「(🌙)惜しい人物(wù )だった。私は彼が(🍡)進んで(📊)いる(🚤)ところは(💘)見たが(🌯)、(🤗)彼(📧)が止まっ(👦)ている(🐊)と(😐)こ(🍖)ろ(🚳)を見た(🐑)ことがなかったのだ。」(😴)
「売(mà(🏥)i )ろうとも、売ろ(🖼)うとも。私は(🔀)よい買手を待(dài )って(🥥)いるのだ(🏢)。」
三〇(😳)((♑)一七(🚹)七)
○(🖋) 本(bě(🕷)n )章は「由ら(😦)しむべ(🗃)し、知(zhī )らしむ(😧)べか(🌸)らず」という言葉(🧡)で広く流(🗝)布(🌉)され、秘密(🚬)専(⛷)(zhuān )制政治(zhì )の代表的(de )表現(🦉)(xiàn )であるかの如(rú )く解釈されているが(📉)、こ(🦕)れは(🛃)原文の「可」「不可」(🍸)を「可(kě )能(🕔)」「不(🚌)可(🎊)能」の意(👦)味にとらないで、「命令(lìng )」「禁止(🤒)」の(🧝)意味にとつたための誤り(🌏)だ(⛏)と私(🍾)は思(💭)う。第一(🙂)、孔子ほど教(🔧)(jiāo )えて倦(⌛)まなかつた(📽)人が、民衆(🛅)(zhōng )の知的(🈂)(de )理(lǐ )解を(📄)自ら進んで禁(👰)(jì(💨)n )止(zhǐ )しよう(🧡)とする(📕)道(dào )理はない。むしろ(🔇)、知(👣)的(de )理解を求めて(🐬)容易に得(dé )られない現実を知り、そ(🖋)れを歎きつつ、その(📺)体験に基い(🚾)て、(🚰)いよ(🙊)いよ(🎉)徳治主義の信念を固(gù )めた言(👘)葉として受取るべきである。
○ 綱==これ(🍶)を「網(wǎng )」の誤りと(🏉)見て「一(🙀)網打尽(🏯)」の意味(🔤)に解(👔)す(🛂)る説もある。し(🚣)かし、当(dāng )時の魚獲法に(⚾)、大綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、(😸)その(💆)先(xiān )に釣針(🥅)をつけて、それを(🤘)水に流(liú )す方(fāng )法(⏳)があ(👶)り、それを綱とい(❎)つたというのが正(🤰)しい(😕)ようである。しかし、い(⏫)ず(👓)れに(🎡)し(🥅)ても、本(🚦)章(🛸)の結局の(🐺)意味に変りは(📨)ない。
「社会秩序の破壊(huài )は(🍸)、勇を好(hǎo )んで貧(🥠)に苦しむ者によっ(🔤)てひき起(qǐ )されがちなものである。しか(🗜)しまた、道(🎧)にはず(🤤)れた人を憎(zē(🐷)ng )み過(🌨)ぎることによってひき起(qǐ(🤹) )されること(❓)も、忘れては(📺)ならない(🤫)。」
「三年(🔉)(nián )も学(🗿)問をして、俸(fè(🧜)ng )祿に(📑)野心のな(🐵)い人(rén )は得が(🤑)たい(🍽)人(🚬)物だ。」
「恭(🐣)敬なのは(⚫)よいが、そ(🍸)れ(💺)が礼(lǐ )にか(🐆)なわない(😈)と窮(🏉)屈(🤐)になる。慎重な(⚽)の(🚢)はよいが、それ(👙)が礼にかなわないと臆病(🗻)(bìng )になる。勇敢なの(🏸)はよいが(🕐)、それが礼(lǐ )に(⚓)かなわない(⏩)と、不逞にな(👞)る。剛直な(👵)のはよいが、それが礼に(🌕)かな(⛲)わ(⭕)な(🧔)いと苛酷に(🥈)なる。」
三(二〇八)
○ 射・御==(🍄)禮・楽・射(shè )・御(💟)・書・(🕜)数の六芸のうち射(弓(gōng )の技術)と御(🏡)(yù )(車馬を御す(🕓)る技(🐆)術)(😫)とは比較的(⏰)(de )容(róng )易で下等な技(jì )術とさ(🌃)れてお(🐍)り、とりわけ御がそう(🌞)である。孔(📯)子(zǐ )は戯(hū )れ(👠)に本(👨)章のような(🐀)ことをいいながら、暗(à(🍄)n )に自(zì )分(🥢)の(👭)本領は一芸一能(🍾)(néng )に秀でる(📪)ことにあるので(🎁)は(🖥)ない、村人(⌛)たちの(📳)自分(🐣)に対(🍆)す(⭐)る批評(💀)は的(de )をはずれ(🤵)ている(🌮)、という(💉)意(🎑)味を門(🧘)人たちに告(🐇)(gào )げ、その戒め(😩)と(🔊)し(📪)たも(✅)のであ(🍵)ろ(❗)う。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025