千曲川(🏃)(chuān )ちくまがわの川(🦆)下を見(🚦)てきたかわずと(🆓)、川(chuān )上を見(jiàn )てきたかわずと(🍺)が小(🤷)諸で落ち合いました。そ(👩)してたが(🤹)いに見(jiàn )てきた(🏑)地方のこと(😮)で(❌)言(🎾)い争いま(👀)した。
皆(🚈)(jiē )さんもごぞんじのように、(🚨)こ(🐤)の日(rì )本の(🌱)お(👶)国(⛴)が明(mí(🚐)ng )治の(🛏)御代みよと(🐃)なる前(🖲)は、(🥇)徳(🦕)(dé )川(🌲)の世の末(💁)であり(🍢)ました。もう徳(dé(❔) )川の世(🔣)の中(zhō(🙉)ng )もこれま(🍟)でと思(sī )うものは、(🍝)たいがいの人が戸(🚎)まどいして、仕(🎾)(shì )事もろくに(🌚)手につかなかっ(😭)た中(zhōng )で、よく(🥐)あとしまつを怠(🧥)らな(👯)か(🆑)っ(➕)た三人の(👨)人(🚁)が(🥝)あります。皆さんは、岩(yán )瀬(🚀)(lài )肥後いわ(💑)せひご、小栗上(➗)野(💊)介お(🌝)ぐりこうずけ(📼)のす(🌂)けの(📰)名を(🏹)覚(🧑)え(👨)ておいてい(✈)ただきたい。ここにお話(huà )ししようとする栗本くりもと先生も、そういう(📌)三人(💂)の(📋)中(♋)の一人です。
こ(📗)の人は本名(🚡)をお嘉(🌹)志(🛍)かし(🕡)さ(📘)んとい(🏹)い、(🍨)横浜(bāng )フエリス女(nǚ )学校を早(zǎo )く卒業(🙆)して、(🐳)巌本い(🔠)わもと(🔠)さん(🎅)にか(❤)たづいた人です(⬆)が、そ(🤼)の学(xué )才と(🤓)人がらと(⛏)はむか(🍷)しを(👯)知っているものに惜(xī )し(⛵)まれたばか(📏)りで(💫)なく、(🎎)お嘉志さんのだんな(👒)さん(🌍)はまた当時(shí )明治(🤹)(zhì )女学(xué )校(xià(🗜)o )の校長で(💆)もあり女学(🚓)雑誌社(shè )の社長(zhǎ(🍥)ng )で(🌗)もあり(😁)まして、(⏹)『女学(xué )雑誌(zhì )』と『評論(🚧)』の(⛷)二雑(zá )誌を出していまし(🏂)た(😉)か(㊙)ら、学校や雑誌(zhì )に関(🍱)係(xì )の(🔽)ある男(nán )女の人(rén )たち(🌹)までが新し(🍗)い墓じるしの(🦌)まわりに集(🍾)まりま(⛴)し(⏺)た。
橘翁さまはかな(🤾)り遠(⛷)い先のこ(🚯)と(🦒)を考(✏)え(😹)ておいた人とみえます。そのことをこ(🗻)こ(🏕)にすこし(🗳)お(🍀)話(🖌)ししてみれば、もともと高瀬の家(🥟)の先祖(zǔ )は代々(🏒)木(mù )曾福島のお関所番をつとめた武(wǔ )士であり、高(gāo )瀬(lài )の(☕)兄(姉の(🔴)夫)の父親(✳)の代には砲術のご指南番(fān )(指導の役(yì ))までし(📢)てお関所(🤢)を固め(👰)たもので、したが(🚄)って部(💇)下(xià(🌞) )に使(shǐ(😜) )わ(📑)れ(🍘)る人(rén )たちもす(🚄)くな(🎇)くなかったの(✊)ですが、そういう身分の低い士族(🔨)は多(📟)く(🍾)貧しかっ(⛩)たのです(📶)。橘翁さま(🙏)の(🎋)製(🐵)薬は(❄)、(👏)部(bù )下の人たちにも(🔂)内職を与え、土地のう(💯)るお(📹)いにもなるように、との願(yuàn )いから(🗨)始(🍃)(shǐ )めたことらしい。