1 子(zǐ )曰(yuē(🥟) )く(🌐)、(👹)法語の言は能く従うこ(🍅)と無(wú )から(👰)んや、之(zhī )を(✈)改(⛷)(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(🕯)(そ(💱)んよ)の言(🍕)(yán )は能く説(よ(🖥)ろこ)ぶこと無(🔧)からんや、之を繹(🎻)(たずぬ)るを貴(🎿)しと爲(wè(🕚)i )す。説(shuì )びて繹(🍲)ねず、(🏬)従いて改めずんば、(🎏)吾之を(🤪)如何(hé )ともすること末(な)き(🎏)の(🍜)みと。(子罕(🎴)篇)
「それはそう(🐒)と(🏢)、仲弓(gōng )はこの(🍶)ごろ(💵)どうしているかね(⏹)。あ(👙)れも(✌)斑牛(niú )の子(🍛)で、神様(yàng )のお気に召さないという噂も、ちょ(🚀)いち(😰)ょい聞(🆚)くようじゃが(⬆)。……」
「でも、あの(🤔)調子(🔀)では、諸侯(hó(🥃)u )を(🚇)説いて見たところで、(🐍)相手にされ(🦖)ないだ(🦄)ろうと思います(🍪)。惜し(🤢)い(Ⓜ)ものです。」
「お前もそのこと(🐮)を聞いて(👉)いるのか。」
2 子曰(🐏)く、吾甞(cháng )て終日(🎣)食わ(🔸)ず(🚣)、終(🐬)夜寝ね(🗯)ず、以(🌧)て思(⌛)う。益(🚐)無し。学ぶに如かざるな(🏍)りと。(衛靈(🧢)(líng )公(🧕)篇)
その場は(💹)それで済ん(🏪)だ。しかし(🔋)仲弓に対(duì )す(🤥)る蔭口はやはり絶(jué )え(🈶)なかっ(🖲)た。いうこ(🐠)とがなくなると、結局彼の身(📑)分(✳)が(♌)どうの(🍞)、父(fù )の素(🔍)行がどうの(👄)という話にな(🖱)って行(🔶)った。むろん、そ(🏾)ん(🐈)な話は(😦)、今(🌌)に始まったことではな(📔)かった。実(🦒)をいう(👁)と(😩)、孔子が(🌯)仲(zhòng )弓(gōng )を特(tè )に称(chēng )揚(📨)し(📍)出した(🚴)の(🆔)も、その人物が(✝)実際優れてい(🏒)たからで(👼)はあったが(⛩)、何とかして門人た(⛅)ちに彼の真(🚩)価を知らせ、彼の身分(fèn )や父に関す(🌐)る噂を話題にさせない(🕋)ようにした(🥔)いため(🏦)であっ(🐹)た。ところ(⤵)が、結果(♒)はか(💜)え(📋)って反(fǎ(✝)n )対(⏯)(duì )の方に向いて行(háng )った。孔子が(🤘)彼を讃(zàn )め(🏺)れ(📊)ば讃(zàn )めるほど、(🎥)彼の身分(fèn )の賎しいことや(✴)、彼の父の悪行(🛅)が門(🥞)人(rén )た(💵)ちの(⏲)蔭口(🃏)(kǒu )の種に(💶)なる(🛤)のだった。
(🏁)しか(🌭)し(🆗)、(🔭)ただ(🔼)一(yī )人の門人で(🥥)も見(🐣)捨てるのは、決して彼の本意ではなかった。そして(🔥)、考えに(📇)考えた末(mò )、彼は(🤑)遂に一策を思(🥨)いついた。それは、(🎶)仲(📜)弓(gōng )にけ(📀)ち(🤺)をつけた(🥝)がる門人たちを五六名つれて、郊(🗓)外を散策(👰)する(📶)ことであった。
「救世済(🌟)(jǐ )民の志を(🚇)抱き、国事(🎵)に尽し(🎤)た(🏠)いと希(xī )望しな(🍈)がら、いくら(🕞)機会が(♏)あっても(⌛)出(🐼)でて仕えよ(🆔)うとし(🎙)ないのは、果(👔)(guǒ )し(🌸)て知(zhī )者(🖊)(zhě )と云えま(🤰)しょうか(⚓)。」
陽(☝)(yáng )貨(💚)ようか(📡)、孔子を見ん(🚓)と欲す。孔子見(⚪)まみえず。孔子に豚いのこを(🥐)帰(guī )おく(🐾)る(🏼)。孔(kǒng )子其の(♓)亡(🔶)きを時と(🖊)して、往(😈)(wǎng )きて(🐔)之(💅)を拝す。諸これに塗(tú(😮) )みちに(🔉)遇(🔲)う。孔子に謂(👧)いて曰く(🤣)、来れ(📇)、(🌒)予われ爾(⛅)(ě(🦇)r )なんじ(📕)と言(🌤)(yán )わんと。曰(😯)く、其の宝を(🕖)懐き(💲)て其の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべき(✳)かと。曰(🎤)(yuē )く、不可(kě )な(🎟)りと(🐴)。事を従うを好みて亟(🦒)しばしば時を失(🧤)うは、知と謂う(🌹)べきかと。曰く、不可な(💋)りと(🥕)。日月(🔹)(yuè )逝(shì(💩) )き、歳我(🎿)(wǒ )と与にせずと。孔(kǒng )子曰く、諾だく、吾(🐺)(wú )将まさに仕えんと(💱)す(🏺)と(🐾)。
「無遠慮(lǜ )に(💵)いう(🤮)と、君にはまだ(🎈)邪(xié )心があるよ(🧙)うじゃ。」(👈)
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