○ 囘(❓)==(🌟)門人(🌷)顔囘(🈷)(顔(yá )渕)
○(😥) 孔子(🌦)と顔淵(💕)と(🐹)のそれぞれ(🈯)の面(🐟)目(mù )、(🗓)並に(📑)両者(🧟)(zhě )の結びつきがこ(🎁)の一章(🔬)(zhāng )に躍(🍫)(yuè )如としている。さすがに顔淵の言葉(🍋)(yè )であり(🍁)、彼ならでは出来(lái )ない表現(🔯)であ(🌔)る。
○ 四十づら(💇)、五十づら(🤟)をさげ(🗂)、先輩顔をして孔子の前に並んでいた門人たちは、どんな顔をし(🎚)たであろう。
七(⛽)(二一(yī )二(🛃))
「共に学ぶこと(🐱)の出来(lái )る人はあろう。しか(🏚)し、その人たちが共に道に精(🌳)進す(🐼)ることの出来る人(😁)であるとは限(🈂)ら(🚟)ない。共に道に精(🐔)進(❇)するこ(🏇)との(🙉)出来る人(➿)(ré(🔘)n )はあろ(⛹)う(🎏)。しかし、その(🚐)人たち(🐉)が、(🕯)いざと(👕)いう時(🤗)に確乎たる信(🎺)念に立(🆒)って行(🆖)動(dòng )を共にしうる(🌽)人であるとは限(💁)(xiàn )らない。確(què )乎たる信念に(👓)立(📎)って行(⛹)動(🤷)(dòng )を共にしうる人はあろう。し(🔵)か(✈)し、その人(rén )たちが、複(🌨)雑(zá )な現実(🚹)の諸(🌆)問題(🛍)に(🛑)当面(🔝)して、なお(🛠)事を誤らな(🥍)いで共に進(♍)みうる人(🤡)であるとは限らない。」
二六(二三一(🍇))(🆗)
「かり(🍺)に周(zhōu )公(gōng )ほどの完璧な才(🌱)能がそなわっていても、そ(📥)の才能(🧡)にほこり、他(tā(🎻) )人(📈)(rén )の長所(🍕)(suǒ )を認め(🦉)ないような(🍰)人であるならば(🖼)、(🔷)もう見どころのない人物(🎩)だ(🐰)。」
○ (🍠)乱(💤)臣(原文)==この語は現在(🥀)普通(🦋)に用(yòng )い(🏠)られてい(👴)る(🛂)意味(🕠)と全く反(🚋)対に、乱(💋)を防(fáng )止し、(🐜)乱を治(zhì )める臣という意味に用いられて(🍴)いる。
三二(一七九)
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