こ(🤛)の挨拶あいさつが公(😂)(gōng )用人(😭)(ré(📼)n )か(🐙)らあって、十一宿(🔯)(xiǔ )総代のものは(🐊)一通(🏊)の(🔖)書付(🎟)を読(💾)(dú )み(🔤)聞かせられた。それには、定助郷じょうすけ(😄)ごう嘆願の趣ももっ(🖐)ともには(🐽)聞こえるが、(🦌)よくよく村方(fāng )の原(👉)簿を(🍼)お糺ただしの上(shàng )で(🚥)ないと、容(👳)易(🌰)に(📡)は仰せ付け(🔰)がたいとある(🏥)。元(💧)来定助(🛰)郷は宿駅の常備人馬を補充す(🍖)るために(🖍)、最寄も(🧗)よりの村々へ正人馬勤しょうじんばづとめを(🔫)申し付(🧒)けるの趣(🚏)意で(🎬)あ(⚓)る(🍨)から、(🏏)宿(🎗)(xiǔ )駅への距離の関係をよ(📯)くよく調査(chá )した上(shàng )でないと、定(dìng )助(zhù )郷の意味(wè(🌫)i )も(🦇)ない(🌷)とある。しかし三人(ré(🐰)n )の総代か(🚔)らの嘆願も余儀なき事情に聞こえるから、(🔘)十一(yī )宿(🚋)救助のお手当てとして一(🏷)宿につき(🐧)金(💖)(jīn )三百両ずつを下し置(🔭)かれ(🚎)るとある。ただし、右(🥚)はお回まわし(🚪)金きんとして、そ(🚬)の利息にて(💐)年々各宿の(👸)不足を補うよう(🌱)に心得(dé )よともある。別(⚓)に、三人(rén )は請書(shū )うけ(🦉)しょ(🔷)を(🕡)出(🔛)せ(🌬)と言わるる(🚔)三(🦅)通の書(🐄)付(fù )をも公用(yòng )人から(🤴)受け(🔍)取(qǔ )っ(🍬)た。それ(🐡)には(🍜)十一宿あてのお(🙊)救いお(⛎)手当て(🐋)金(jīn )下(xià )付の(🚢)ことが認(📥)したためてあって(😫)、駿(jun4 )河(✈)するが佐(💛)(zuǒ )渡さど二(🎴)(è(🐲)r )奉行の署名も(🎠)して(🔵)ある。
「敵(🏢)(dí(〰) )はもう(⏹)近(jìn )いと思わんけりゃなりません。」
平(➖)助は平助ら(🈸)しいことを言っ(😏)た(👐)。
前年(niá(👁)n )、(🦁)五人の総代(🙅)が木曾(céng )から出て来(lá(🔟)i )た時(🎶)(shí(🍃) )、何ゆえ(🎺)に一行の嘆願(yuà(🔭)n )が道中奉行の容(🔕)いれ(🆓)るところとならなかったか。それは、よくよく村柄むらが(🆙)ら(🥊)を(🅿)お糺(jiū )ただしの(💤)上(😥)(shàng )でなければ(🎡)、容易に定助郷を仰せ付けがたいとの理由(yóu )による。し(😢)かし、五人の総(🏩)代か(🚒)らの嘆願も余儀なき事(shì )情に聞こえるから(👼)と言って、道中(😓)奉行は(😧)元(yuán )治元年(niá(🚧)n )の二(🕺)月(yuè(🐣) )から向こう六か月を限(xiàn )り、(🏵)定助郷のかわりに当(dāng )分助郷を許した。そして木曾下四宿への当(😷)(dāng )分助(🍼)郷とし(🔤)ては伊(💽)奈(🕳)いな百(bǎi )十(🔞)九か(🆔)村、中三宿へは伊奈(nài )九(🐓)十九(⭐)か村、上(📒)四宿へは筑摩郡(jun4 )ちく(🐫)まごお(🏂)り八(⏭)十九(🌡)か村(😆)と(👶)安曇郡あ(💎)ずみ(🏞)ごおり百四十四か(♈)村(cūn )を指定した。こ(💋)のうち遠村で正人馬(mǎ )しょう(💴)じんばを差(😲)(chà )し出しかね(🆘)代永勤(qín )だ(🌅)いえいづと(🌏)めの示談に及ぶと(🐯)し(🔥)て(🥣)も、一か年高百石につ(📐)き(⚪)金(jīn )五両(❔)の割合より余分には触(chù )れ当てま(🍾)いと(📪)の(🌦)約束であ(💮)った。