7 (📹)子曰く、君子(🚁)は人(🍦)の美(✴)を成(🐕)し、人(🌀)の惡を成(🐪)(chéng )さず、(🍒)小人(⚫)は是に反すと(🌂)。(顔淵篇)
「(🌩)ふふむ。す(🔏)る(🦊)と、わ(🥎)しの眼(🔄)に何(🌤)か邪悪(è )な(⛅)影(🤫)で(👖)も射して(🌙)いる(🎤)のかな(💋)。」(📝)
「しかし、そんな意味なら、今更先生に云われなく(🏋)ても、孟懿子も(🕡)わかって(💔)いられる(🎶)で(😠)し(📊)ょう。もう永(🥞)(yǒ(🐫)ng )いこと礼を学ん(🤨)でいら(📬)れるのですから(🎏)。」
だが、こうし(🕵)た彼(🌁)の努力も(📹)、心境の幼(yòu )稚(zhì )な門人たち(📨)には何の利目(mù )もなかっ(📧)た。彼等(děng )には、天命(🙂)が何だか、仁が何だか、まだ皆(🏝)目(📱)見当がついていなかった。彼等は(🔯)、ただ(😴)仲弓にいくら(🍏)かでも(♌)け(🐂)ちをつ(🚁)け(👚)さえすれば、自(🌕)分たち(🌼)が救わ(💬)れる(🐖)ような気がするのだった。こ(🉐)んな種類(🥏)の門人たちに対しては、さすがの孔子(🐀)も手がつけられない(🙀)で、いくたびか(💞)絶(jué(🍜) )望(🚹)に(🔠)似(sì(😊) )た気持(chí )に(📎)さえなるのであった。
い(🍦)つ(📰)の間にはいって来(🚅)たのか、一人の小姓が、彼の(📀)すぐ背(🏡)後うし(🤣)ろか(⬅)ら、そ(🍴)う云った(🛹)。彼は返(fǎn )事(🐺)を(🤞)する代りに、ばね仕掛の人形のように、卓の(🧙)そばま(👛)で行って、せか(⛷)せ(🚮)か(🔵)と服(fú(😑) )装(😆)をととのえ(📏)た。
季(⛴)孫きそん(🚽)、叔孫(🌥)(sūn )しゅ(🧗)くそん、孟(😷)(mèng )孫もうそ(🉑)んの三氏は(🖕)、とも(🔞)に桓公の血(xuè )すじをうけ(🤮)た魯の御(yù )三家で、世に(🕟)これを三(sān )桓かん(👅)と称(🌡)(chē(😿)ng )した(🛍)。三桓は、代々大(♟)夫(✨)の職を襲つぎ、孔子の時代には(🦌)、相むすん(🍔)で(🌴)政治を(📱)わ(🎌)たくしし、私財を(💦)積(🚌)み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視(shì )し(🏳)、あ(🖲)るい(🌟)はこれを追放(fàng )するほ(🌖)ど、専横(🔤)のかぎりを(👵)つくして、(🔰)国民怨嗟(🔜)(jiē )の的(de )になっていた。
と答(✨)(dá(😢) )えた。仲弓(➕)は、孔子がこの(🎟)言葉に(🖖)よって、彼(🐘)に「敬(jìng )慎」と「寛恕(shù )」の二(🚨)徳(dé )を(🤞)教(jiā(⚪)o )えたものと解して、
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