○ 孔子と顔淵とのそれ(📓)ぞれの面目、並(bì(🏕)ng )に両者の結びつき(♑)がこの一(🐦)章(zhāng )に(📕)躍如(🏎)と(🥥)している。さすがに顔(yá )淵の言葉で(👙)あり(🐂)、(🐹)彼ならでは出(chū(🔦) )来ない表(🍒)現である。
先師に(🔎)絶無といえるもの(🤛)が四(sì )つ(🐈)あった。それは、独善、執着、固(gù )陋、利己である(😪)。
三〇(一(🏣)七七)
「やぶ(🍍)れた綿入(rù )を着て(🐝)、上等(dě(🍼)ng )の毛(🚪)(máo )皮(pí )を着てい(🍻)る者と(🔀)並んでいても、平気(👮)で(😞)いられるのは(🛌)由ゆ(🛍)う(😏)だ(🌤)ろうか(⚽)。詩経(🔛)に、
「(🛎)詩に(🗼)よって(🎾)情(🎨)意を刺戟し、礼に(🆖)よって(🧓)行動(dòng )に(♑)基(💧)準を与(🦇)え(🌦)、(🐓)楽(🎾)がくに(😠)よ(🔟)って生(shēng )活を(🐌)完成(chéng )する。これが修(xiū )徳の(😫)道(dà(🚶)o )程だ(🤴)。」
○(🔁) 以(yǐ )上(shàng )の三章、偶(ǒu )然か、論語の編纂者に(👉)意(yì )あつて(🌤)か、孔子(❄)の門(mén )人中(👷)最(💽)も目立つてい(💉)る顔渕と(🤶)子路(🏙)と(🈶)子貢の(🕷)三人を(📡)つぎ(🍅)つぎに(🏔)とらえ来つて、その面目(📬)を躍如(rú(🔝) )たらしめている。この三(📺)章(🤾)を読むだけ(😨)でも、すでに孔門の状況が生き(🤲)生(👋)(shē(♒)ng )きとうかがわれるではないか。
○ (🏘)大宰=(🛍)=(🤤)官(🧣)名であるが、どんな官であるか明(🐔)らかで(🌲)ない。呉の官吏だろう(👬)という(🦌)説がある。
三(🚛)三((🖐)一八○)
○(🖇) 原(yuán )文の(♊)「固(😻)(gù )」は(📮)、「(🐂)窮屈」でなくて「頑固」だという説(shuì(💇) )もある。
「野(🈷)蠻な(🙁)ところでございます。あん(♉)なところに、ど(🍦)うしてお住居(jū )が(👄)出来ましょう。」
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