(🌓)朝倉(📿)夫人は、行事(shì )をおわ(🏤)って(🦊)空林(lí(🚟)n )庵に引(🤤)きあげるまえ(📼)に、わざわざ次郎の室にやっ(🚖)て来て、しばらく話(🏂)し(⏭)こんだ。その話(huà(🐲) )の中にこんな言(🚿)葉もあった。
そのうち(🏮)に、(🛌)小便所の(🌂)掃(sǎ(🚩)o )除が(👫)終(zhōng )わっ(🧖)たらしく(🎙)、それにかかっていた四(🥐)人のう(⛹)ちの三人(🎠)が、とん狂な笑い声(👎)をたてながら(😤)、大(🛍)便所の掃除(chú(🍦) )をは(🖊)じめ、あとの一人が、たたきに水(shuǐ )を流しはじめた。で、次(🌡)郎は、二(èr )つ目の大便(biàn )所(🏒)の掃除(chú )を(🌛)おわると、すぐそこを(🔑)去って講堂の(🧦)ほうに行った。大河とは(🍷)、ついに言葉(yè )を(🦃)かわさないまま(🙄)だ(🍸)ったのである(🐤)。
道江という一女(👖)性が、(⏮)間も(😠)な(🥃)く、自(👍)分の目の(🌬)まえに(🧗)現(xiàn )わ(⏱)れるとい(⏸)う小さなでき(🌁)ことの予(yǔ )想、――大きな人間(jiān )社会(🕰)の(🍘)運(yùn )行うんこうの中では、ま(📗)ったくどうでもいいような、そ(🤑)うした小(🥐)(xiǎo )さなで(👘)きごとの(🎧)予想よそう(🏰)が、どうして(✊)こ(🅾)れほどまでに自(🎧)分をまごつか(😆)せ、自分(👻)の不断(🏩)の心の修(xiū )練(🍘)を無力に(📏)する(🐪)のか(🃏)。どうし(💈)て、現在友愛(ài )塾に(🤘)おおい(😲)かぶ(🎨)さっ(🌆)ている(👞)深(shē(😁)n )刻な問(wèn )題以(📍)上(shàng )に、(🕑)自分(fè(💕)n )の心を(📕)なや(🔉)ますのか(🌎)。女性とは(😞)、恋愛れんあいとは、いったい(🎱)何だろう(🚠)。それ(🛥)は、これ(🥈)まで自(🤐)分が考えて(✔)来(🏛)た人間(⏭)生活(🍻)の秩(zhì(📋) )序と(🔪)は(🌃)、全く次元のちがった秩(zhì )序(xù(😊) )に(🐡)属す(🌉)るものだろうか。
「(🚇)もっと考える(📩)?(🍝) ふむ。腑ふ(🕉)に(👥)落ち(💹)な(🐥)ければ(🛫)、腑(fǔ )に落ち(👁)る(🌡)ま(🥚)で考えるよりな(🐊)いだろ(🦉)う(🖋)。自(zì )分で考えないで、人の言(yán )うことをうのみにする生(🍙)活なんて(😤)、まるで意(yì(🤛) )味がな(⛺)いからね(🏁)。」
と、小(💮)僧はあくまでもつつまし(🎈)く(🥋)こ(📹)たえた。
それから、朝(🖖)(cháo )倉先(xiān )生は、何か(✏)お(🏹)かしそ(🏽)うにひとりで(👧)笑(💥)(xià(🕯)o )ってい(🗃)たが、
次郎は(👴)、それで(🤹)安心する(🚉)気に(❎)はむろんなれなかった。しかし(🐲)、夫(fū )人がそ(🌜)んなことを言っ(🔏)て(📘)自分をなぐ(🚋)さ(🗨)めるために、わざ(🍸)わ(🍆)ざ自分(🚂)の室に(🎭)や(🍾)っ(🌦)て来たのだと(📑)思(sī )うと(🦄)、何か(📎)心のあたたまる(😐)思いがした。そして、(🧥)その日のかれの日(rì )記の中(📝)に、そ(👄)のこと(🥐)が、今朝からのでき(🐝)ご(📽)ととともに、大(🚂)(dà )事(🚨)に書(🐁)きこま(✨)れていたこ(🙆)とは、いうま(🖨)でもない。
そ(🗳)して、その(😕)まま、す(🎁)こしも調子をかえな(🐈)いで、また槌(💘)をふる(🥘)いつづけた。
この妙(🌽)音(yīn )を(🥛)つき(🐞)だし(📬)た小(🌝)(xiǎ(😀)o )僧(sēng )こそは、(🎂)実に、(😁)後年の森田悟由ごゆう(📉)禅師ぜんじだ(📔)ったそうである(🈹)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025