「(🤼)君(jun1 )子(zǐ )は気持がいつも平和でのびのびとし(🔗)ている。小(🦎)(xiǎ(🤪)o )人は(🐪)いつもびくびくして何(🌾)か(⛲)におびえている。」
○(🚤) これは孔子晩(🥜)年の言葉に(😠)ちがいない。それが単なる無(🏮)常観か、過(guò )去を顧みての歎(🥕)声か、或は、たゆみ(🌅)なき(😱)人(rén )間の努力を祈(🚬)る声(🎣)(shēng )かそもそ(😲)もまた、流転(zhuǎn )を(❔)とおし(⛰)て流(liú )るる道の永遠(🌃)性(〰)を(🛰)讃美する言葉か、(🌄)それは(🐲)人(ré(😴)n )おのおの自ら(😃)の心(xī(🥗)n )境によ(🛷)つて解するがよ(🌄)かろう。た(😩)だわれ(🗻)われは、(🌿)こう(🏊)した言葉の裏付けによつて(🙄)、孔(🤳)子(🗡)の(🗻)他(🏿)(tā )の(🚜)場合の極(🎇)め(🕉)て平凡らし(🚲)く見える言(yán )葉(yè )が一(yī )層深(shēn )く理解される(🍐)であろうことを忘れ(🏇)て(🦓)はなら(♌)ない。
「何という荘(🔡)厳さだ(👚)ろう(👕)、舜(shù(➡)n )しゅん帝と(🔣)禹う王が天下(👞)を治められ(🔏)た(🎿)すがたは(🆙)。しかも両(💋)者(zhě )共(🌺)に政治(🛑)には何の(🌐)か(🌆)か(🕍)わりもないか(⛅)のように(🙈)していられたの(🌰)だ。」
二(一(yī(🥩) )八六(liù ))
先師に絶無とい(🥠)えるも(📁)のが四つあ(🕥)った。それは(🐃)、(🍒)独(dú )善(shàn )、執着(zhe )、固(🐤)陋、利(lì )己で(🛄)ある。
大宰たいさいが子貢に(📢)たず(📝)ね(🔎)ていった。―(🏊)―
○ こ(⌛)んな有名な言(➕)(yán )葉(🚶)は、「三(sān )軍(🚾)も(🥟)帥を(🎯)奪(duó )うべし、匹夫も(🥦)志を奪うべ(✳)からず」と(⛱)い(🤕)う文(wén )語体(tǐ )の(🍸)直訳(🎾)(yì )があれ(🤖)ば充分(fèn )かも知れない。
○ 射・(🔨)御==禮・楽・射・(🛶)御・書(🚇)・数の(⛲)六芸(yún )のうち射(弓の(🚑)技術)と御(🎈)(車馬を御する技術)とは比較的容易(👸)で下等(děng )な技(🦒)(jì )術(🎥)とされ(⚫)ており、とりわけ御がそ(🍹)うで(🖨)ある。孔子は戯(hū )れに本章のようなこと(📨)をいいながら、(👸)暗(🖱)に自分の(🔃)本領は一芸一(yī(🛐) )能(💶)に秀でる(⛩)ことにある(🚐)のではない、村(😫)人たちの(😷)自(🐡)分(fè(🎹)n )に対する(🥧)批(pī(🎵) )評は的をはずれている、(🌖)とい(🚛)う意(yì )味を(📹)門人(🌌)(rén )た(🚌)ちに告げ、その(🚧)戒めとしたものであろう。
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