孔子は、一(🎀)(yī )ころ定公の信任(rè(😆)n )をうけて、中都(dōu )の宰となり、司(㊙)(sī )空となり、つ(🏓)いに大(⛩)司冦と(🌱)なって(🐘)、(♟)宰相(xiàng )の職務(🛋)をも摂(❓)行す(🌡)るようにな(🕴)ったが、この間、彼は(🛺)たえず三(sān )桓(huán )の労力(🥥)を殺ぐことに(🐱)努めた。そして、(🏵)どうなり(💅)、叔しゅく(🍻)・(💫)孟(mè(⏹)ng )もうの(🤡)二氏を(👠)閉息(🏅)せしめるこ(⏭)とに成(👋)功し(😣)たが、おしま(🚵)い(🖤)に、季氏(shì(🔢) )を(✍)押さ(😯)え(💒)る段に(🔮)なって、計画が(🌸)水泡(🏇)に帰し、一(yī(🚲) )方(💉)、(👌)定公は斉(🐠)の国の(🕦)誘惑(huò )に乗って、季(jì(👉) )氏とと(🧀)も(🍗)に美女にたわ(🔏)むれ、(🅾)宴(💨)(yàn )楽(lè )にふ(🛤)けり(🖨)、いつとはなし(🏫)に彼を(🚑)疎んず(👴)るようになったので(📽)、彼も、ついに望(🚥)みを(🥊)魯(lǔ )の政治に絶(🐟)ち、職をしりぞいて(💲)漂浪の旅(♈)(lǚ )に(🖌)出る(🎏)こと(🤝)になった(😓)の(❕)である。
だが、話は孔(kǒng )子がまだ官途につ(🏯)いて間も(😌)な(🥑)いころのこと(🥁)である。一(🚵)日(🗺)、孟懿(yì )子もう(🤔)いし――孟(mè(💪)ng )家(jiā )の当主(❗)(zhǔ )――(👆)は、(⬜)孔子を訪ねて、殊(shū )勝(🔗)らしく孝の道をたずねた。
((🏾)もし、(🤭)孟孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙(🐷)(shā )汰でもあ(💲)れ(🍭)ば、それは(🍉)孟(mèng )孫(🆗)氏(🎮)一(🆑)家の問題だ(😀)けでな(➰)く、魯の国(guó )の問(🤔)(wèn )題(🛑)であり、ひいては天下の道義(♑)(yì )を紊(wěn )ることに(🦉)もなる。それに(🔻)、万一、自(zì )分に一応(🧥)の相談(⏱)をした、とでも云い(📼)ふらさ(🏈)れると、これから自分がやって行(🥌)こ(🙏)うとする(🔦)政治(zhì )の精神を、傷(🤑)けることにもなる。出来(🦖)(lá(🎊)i )れば(🛎)、自分のいっ(🦁)た意味を、(😡)はっ(🕤)きりさして置(🐊)くに越したことはない。しかし、祭典(diǎn )の計(jì )画(🌡)について、直接の相(🖋)談もうけないで、こちら(🌤)からそれを云い出す(🐘)のも(🐷)非礼(🆖)だ。何とか(🉑)方(fā(🐓)ng )法は(⬆)な(🍧)いものだろうか。)
「7閔子騫は何(🍒)という孝行者だ。親(qī(✅)n )兄(🍥)弟が彼をいくら讃めて(🤳)も、誰一(yī )人それ(👤)を非難す(🗣)る(🌡)ものがない。」
孔(kǒ(🙃)ng )子(zǐ(🦅) )は(🔟)、陽貨も言葉(🕶)だ(🌉)けで(👊)は、なか(🔜)なか(🌒)立(lì(🐜) )派(📉)なことを云(🐧)うものだ、(🍩)別に逆(🍔)(nì )らう(🥠)必(💂)要(👝)も(🌄)あるまい、(🍧)と思った。で即座に(🌺)、(🎄)
孔(kǒng )子は、ぬかりな(💻)く考えた。そして遂(suí )に一策(🎹)(cè(🥂) )を思いついた。それは、相手の(🎂)用いた策その(♿)ままを応用するこ(🚧)と(♎)であ(⤵)った。つまり(👪)、陽貨(huò )の留守を見計って、謝辞(🤡)(cí )を述べに行こ(🙂)う(🛳)というのである。
「お前(qián )もそのこと(🛸)を聞いて(🖤)いるのか(🛒)。」
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