「(🛋)詩によって情(qí(⛪)ng )意を刺(cì(🙏) )戟(🚖)し、礼(lǐ )によって行動に基準を与(yǔ(💐) )え、楽がく(🔈)によって生(🆓)活(🈲)を完成する。こ(🤨)れが(🌥)修(xiū )徳の道(dào )程(chéng )だ。」
○ 本章は「由ら(🏾)しむ(😶)べし、知(🚲)(zhī )ら(🥠)しむべか(💧)らず」という(🐍)言(🔹)葉で広く流布(bù(🍽) )され、秘密(🔉)専制政(zhèng )治の(🎓)代表的表現であるかの如く解釈されているが、(😲)これは原(💁)文(⏹)の(📂)「可」(📖)「不可」を「可(🕹)能(🚹)」「不可(🏅)能」の意(yì(🙊) )味(wèi )に(😩)とらな(🗡)いで、「命令」「禁(🎊)止(🔠)」の意(😉)味にと(🥄)つたための誤(🍘)(wù )りだと私は(🛵)思う(🌍)。第(dì )一(yī )、(👧)孔子ほ(♑)ど教えて(🈁)倦(juàn )ま(🚏)なかつた人が、民衆(zhōng )の(⏮)知的(🏨)理(👦)解を自ら進ん(🍺)で(👷)禁(✴)(jìn )止(zhǐ )しようとす(🌬)る道理はない。む(📉)しろ、知的(⛑)理解を求めて容易に得ら(🕵)れない(🥡)現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、(🤬)その(🍧)体験に(🍐)基(🙊)(jī )い(🔱)て(🤱)、いよい(🚻)よ徳(🎫)治(🎩)主義の(🎌)信(xìn )念を固めた言葉(yè(🧠) )として受(👍)取るべきである。
○ (🐮)摯(zhì(🤔) )==魯の(👐)楽官(guā(🤖)n )ですぐれた音(⛴)楽(🍦)家(jiā )で(🕡)あ(🦉)つた。
曾(🤡)先(🌑)(xiān )生(🐵)(shēng )が病(bìng )気の(🏴)時に(♐)、門(⏹)(mén )人たちを(📓)枕頭に(🕑)呼んで(📫)いわれた。―(🆙)―
「ぜいたくな人は不(🤱)(bú )遜にな(🔦)りがちだし、儉約な人(rén )は窮屈にな(😴)り(🚷)がちだが、(👷)どちらを選ぶか(⚫)という(🍀)と、不遜(xùn )である(🥤)よりは、まだしも窮屈(🍪)な方がいい。」
「禹(🐄)は王者(Ⓜ)として完(👤)全無欠(qiàn )だ。自分の飲(🤓)食を(🥋)うすくしてあつく農耕(⬜)の神を(🌲)祭り、自分(fèn )の衣服を粗末にして(♒)祭(💳)服を美(🔘)しくし、(🌐)自(zì )分の(🚲)宮(gōng )室を質素にして(🕺)灌漑水路(lù )に力をつ(🔏)くした。禹は(⛎)王者とし(🚑)て完全無(wú )欠(🎠)だ。」
有(yǒu )るを(🌁)ねたみて
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