(🛶)子(zǐ )貢が先師(🔫)にいった。――
○(📗) (👊)孔子(🎧)の言葉は、平凡らしく見える時ほ(🕟)ど深いという(🚚)こ(🐔)と(🍅)を、私はこ(📲)の言(📍)(yá(😒)n )葉によつて(👗)特に痛感する(🦕)。
色(sè(⛓) )よく招く。
「(🐂)恭敬(😀)な(📪)のはよいが、それが礼(🌴)にかなわないと窮屈に(🍋)なる。慎(🚷)重なのはよい(🆑)が、それが(😁)礼にかなわないと臆病にな(🌎)る。勇敢な(🕋)のはよいが、それ(🙂)が礼にか(🗽)なわないと、不逞(chěng )になる。剛(gāng )直なのはよいが(🏘)、そ(🧜)れが(🚕)礼にかなわないと(👊)苛酷に(📴)なる。」
一(yī )六(二(⛎)(èr )二一)
○ 孝(xiào )経に(🆚)よると(🤯)、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚(🚬)(fū(🏙) )こ(🐓)れを父母に受く、敢(gǎ(🛁)n )て(🐶)毀傷せざるは孝の始なり」(🏔)とい(🍝)う教えをうけている(💶)。曾子(🔽)は、そ(🍀)れ(🌚)で、手(shǒu )や足に傷のないのを喜(xǐ )んだこと(🚳)はいうまでもないが、しか(♍)し、単に身体のことだ(🆒)けを問題(tí )にし(👁)てい(🐵)たのでないこ(🐴)とも無論で(💸)ある。
「惜しい人物(wù )だった。私は彼が(🆚)進ん(🥘)でいるところは見たが、彼が止(zhǐ )まっていると(🔽)ころ(🤳)を見たこ(🔀)とが(📅)なかった(🎠)のだ。」
「か(💿)りに(🦕)周公(gōng )ほ(🧟)どの完璧な才能がそなわ(🔆)っていても、(🕞)そ(🏒)の才能にほこり(🐫)、他人(🥘)(rén )の(🍊)長(⛲)所を認(🍭)めないような人であるなら(🦗)ば(🚶)、もう見(jiàn )どころのない人物(📼)(wù )だ(🔡)。」(🛁)
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