過(💄)ぐる半年近くの半(🕦)蔵(zāng )らの経(🤖)験によると(🏒)、こ(🧖)の新(♐)(xīn )規な当分(🏫)助郷の村数が驚く(⚽)ばかりに(🚘)拡大(🤺)されたこと(✴)は、かえっ(🏌)て以(💔)前からの(💣)勤(💹)め村(🕗)に人馬(mǎ )の不(🤩)参を(🌥)多くす(🏒)るという結果(🎼)(guǒ(🐝) )を招(🔹)いた。こ(🤹)れ(🎤)はどうしても前年の(✔)総(zǒng )代(😸)(dài )が(🏽)嘆願したよ(🎯)うに、やはり東海道(🃏)の例(👭)にな(🦂)らって定(dì(🚜)ng )助(👯)郷(xiāng )を設置するにかぎる(🚕)。道中(😩)奉行に誠意があるなら、適(shì(⚓) )当な村柄(bǐng )を糺(💸)ただされたい(🚤)、もっ(😁)と助(🦄)郷の(🕰)制(♌)度(dù )を完(wán )備して街(jiē(🔍) )道の混(hún )乱を防がれたい(📰)。もしこの(🕌)木曾(céng )十(🛣)一宿(🈺)(xiǔ )の願いがい(💄)れられなかったら、前年(⛅)(nián )の総代が申し(🌋)合わせたごとく、お定めの人(🎢)馬二十五(🕔)人(rén )二十五疋(yǎ )ひき以外には(🆎)継立(lì )つ(🦇)ぎたて(🌝)に(❔)応じまい、その余は翌(🏃)日を(🔛)待って継(jì )ぎ立(🐀)てること(🧠)にし(👫)たい。そのことに平(👈)(píng )助と(🔄)半蔵(zāng )とは(🧖)申し合わせをしたのであった。
西(🥗)の空へと(👶)動き(🈴)始めた水(🕟)戸(hù )浪士の一団については、当時い(💆)ろ(⬆)いろな取りざたがあった。行(háng )く先は京都だろうと言う(🕣)ものがあ(🏀)り、長(zhǎ(🏕)ng )州まで落ち延びるつ(😦)も(🌊)りだろうと言うものも多(📯)(duō )か(🐃)った。
「妻籠の方は心配なしですね。そ(🔲)ん(👪)な(😜)ら(🏧)、寿平次さん、(💺)お(🗃)願(yuàn )い(😨)があります。あすは(🎐)かなりごたご(🔫)たするだろうと思うんです。もし(🆎)妻籠の方(fāng )の都合がつ(♍)いたら来て(🚯)く(🛤)れま(✋)せ(😦)ん(🐚)か。なに(😪)しろ(🍂)、(😥)君、急な話で、(🦕)し(🕋)た(🗳)くのしよう(🐾)もない。けさは(🚦)会(huì )所で寄(🐪)り合いをしま(🐈)してね、(🐄)村じ(🏗)ゅう総(zǒng )が(🉑)か(🈺)り(❔)でや(👚)るこ(📍)とにしま(🐘)した。み(🐤)んな手(shǒu )分けを(👲)して、出かけています(➕)。わ(🐊)たしも(🌱)今、一息(xī(📭) )入(rù )れているところなんです。」
「(🍿)宮川先(🐅)生で思い出(chū )しまし(😇)た。」(🌮)と隠(yǐn )居は言った。「手(😅)(shǒ(🛷)u )前が喜多村瑞(ruì )見きたむら(😍)ず(🚜)いけんというか(💌)たの(🕛)お供(gò(🎦)ng )をして(🐈)、一度神(💔)奈(🏯)川の牡丹屋ぼたんやにお(🛠)訪(🕐)た(🍇)ず(🔆)ねしたことが(👒)ござ(🅰)いました。青山さんは御存じないかもし(🔲)れ(🥐)ません(👳)が、この喜多村先(🏥)生がまた変わり(📃)物と来(lá(🐮)i )てる(🛏)。元は幕府(🗂)の奥詰(🎎)おくづめのお医(yī )者(📍)様(🔸)ですが、開港当時(shí )の函(😫)(hán )館はこだての方へ行って長いこと勤めてい(😷)らっ(📈)し(🌿)ゃるうちに(⚾)、士分(fèn )に取(🔓)り立てられて(😋)、間も(👮)なく函館奉行(➿)の組頭でさ(🦍)。今(🚛)じゃ江(jiāng )戸(📤)(hù )へお帰り(🐙)に(🌻)なって、昌(chāng )平校しょうへいこうの頭取とうど(🚄)りから御(⛺)目付(監察(chá ))に出世なすった。外(wài )交(🔕)(jiāo )掛がか(🦄)りを勤(qín )めて(👷)おいでですが、(🤫)あ(🗝)の調子で行き(⛓)ま(🅱)すと(😯)今(jīn )に外国奉行(🐮)でしょう。手(shǒ(🍍)u )前(qiá(🅱)n )もこんな旅籠屋渡世はたごやとせ(🐒)いをして見(🎠)ていま(🌿)す(🛣)が、(🍜)あん(🎮)なに出世(🔷)(shì )を(🔖)なす(🤱)ったかたもめずらし(😏)ゅ(🙎)うご(🏼)ざ(🥣)います。」