高瀬で(🌄)造り出した奇(🈁)(qí )応(yīng )丸きおうがんは、木曾山(💞)で(💒)とれる(😾)熊くまの胆いを(🍆)土台にして、それ(🏴)にシナ(🔧)朝鮮のほうから来(⬛)(lái )る麝(shè )香じゃこうやにんじん(🐨)な(❕)ぞ(🖥)を(🤸)用い、形(xí(🍌)ng )もごく小(xiǎ(🕚)o )粒な飲みいい丸(wán )薬(🙎)として金粉(fě(😀)n )きんぷ(🦋)んをかけた(🤥)もので(🎟)す(🈂)が、正直な材料(lià(🤡)o )が使ってあるも(🕜)のですから小(🦀)(xiǎo )児に飲ませるに(🏖)いいと(🐼)言わ(🔓)れ(🌘)て、(😈)だ(🍆)んだん諸(㊗)国にひろまったも(💚)の(🏡)の(🐴)ようです。
なんと皆さ(🏴)ん(💅)、世の学者がどこに(⭕)昔の(🚕)代(🥧)よをさが(👞)しだすかとい(📄)いま(🛒)すに、多くは(🛺)それを土の中か(🥡)ら(🈴)見(🕶)つけて(💼)き(➡)ま(🏘)す(🍅)。父、母、兄弟、親(qīn )戚しんせき、お友だち、そのほかか(😾)つて親(⛑)し(🛹)かった人たちで、この世にお(🕍)いとま(👤)ごいをして行(🥤)(háng )くも(🕳)のがうずめ(🛅)られ(🚾)たり(🚳)ほうむ(🔢)ら(🏽)れたりす(💥)る(🔼)ところは、みな土(💧)の中です。土ほどなく(🗒)な(💘)った(🕹)人を思い出させるものもな(😍)いか(👢)わり(🕒)に、またそれ(⛏)ほどいろ(🥌)いろなものの生まれてくる場所(🍏)もありません。
小諸(♟)(zhū )の荒(🏌)町(🎁)(dīng )あらまちに(🦈)は、髪を昔(xī )風のチョンまげ(📔)に結んだ鍛冶屋(🌐)かじやさ(🛶)んが(🛬)、た(♍)った一(yī )人(⛔)(rén )残っていました。明治の御代みよ(🎨)と(🏕)なっ(🖲)てか(📳)ら、そ(👂)ういう風俗(💫)(sú )は(🏝)すたれ、みんな(🏠)簡(jiǎn )易で軽便(⚪)な散髪に移りまし(🌓)た(🏷)から、これは小諸へんに見(jiàn )ら(⏩)れる最後の(🙃)チョ(😠)ンまげ(📅)であ(🧙)りましたろう。もっと(🥪)も、手(🛩)ぬぐいでうしろ(⏰)は(🐿)ち巻き(🔠)にしただけで(♊)も、(👜)からだが(🏷)引きし(🚴)まるように、昔の人がかた(💓)く髪を束ね(👘)、その根(🍂)を細く強い(⏹)元結(🔈)もとゆいで(⬆)引(〽)きしめて、頭に力を入(rù )れたろうか(📷)と思(sī )います(🍛)と(🔊)、いちがいにそれ(🐛)を(🤕)はや(⛔)り(⚪)おく(🍅)れの古くさい(🕓)風(fēng )俗として笑えま(🛐)せん。おそら(🔭)く荒(huāng )町の鍛冶屋さ(🤞)んも、鉄の(♋)槌つちを握る時の助(zhù )けとして、(🎼)一生そんなチョ(📬)ンまげで通したのでしょう。この鍛(duàn )冶屋(🛩)さ(🥎)んは(📯)、わたした(🤷)ち(🎓)の学校の体操(🐋)教師で大井(🚮)(jǐng )さん(⛽)と(🕳)いう(📑)人のお(♉)とうさん(😽)でした。わたしは大井(jǐng )さん(🔭)を通して、この(👰)鍛(🎡)冶屋(🌀)のおとうさんにく(📨)わを一(yī )丁(👵)頼(🙇)み(💪)ま(🛶)した。さあ、これです、これがおや(🍡)じの(🧑)打ったくわですと言(🕵)(yán )って、大井さんがさげて(🌍)きて(🎏)くれ(🚯)たのを見(jià(🕵)n )ましたら、なるほどチョンまげで(🌗)通(⛔)すほどの人の気象(xiàng )がそのがっしりとした(🚯)柄(🍖)(bǐng )のついた一丁(dīng )のくわ(🆘)に(🦌)もあ(🍏)ら(👠)われていました。
三 土と水(shuǐ )
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