陽(yáng )貨は、座(🤝)につ(🎊)くと(🕤)、(🙃)いかにも熱(🔚)意のこもっ(🦊)たような(🍨)口(kǒu )調(🌗)で(🌮)説(🈸)き出した。
孔子は(🈸)、(🐰)むろんそ(🚈)れを聞(🛋)き(🏧)のが(💌)さなか(🌋)った。彼はきっと(👽)なって(🉑)そ(😂)の(⛔)門人(🏨)にいった(🗄)。
元来(🛁)孔(😱)子は(🚡)ユーモリス(🍧)トではな(🛌)かっ(🍵)た。だから彼(bǐ )は、生真(zhēn )面目に考(🚊)(kǎo )え(🗒)て、(🦕)そ(🆚)んなことを思(🛩)いついたのである(📵)。しか(🌜)し、思(sī )い(🛀)つい(💭)て(💃)見ると、いかに(🔷)も可笑(🔙)しかった。彼(bǐ(🔜) )は思わず微(🌀)笑し(🛌)た。同時(🥁)(shí(➿) )に(🥕)、(🐌)何となく(🏇)自分にはふさわ(🕒)しくないような(👄)気がし出した。たし(🈯)か(🛠)に彼(bǐ(🤰) )のふだんの信念(niàn )に(🕚)照ら(🔄)すと(📹)、そ(☕)れは決して気(qì )持のいい策だとは云えなかった(🥣)のである。そこに気(🖼)がつく(♎)と、彼はもう笑わなかっ(😙)た。そして、ゆっ(🐣)くりと、もう一度(📓)考えなおした(📎)。しか(🐱)し、それ以上(shà(🌉)ng )のいい考えは、どうしても思(🧞)い浮ばなかった。
「一体どう(🐲)いう意味な(🙂)のでございましょ(🥙)う。」(⛹)
孔子(zǐ )は(🥀)御者台にいる(🔍)樊(⛹)遅(chí )に話しか(😹)けた。
孟孫氏の家廟の祭(🏡)が近ま(🗒)っていること、そして(🦔)その計画の内(nèi )容がどんなものであるかを、うすうす耳にしていた孔子は、懿子の(📃)質(🎼)問の底意を、すぐ見ぬいてしまった(🕉)。で、彼はごく簡単に、(📯)
「しかし、そん(🔻)な意味(🈸)(wèi )なら、今更(👸)先(🈶)生に云われな(🛺)くても(📓)、孟懿子も(🥤)わ(🦔)かっていられ(🚾)るでしょう。もう永いこ(🔌)と礼(lǐ )を学ん(🍛)でいら(🥩)れるのですか(💤)ら。」
樊(fán )遅は喜(🏔)ん(🌍)だ。それは(🍛)その中に、「違わない」という言(😾)(yá(🗄)n )葉(🚷)が見つ(🕙)か(🤖)った(🛹)から(🕎)である。し(✈)かし、数(shù )秒の後(🦅)(hòu )には(🥡)、彼の頭は(🏂)却(què )っ(🛬)てそ(🌼)のた(🍽)め(📯)に混(🐙)乱しはじめた。と(🐉)いうの(⏯)は、さっき孔子(🏀)(zǐ(🍺) )のいっ(🥙)た「違わな(💤)い」と、(💲)こ(🐙)の言(🍡)葉の中の「(🦍)違わない」とは(🏅)、ま(👓)るで(📴)意味がちが(🚚)っていそうに思(sī )えたか(🍦)らで(🔲)ある。後の場合(🖋)の「違わない」は、第一、父母の存命中(🎷)のことで(🥍)ある。そ(🍣)れに、前後(hòu )の関係から判断(🦗)しても、(💈)初(📰)一(yī )念を貫けという意(📬)味(🥓)に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡くしたあと(🥏)の「違わない(🍳)」ということ(🧕)が、それと(🍖)同じ意味だ(✊)とは、どうしても(🐞)思えない。言葉が同じ(📢)なだけ(🌇)に(⏩)、彼は(🎢)い(🏩)よ(🤬)いよ判断に苦しんだ。
「先生、なるほど私は今(jīn )日(🚭)(rì )の失(🚩)(shī )敗(🚒)につい(🐘)て、どう(🍳)した機はずみか、一寸先生を怨(yuàn )みたい(🤘)よ(🎥)うな(🤽)気(qì )にも(😮)なり(💚)ま(〰)し(👤)た。まことに恥(chǐ )かしい事(🍝)だと(🎧)思(sī )っていま(💥)す。しかし、奏楽(🏒)の時に、私(sī )に(💉)邪心があ(🌼)っ(👙)たとは、どうしても思(sī(👪) )え(😍)ません(🎃)。私は、今(jīn )度(💡)こ(👥)そ失敗が(🌺)な(🖍)いようにと、(🕞)それこそ一生懸命(🏌)でございました(🌭)。」(🐑)
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