「どうも恥かしい次第ですが、思い(⚽)当(⏯)りま(🍧)せ(🕋)ん。」
だが、(🐦)話は孔子(🚗)が(📌)まだ(🧥)官途(🎳)について間もな(📕)い(📆)ころのこと(⏱)で(🎎)あ(👅)る。一日(🥨)(rì(🍦) )、孟懿子(zǐ )も(🌰)ういし(🎧)――孟家の当主――は、孔(💸)子を訪ねて、殊勝らしく孝(😃)の道をたずねた。
「多分私(⏹)の方にお越(🚤)しであろうと存じ(🍅)まして、急(🏋)いで(🏈)帰って来たと(🐭)ころです。ほ(🚵)んの一(yī(😹) )寸おくれまして(🔛)、申し(🥟)わけありません。」
(🖍)と、残念(niàn )そうな口吻(wěn )で云った。
といったことを思い起した。孔(kǒng )子は或(huò )は、自(🥢)分を「人君の(🚓)風がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷刺しているので(🈯)はあるまいか。そう(🈯)いえば、世間では、子桑(sāng )伯(🤦)子しそうはくし(🚘)と自分とを、同じ型(xíng )の人(♿)物だ(🛁)と(💜)評(píng )している(🙍)そうだ。子桑伯子は(🎵)物にこせつかない(💷)、いい(🚶)男だが、少し大(🏇)ざ(🕞)っぱ(🚱)過ぎる嫌い(🌇)がない(⛩)で(💙)も(🙌)な(🧓)い。或は(🐧)自(zì )分(fèn )に(🕕)もそん(🔌)な(♌)欠点があ(💥)るのではなかろ(🗂)うか。自(zì )分だけでは、そ(📈)ん(👸)な事(shì )が(🆎)な(🚑)いよ(👏)う(👘)に気をつけているつもりでは(🚄)あるが。――(🕤)彼はそん(🚈)なこと(🥒)を考(kǎo )えて(🏓)、讃(😡)められたため(💌)に(💳)却(🎴)って不(😩)安な(👭)気持になるので(🌸)あった。
孔子は、こ(🚾)のごろ、仲弓に対(👅)して、そう(🦊)いった最(👨)高(🎾)の讃(🎆)辞を(🗝)す(⬜)ら惜し(🐺)まなくな(🍃)った。
とう(📳)とう一(🎰)人がいった。
(最(😼)善(shà(🌬)n )の策が見つからな(🌆)ければ、次(⏲)(cì )善(shà(🥙)n )を(🆔)選ぶより仕方がない。)
「(🎀)時は刻々に流(liú )れて行(🗓)(háng )き(❕)ます、(👒)歳(🛡)月(yuè(🍌) )は(😨)人(〰)を待ちませぬ(✌)。それだのに(➡)、貴方の(🍚)ような(🌷)高徳有(📟)能の(😋)士が、い(🤛)つま(🚌)でもそう(🍲)して空し(🌆)く(📽)時(🎖)を過ごされる(💄)のは、(🈹)心得(🥁)がたい事です。」
「1詩でも音楽でも、究極は無邪(xié )の一(🆘)(yī )語(🕹)に帰する。無(wú )邪に(👬)さ(💪)えなれば、下手(shǒu )へた(Ⓜ)は下手なりで、(👲)まことの詩(🐾)が出来、ま(💷)こと(🎇)の音(🥙)楽(lè(🐹) )が奏でら(🔒)れるものじゃ。この自(zì )明(míng )の理(🥘)が、君には(🐇)まだ体得出来ていない。腕は達(🛷)者だ(🏑)が、惜(🔼)し(🎷)いも(🕑)のじ(📌)ゃ(⛓)。」
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