「(💚)1詩(🛎)でも音(yī(🏂)n )楽でも、(🦐)究(jiū )極(🍇)は(😁)無邪の一(yī )語に帰(🍺)する。無邪にさえ(🕔)なれ(🐨)ば、(🌯)下手へ(🚷)たは下(xià )手なりで(⛪)、まこ(📝)との詩が出(💰)来、まことの音(yīn )楽が奏(🛂)(zòu )で(👕)られる(🚢)も(🎋)のじゃ。この自明の(🏋)理(lǐ(🛍) )が、君(🤕)に(💢)はまだ体得(Ⓜ)出来ていない。腕(🌛)は達者だが、惜(🍚)し(🧓)いものじゃ。」
孔子は(🐺)、(🍬)このごろ、仲(🔗)弓に対して(🤾)、そういった最(zuì )高(🐒)(gāo )の(🎯)讃辞を(🛺)すら(🛰)惜し(♊)まなく(🔝)なった。
門人たち(🔣)は、三度(dù )顔(yá )を見合(🥧)せた。しかし、彼等の視線は、(💹)今度はす(👕)ぐ(😫)ばら(🖕)ば(🎤)らになって、めい(💃)めいに自分(🤧)たちの足さきを見(jiàn )つめた(💙)。孔子はつづけた(🤔)。
(🔉)ところが孔(🍗)子は、(💝)あとで(🏦)他の(📹)門人(💩)たちに仲弓の(🍞)言(yán )を(🔞)伝(😸)(yún )えて、(🏤)しき(💻)りに彼(🏃)をほ(❤)めた。そし(⏪)て再びいった。
「それは、もう度々のことで、私としても考えず(😗)には(🍫)居(jū )れません。」
(🈚)ただそれっ(➡)きりだっ(⛽)た。いつ(🐐)も病(bì(🎖)ng )気ば(🥤)かり(👹)してい(😑)る孟武伯(🐥)に(☔)対する答(dá )えとして、そ(❕)れはあたりまえの(🤽)事にすぎなかった(🍴)。
1 子曰く、法語の言は能く従うこと無からん(🗄)や(🔪)、之(🍩)を改む(🐕)る(🐾)を貴しと爲す。巽与(yǔ(🌥) )(そん(⤵)よ)(🥜)の言は能(🤕)く(🔺)説(よろこ)(💓)ぶこと無(wú )からん(❄)や、之(🏒)を繹(た(🥪)ず(❌)ぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、(💷)従(cóng )いて改(♏)(gǎ(⚡)i )め(🍤)ず(📽)んば、吾(🖕)(wú )之(zhī )を如(rú )何ともす(🔺)ること末(🚥)(な)きの(💙)みと。(子(zǐ )罕篇)
子、仲弓を謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅうの子し、※(🌶)(「馬+辛(👅)」、第3水準1-94-12)あか(🍠)くし(🤧)て且(qiě )つ角よくば、(🐝)用(🖌)うること(🔸)勿なからんと欲すといえ(🎉)ど(🤚)も、山川(⬇)其(🙏)れ諸こ(🏿)れを舎すて(🦈)んやと。
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