六((🍡)一九(jiǔ )〇)
二((📴)二(🔑)〇七)
「聖とか仁とか(🏸)いうほどの徳は、私には及びもつか(👲)ないことだ。た(😝)だ私は、そ(🎌)の境(jìng )地(dì )を(🐘)目ざし(🏔)て厭くことな(🤭)く努力している。また私の体(tǐ )験(yàn )を(🏔)と(🍲)おして倦む(🎦)こ(👯)となく(✉)教えている。それだ(🔞)けが私(sī )の身上(🏝)(shàng )だ。」
「(✈)無(🔒)(wú )知で我(wǒ )流の新(📔)説を立(🎟)(lì(😏) )てる者(🏽)(zhě )もある(👺)ら(♉)し(💄)いが、私は絶対(🛌)に(🚥)そんなことはし(✒)ない。私は(🎰)なるべ(🤸)く多くの人の考(🌾)えを聞(wé(🤽)n )いて取捨選(🔚)択し、(🚟)なるべく(😼)多く(👱)実際を見(🗾)てそれを心(⛑)にとめておき、判断(🐊)の材(cái )料(🕎)にするようにつと(🕸)めている。むろ(🥑)ん、それではまだ(👨)真知(✍)とはいえないだろう。しかし、それが真知にいたる途(🉑)みちな(👣)のだ(🕉)。」
「正(🎳)面(miàn )切って道(dào )理を説か(😳)れると、誰でもそ(👱)の場はなるほ(🚟)どと(🕉)うなずかざるを(🚷)得(⬜)(dé )ない。だが大事な(🐜)のは過を(💵)改める(🍲)こ(🔉)とだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意(🈚)してもらうと、誰でも気(qì )持よくそれに(🤺)耳(🚽)を傾(🆓)けることが出来る。だが、大事(shì )なのは(🛡)、そ(📃)の真意のあるところをよ(📜)く考えて見ることだ。いい気になって真意を考えて見よ(🥫)う(🔼)ともせ(💤)ず(🥍)、(💣)表面(miàn )だ(🚖)け従(cóng )っ(📜)て過(🏈)を改(🍌)めようと(📎)しない人(🐃)(rén )は、私に(🦗)は(🚝)全く手の(⛅)つけよう(🤡)がない。」
とあ(🏐)るが、もう私も安(🐌)心(xīn )だ。永い間(🛣)、おそれ(💻)つ(🆗)つしんで(⛩)、(🍨)この(🍘)身を(🔡)け(🕎)がさないよう(🤺)に、ど(👃)うやら(🥔)護(🥋)(hù )りおおせて来(📊)(lá(🎄)i )た(🧑)が、これで死ねば(🔩)、も(🌪)うその心(😦)労もなくなるだ(🔪)ろう。あ(👽)り(🤓)が(🧗)たいことだ。そうではない(🥙)かね、みんな。」
二(è(🧥)r )八(一七五(🐣))(🔸)
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