これも別にむずか(😳)しいことではない。子(zǐ )游(⛎)にいささ(💤)か(🍃)無作(zuò )法なところがある(🚢)のを思(sī )い合せ(📉)ると、(🚟)孔子の心持(chí )もよ(🤛)く(🍱)わかる。
「大丈(zhàng )夫(🏊)だと思います。本物が立派でさえあれば。」
孔子(😢)は、むろ(🦑)ん(👥)それを(🏇)聞きのがさな(📰)かった。彼(bǐ(🙊) )は(👟)きっとなって(🕤)その(📎)門人に(🌃)いった。
「先生(🐺)、(👿)なるほ(🐙)ど私は今日の失敗について、どうした機(♈)は(🦕)ずみか、一(yī )寸(🏬)先生を怨みたいような気にもなりました。まことに(🎌)恥か(📹)しい事だ(🔭)と(✍)思っています。しか(🤝)し、奏楽(🔤)の時(shí )に、私に邪心があったとは、ど(🌿)うしても思え(➡)ま(🥦)せん。私は、今(💌)度こそ失(shī(🌇) )敗が(🐕)ないよう(🙍)にと、(🐣)それこ(📩)そ一生懸(xuán )命(🦌)でご(🌨)ざいました。」
孔(🚚)(kǒ(😼)ng )子は、自分のま(💤)えに、台にのせて置か(🎥)れた大きな豚(🐖)の蒸肉(🐅)むしにくを眺め(🏴)て、眉(méi )を(🤛)ひそめた。
門(👲)人たちは、孔子について歩くのが、も(🕐)うたまら(📗)ないほど苦(🌨)しくな(😩)って来た。
「1詩で(🎐)も音(yīn )楽でも、究(📋)極(❣)(jí )は(🤕)無邪(xié )の一(🐿)語に(🛥)帰する。無邪にさえな(🏍)れば、下(⛴)手へた(🛹)は(😵)下手なりで、まことの詩(shī )が出(🥇)来、まこと(✌)の音楽が(🚩)奏でら(🙇)れ(🔏)るものじゃ(🐿)。この(👰)自(zì )明(míng )の(📏)理(lǐ )が、君(🕛)に(🎹)はまだ(🈴)体得出(chū )来(🌙)ていない。腕は達者(🎬)だが、惜しいもの(⏪)じゃ。」
「もし(🤠)そうだとす(🥋)れば、(✴)そ(🐪)れ(🚹)が君の邪心と(🤯)いうものじゃ(🐼)。君の(🐄)心の(🧦)中で(🛄)は、この孔(👮)丘(qiū )という人間(🔎)が、いつ(👓)も対(💞)立的なもの(🥗)になって(🚬)いる。君は、はっきり(💈)意識(shí )してい(🈚)ないかも(🍛)知れな(💬)いが、君の奏楽に(👝)と(🤕)っ(🤩)て、わしの(🚳)存在(🚜)は一(🐀)つの大きな障碍なのじゃ(😟)。君の心はそ(➗)の(🌪)ために分裂する。従って、君(🐄)(jun1 )は完全(🤴)に君の音楽に浸(👱)りきる(🐛)こと(💎)が出(chū )来(💹)な(😸)い。そこに君(jun1 )の失敗の(🤕)原因がある。そうは思(sī )わないかの?」
「比(bǐ )類のない徳を身に体(👑)して(🥡)いな(🤲)が(🌎)ら、国(💒)の乱(luàn )れるのを(⛑)傍観(🃏)し(🍑)てい(🗾)る(👔)の(🖌)は、果(🤣)(guǒ )して仁の(🌥)道(dà(🏇)o )に叶いま(🌬)しょうか。」
彼は、孔(🏫)子(zǐ )の部屋(wū )にはい(🆓)るまで、(🎯)ほとん(👑)ど(🔛)夢中だ(🥚)った(🦃)。彼(🔖)ははいっ(🔀)て見(🚕)て(👷)、森とした部屋の、う(👪)す暗い奥(⛎)に、端然(rán )と坐っている孔子(💗)を見(jiàn )出して、は(🏬)じめて吾にかえっ(🐟)た。呼(🏫)ばれた理由を(⚫)はっきり意識(👍)(shí )し(🐭)たの(🍖)も、その時であった。
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