「もとよ(🦍)り天(tiān )意にかなった大徳(dé )のお方(⛎)で(🌤)、まさ(⛲)に聖(🐬)人(😨)(rén )の域に達(dá )しておられ(🥋)ます。しかも、その(🔟)上(shà(🎾)ng )に多(🤨)能でもあられます。」
一(🤒)七(二(⛷)〇一)
「楽(lè )師の摯しが(📊)はじ(♊)めて演奏(⏰)(zòu )し(⚾)た時にきいた関(wān )雎(jū )か(🏿)んしょの終(zhō(👿)ng )曲(🔶)(qǔ(💃) )は、洋々(👱)とし(⛄)て耳(ěr )にみちあふ(🌲)れる感があっ(😊)たのだが――」
二九(💵)(二三(🤺)四)(🤭)
「(❄)よろし(💌)い(🎎)と思(🏈)います。誄(🐌)(lěi )るいに、汝の幸いを天地の(〰)神(shén )々(🚆)に祷る(🈯)、という言葉がございま(🦄)すから。」
○ 本(🍓)章(🐛)は「由らし(📡)むべし(🏼)、知らしむべか(🕸)らず」という言葉で広(🎌)く流布(bù )され(🖐)、秘(mì(😀) )密専(zhuān )制政治の代(dài )表(biǎ(💃)o )的(🏖)表(🚝)現である(🧠)かの(🔦)如く解釈されている(🉐)が、こ(🔡)れは原(yuán )文(📐)の「可」「不可」を「可能」「不可能」の意味にとらない(🧓)で、(🍔)「命令(🗣)」(🚓)「禁止(📖)」の(🌷)意味に(🙋)とつた(💨)ための誤(❌)りだと私は思う。第一、孔子ほど(🈷)教(👤)えて(⬆)倦(🛳)ま(😒)なかつた人(rén )が、民(🐊)(mín )衆(🥂)の知(🏜)的(🍞)理解を自ら(🚶)進(🕔)んで(👶)禁止しようと(📰)する(🏤)道理はない。むしろ(👨)、知的理解を求めて容易に(⚽)得られない現実(🎴)を知り、それを歎(♈)きつつ、そ(✅)の(👷)体験に基(🚟)い(🐆)て、いよい(🕶)よ徳治主(zhǔ )義の信(🤦)念を固めた言(yán )葉として受(➡)取るべきである。
三四(一(🍄)八一)(🛰)
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