入り込(🕞)(rù )んで(📻)来る間(jiān )諜かん(🤯)ちょうを警(jǐng )戒(jiè(🛌) )する際で、(❕)浪(👚)(làng )士側(cè )では容易に(✅)この三人を信じなかった。その時応(yīng )接に出たのは道中掛がかりの田村宇之(🌇)助たむ(🏌)らうのす(👞)け(🤳)であった(📋)が、(🎫)字(zì )之助は思(🆎)いつい(🍐)たように(🏔)尋ねた。
その日の泊(bó )まりと(🕑)定(dì(➡)ng )めら(🐍)れた駒場(chǎng )こ(🥐)まばへは、平(pí(⛰)ng )田派の同志のも(👇)のが集まった。暮田(tián )正(zhèng )香(xiāng )と(🗿)松(🍘)尾誠まつおまこ(✡)と(松尾多(duō )勢子たせ(🐺)この(👄)長(zhǎ(🧐)ng )男)とは伴(♋)野と(🔢)もの(㊙)から(🗄)。増田平(💪)八郎ますだへいはちろうと(🌉)浪(làng )合佐源(🎹)太(tài )なみあいさげ(🚳)んたとは浪(làng )合か(🔉)ら(🏐)。駒場(🐂)には同門の医(🔒)者山田文(wén )郁(🏥)ぶ(🥔)んいく(🚭)も(🆎)ある。武(wǔ(🏺) )田本(běn )陣(🍩)にあてられた駒場の家で(🕜)、(🚜)土地(dì )の事(💩)情にく(🌳)わ(👣)し(🏌)いこれ(🎥)ら(🦑)の人たちはこの先とも小藩や代官との無(🎠)益な衝突(🖥)(tū )の(❣)避けられそうな山(shān )国の(🐃)間道を浪士らに教えた(🔉)。その時、もし参州(🚶)街道を経由するこ(📨)ととな(🖋)れば名古(🈯)屋の大藩とも対抗(🕝)し(🎎)なければならないこ(🏑)と、のみ(🤕)なら(🏬)ず非(fē(🕎)i )常に道(🌸)路の険悪なこ(🛹)とを(🔔)言って(🍼)見せる(✅)のは浪合から来た連中だ。木曾(céng )路(😼)か(📶)ら(🍎)中津(jīn )川辺(📕)へかけては(🐂)熱心な同門の(🐆)も(🕧)のもある(🐭)、清内(🆗)路せ(🐄)いないじの原信好のぶよし、馬籠(👜)まごめの青山(🎤)(shān )半蔵、中(zhōng )津(🚤)川の浅(qiǎn )見(🎮)景(🗓)蔵、それから峰(🚧)谷はちや香(🎎)蔵なぞは、いずれも水戸(🐝)の人たちに同(tóng )情(qíng )を(⛪)送るであろうと(🙈)言って見(🐪)せるのは伴野(♍)(yě )から(🎗)来た(🍔)連(liá(🕑)n )中(😱)だ。
出発の(♋)日には、半蔵(✨)は(🚙)す(🚍)でに十一屋の方(♑)に移って(🥧)、同行の(🌲)庄屋(wū )たちとも一緒(xù(📍) )にな(👼)っていたが、その(💻)ま(⬅)ま江戸をた(😥)って行くに忍(rěn )びなか(🤢)っ(🏄)た。多吉(jí )夫婦(fù )に別れ(🥁)を告げる(🈚)つも(📆)りで、ひと(📃)りで朝(🌚)早(🐑)く両(liǎng )国(🚼)の旅(lǚ )籠(ló(🐈)ng )屋はたごや(🔝)を(👡)出た。霜だ(🎺)。まだ(🏾)人通りも少(🦒)ない両国(👺)(guó )橋(😁)の上に草鞋(🎷)わらじの(😜)跡(🏗)をつけ(🍥)て、(🐇)彼(🤡)は急い(🙅)で相生町(dīng )の家(✨)ま(🍔)で行って(🍄)見た。青い河内木綿かわちもめんの(👻)合(hé )羽かっぱに脚絆き(💈)ゃは(💟)んをつけた(🔵)ままで門口(🔄)から訪れる半蔵(🚱)の道中姿を見(👸)つけると(🕷)、小娘のお(📕)三輪(🔌)は多吉(jí )やお隅(📪)すみ(😻)を呼んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025