ったのは、私(🚇)が衛から魯(💊)に帰って(💹)来たあと(🖐)のことだ。」
○ (✏)孔子が(🚷)昭公は礼を知(🚿)つ(🍾)ている(🔕)と答えた(🛁)のは、自(zì )分の国の君主(🍆)のこと(🥩)を他国(🕐)の役(🍼)人の(🥨)前で(🌩)そしるのが非礼で(🚧)あり、(💲)且(qiě )つ忍(rěn )び(🐋)なかつたから(🎄)で(🀄)あろう。しか(🗝)し、事(shì )実を指(zhǐ )摘さ(🚔)れ(🎳)ると、それを否(fǒu )定(🗽)(dìng )も(👜)せず、(💡)また自(☕)己辯護(🦉)(hù )もせず、す(🌷)べてを自(🎠)分(🦄)(fèn )の不(😊)明に帰した。そこに孔(kǒng )子の(🤛)面(🎄)目があつたのである(🔴)。
「篤く(🍑)信じて学問を愛せ(🦒)よ。生死(🌕)をかけて道(🉑)を(🥁)育(yù(🚋) )てよ。乱れる(🌀)きざしのあ(🌎)る国(🐏)に(⬜)は入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた国には(🌕)止ま(🅾)らぬがよい(🌪)。天下に道が行われている時には(🔓)、出でて働(dòng )け。道がす(🥂)たれてい(👲)る時(💋)には、退(tuì )い(🦍)て身を守れ。国に道が(🚨)行わ(🐻)れていて、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道(dào )が行(háng )わ(🔧)れない(⤵)で、富(🥠)貴であるのも恥(🙊)だ。」(🐽)
有るを(🎸)ねたみて
○ (🥘)本章(zhāng )は孔子(😁)がすぐれた君主の出ないの(🌶)を嘆(tàn )いた言(🍘)葉で、(🗃)そ(🍔)れを直接(jiē )いうのをはば(🤺)かり、(♉)伝説(shuì )の瑞祥を以てこれ(🎍)に代えたのである(🚟)。
○ こんな有名(☔)(míng )な(🅱)言(🍈)葉は、「(🚀)三軍(🤩)(jun1 )も(⏰)帥を奪うべし、匹夫も志を奪うべからず」(🐢)と(🍴)いう文語体(✡)の直(😌)訳があれば充(🐮)(chōng )分かも知(🐂)れない。
○ (🍋)囘(huí )==門人顔(♋)囘(顔渕(yuā(✏)n ))
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