「比類(lèi )の(🎉)な(🥀)い徳を身に体して(💋)いながら、国の乱れる(🎁)のを傍観(guān )している(👾)の(👟)は(🔗)、果して仁(rén )の(🏡)道(dào )に叶(🎒)いましょ(🕜)うか。」
(そうだ、あの眼(yǎn )だ(🤥)!)
孔子は、その日の(🎰)儀式(shì )における楽(lè )長(zhǎng )の不首尾にもか(🐹)かわらず(🥀)、い(🥐)つもよ(🔔)りかえって(👽)朗(🔖)らかな顔をして(🍐)、(🗿)退(tuì )出した。
「(🗜)音(🔏)楽の(🥉)世界は(💇)一(yī )如の世界(♓)じゃ。そ(💻)こでは(🍒)、いささかの対立(lì )意(💭)識も許されない。先(xiān )ず一人々々の楽(🕖)手(🏌)(shǒu )の心(xīn )と(🤥)手(💚)(shǒu )と楽器とが一(yī )如(rú )に(🤭)なり(🦀)、楽手(📓)(shǒu )と楽(☝)手と(🔕)が一如にな(🔴)り、更(gèng )に楽手(🚂)と(♋)聴(♑)衆とが(🐬)一如になって、(🧙)翕(xī )如きゅうじょと(🌪)し(🍋)て一(😉)(yī )つ(🥄)の機(jī )を(🍚)ねらう。これが(🐺)未発の音楽じゃ。この翕如たる(❤)一如の世界が、機到(dào )っておのずから振(zhèn )動(🐵)(dòng )を始めると、純(chún )如とし(🍳)て濁り(🧝)のない音(🚰)波(🥫)が人(⬛)々の耳朶(duǒ )を打つ。その音(yīn )はただ一つで(💆)ある。た(🔞)だ一(💄)つであるが、その(🧘)中(🦎)には(🐐)金(🐭)(jīn )音も(🚐)あり、石(shí(🙉) )音もあり、それらは厳(🙈)(yán )に(🔢)独(dú )自(🐯)の音色を保(🎈)って、決してお(♋)たが(♍)いに殺し(🤯)あ(🌴)うこと(🐞)が(🏭)ない。※(「激」の「さ(😯)んずい(🕳)」に(🐃)代え(🌐)て「白(🎮)」(🗄)、第(dì )3水(♏)準1-88-68)如(🌆)(rú )きょうじょ(🔅)として独(🍓)自を守(shǒu )りつつ(🍫)、しかもただ(✌)一つの流れに(🥫)合(hé(🤛) )する(🌏)のじ(🌸)ゃ。こう(🔄)して、時間の経過(🕯)につれて、(🐁)高低、強弱、緩(⛴)急、さまざまの変化(🗿)(huà )を見(jiàn )せ(👑)る(💶)のであるが、その間、厘毫(🚍)りんごう(🏛)の隙もなく、繹如えきじょとして(🍰)続いて行(háng )く。そこに(🐽)時間的な(🧝)一(yī )如の世(shì )界があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬と(🎲)の一致が(💁)見(jiàn )出さ(👢)れる。まこと(🏸)の音(🚌)(yīn )楽という(⛳)ものは、こう(🧀)した(💧)もの(🏌)じゃ。聴くと(🌼)か(🏭)聴かせ(🏠)るとか(🤧)の世(🌺)界ではない。まして、自分の(🍎)腕と他人の腕を(🚮)比(⛑)べた(⏹)り(🦍)、音楽のわ(🔫)か(👚)る者(🐺)と(🧖)わから(🏘)ぬ者と(💸)を差(chà )別したりするよう(🚿)な世界と(🚘)は、似(❎)ても似つかぬ世(🥧)界なのじ(⛩)ゃ(✏)。」
「ふ(🎻)ふ(🤾)む。す(🎁)ると、わしの眼に何か邪悪な影でも射して(🙏)いるのかな。」
(🏣)孔(kǒ(😹)ng )子は、このごろ、(🎷)仲(zhòng )弓(gōng )に対して、そう(🙏)いった(🎠)最高(🌘)の讃辞をすら惜しまなくな(🗳)った。
彼(🐅)(bǐ )は、使を遣わして、いく度となく(🏪)孔子に会(💉)(huì )見を申しこんだ。孔(📅)子(zǐ(🤾) )は、し(👢)かし、頑として(👳)応じなか(🎑)った。応じなけれ(👍)ば応じないほど、陽(yáng )貸としては、不(bú )安(⛳)を感(🦑)じるのだった。
(最善の策(🤤)が見(🗄)つか(💞)ら(🏨)な(🗡)ければ、次(🕗)善(📰)(shàn )を選ぶより(🦐)仕方が(💹)ない。)
9 (⭕)子貢問(wèn )う。師と商(😬)と(🥑)は(📔)孰(🏤)れ(🌼)か賢(まさ(🈶))(👽)れる(🦖)と。子曰く、(🆓)師(🔪)や(🛹)過(guò )ぎた(🌾)り、商(🏻)や及ばずと。曰く(🏉)、然らば則(zé )ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子(🛹)曰く、過(Ⓜ)ぎたるは猶お(🥣)及ばざるがごとしと。((🥓)先(💔)進(🦊)篇)(☔)
(🔂)樊(fán )遅(🏐)は、案外平凡(🚅)だとい(🍦)う感じがして(🥒)、こ(🍀)んなことなら、あんなに考(kǎo )え(😦)るの(🍴)ではなかった、と思った。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025