有るをねたみて
二(èr )八(一(yī )七五)
「民(mín )衆と(🚟)い(🗝)うものは(✉)、範(fàn )を(🙀)示して(🗒)そ(🤩)れに由らせる(🥕)ことは出来(🥔)るが、道理(🗜)を示してそ(⛺)れを(🉑)理(⛳)(lǐ )解(🤝)させる(🕞)ことは(👃)むずか(🧦)しいものだ。」
○ 子(zǐ(🌳) )貢は(🚽)孔(✔)子(zǐ(💓) )が(🈴)卓越した徳と政治(zhì )能力(🌌)と(🏂)を(👹)持(chí )ちなが(🤦)ら、(🍰)いつ(🐗)ま(🔘)でも(🤴)野(🌝)にあるのを遺憾として、(🖼)かようなことを(🧗)い(🛍)い出したのであるが、子(zǐ )貢らしい才(〽)気のほと(🥩)ばしつ(🌯)た表現で(🖱)ある。それに(💋)対(duì )する孔(kǒ(🏻)ng )子の答えも(🐍)、(📶)じようだ(🦊)ん(🔌)まじりに(⛵)、ちやん(💳)と(🏊)おさえる所(suǒ(👘) )はお(😀)さ(😷)え(✒)ているの(🏖)が面白い。
○ 聖人・君(jun1 )子・善(🚌)人==(🎁)孔(🈵)子(☕)のいう聖(🕟)人・君(🏉)子は常(🥩)に政治(zhì(🚙) )とい(⏸)うことと関係(🍢)が(🚶)ある。現に政治(🍔)(zhì )の(🕗)任に当(dāng )つていると否とにかかわらず(🚭)、(📭)完全(🎨)無(😂)欠(qiàn )な徳と、自(🦎)由無碍(📦)な為政能力(🖥)をもつた人が「聖人」(♒)であ(🏚)り、そ(🔙)れほどで(🖤)はなくとも、理想と識(🔴)見とを持ち、常に修徳(dé )にいそしんで(🕕)為政(zhèng )家(jiā(🕍) )と(🏛)して恥(chǐ )かしく(🚓)ない人(rén )、少(👶)(shǎo )くとも政治に志(zhì )して修養をつ(🙂)ん(👷)でいる人、そ(🐍)ういう人が「君(jun1 )子(zǐ )」なのであ(⚓)る(🦕)。これに反(fǎn )して、「善人(📪)」は(😀)必ずし(💠)も政(zhèng )治(🍀)(zhì )と関係は(🐨)ない。人(🎇)間(jiān )として(👝)諸(🐖)(zhū )徳の(🔌)そなわつた人という程度の(🎗)意味で(🖤)用いられている。
一一(二(🐜)一六)(💩)
「篤く信じて学問を愛せ(🚕)よ。生死(sǐ )をかけて道を(👰)育てよ。乱れるきざしの(🚿)ある国には(🏑)入らぬ(💰)がよい(🍻)。すでに乱れた国には(🚶)止(🕕)まらぬが(🎁)よい。天(tiān )下に道が行われ(🤮)ている時に(🗾)は、出でて働け。道がすたれている(🚴)時に(🙉)は、退(♎)いて身を守れ。国に道(📿)(dào )が(🐶)行わ(🎓)れ(🏎)てい(📶)て、貧(pí(🛌)n )賎(👼)であるのは恥だ。国に道が行(há(📊)ng )われないで、富貴(guì(🗿) )であるのも恥だ。」
「君子(🔹)が行って住めば(👧)、いつま(🥦)でも野蠻(🏍)なこともあ(🎣)るまい。」
○ (🥃)乱臣(原文)==(🎆)こ(🔒)の(🛶)語は現(🥉)在普(pǔ(🛏) )通(⛰)に用いられてい(🙅)る意(yì )味(wèi )と全く反対に、乱(🍂)を防止し、乱(luàn )を治(zhì )める臣という意味に用いられている。
三五(一八二(🔂))
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