1 子(💻)(zǐ )曰く、法語の(🌱)言は能(néng )く従う(🚻)こ(🚬)と無からん(🎋)や、之(📆)を改むるを(🧖)貴しと爲(wèi )す。巽与(🚚)(そんよ(😠))の言は能(néng )く説(shuì(🎄) )(よ(🏝)ろこ)(🤬)ぶ(🤯)こと無からん(🎨)や、(🤭)之(🛹)を繹(たずぬ(🐌))るを貴しと爲す(🎨)。説び(👦)て繹ねず、従いて改めずん(🔦)ば、吾(wú )之を(🛶)如何とも(🌮)すること末(mò )(な)きのみと。(子罕(♌)篇)(🎆)
「ふふ(📞)む。すると、わしの眼(🤟)(yǎn )に何か(🙄)邪(xié(👝) )悪な影で(🐙)も射し(🗼)ている(🚌)のかな。」(😑)
「(🛰)2(😐)現今(🐼)(jīn )では、(🧘)親を養って(⏪)さえ居れば、それ(😺)を孝行だといっているようだが、お(🏜)互い犬や馬までも養ってい(🛐)るではないか(✋)。孝行には敬うやまいの心が大切(⛱)だ。もしそれがなかったら、犬馬を養(🌪)うの(🤹)と何の(💌)えら(🧗)ぶところ(🔷)も(🤫)ない。」
豚を贈(📗)られ(📽)た孔子
「お(❄)前(⏬)にも、まだ礼のこころはよく(🔠)わかっていな(🎷)いようじゃな。」
(も(🍎)し、孟(🍼)(mèng )孫氏に、は(🐬)なはだ(🌝)し(📪)い僭(🤸)上沙汰(🕓)で(🦏)も(🧜)あ(🤘)れば(🚆)、それは(📊)孟孫氏一家の(😝)問(💟)題だけでなく(👭)、(🤒)魯の(🛑)国(🔔)の問題であ(🏓)り、(🚉)ひいて(🚧)は(🐗)天(🥠)下の道義(👒)を紊ること(✔)にもなる。それに、万一、自(zì )分(fèn )に一応の相談(tán )をした、とでも(🗾)云い(🗺)ふ(🧓)らされ(🚉)ると、これから自分がや(⏯)って行(🤭)こうと(🌽)す(👊)る政治(zhì )の精(🛡)(jīng )神を、傷けるこ(🤸)と(😷)にもなる。出来(👾)(lá(😶)i )れ(😕)ば、(🎸)自分のいった意味を(🌯)、はっきりさして置くに越(🤩)し(🍔)たことはない(🙎)。しかし、祭典(diǎn )の計画につい(🕺)て、直接(jiē(🔕) )の(🤮)相(xiàng )談(🌐)もうけないで、こちらか(🤵)ら(🚖)それを云い出すのも非礼だ(💔)。何とか方法はないものだろ(📞)うか。)
季(jì )孫きそん、(🌰)叔孫しゅくそ(🐇)ん、孟孫(sūn )もうそん(😿)の三氏は、とも(🎚)に桓公(💆)の血す(🚄)じを(🚤)うけた魯の御三家(jiā(😏) )で、世にこれを三桓かん(🥙)と称(🍘)した。三桓は、代々大(🌭)夫の職を(🕋)襲つぎ、孔(kǒng )子の時(🧓)代には(♑)、相むすんで政治をわたくしし(➰)、私財を積(⏯)み、君主(📪)を無視(shì )し、(💽)あ(🍏)るいはこれを追(zhuī )放(fàng )する(🌜)ほど、(📖)専横のかぎ(🕰)りをつくし(👝)て、国民怨嗟の的(de )になって(🔂)い(👢)た。
「お前(🐶)(qián )にわからなければ、孟(🍘)(mèng )孫には(⬅)なお更(🕌)わかるま(⛽)い。少(shǎo )し言葉(yè(📧) )が簡単(dān )すぎたようじ(🍔)ゃ。」(🔰)
「先(xiān )生(shēng )、なるほど私は今(jīn )日(🥊)の失(🍷)敗につ(🙍)いて、どう(⏱)した機(❔)はずみか(💞)、(🉐)一(yī )寸先生(shēng )を怨(yuà(📃)n )み(👯)たいような(🍎)気にもな(♈)り(⏮)ました。まことに恥(chǐ(🕌) )かしい事(🤾)だと思って(⤴)います。し(🎠)かし、奏楽(🛁)の時に、私に邪(🏯)心(xīn )が(🤰)あった(🐊)とは、ど(📤)う(🚲)し(🎥)ても思え(🔎)ません(🗡)。私は(🕯)、今度(🤰)こそ(👓)失(shī(♎) )敗がない(🔐)ようにと(🎱)、それこそ一生(shēng )懸(xuán )命(mìng )でございました(🧢)。」
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