一(yī )(二〇(✳)六(♐)(liù ))
「篤く信じて学問を(🔙)愛せよ。生死を(🥅)かけて道を(🏰)育(yù )てよ。乱れるき(🐍)ざし(🐕)のある国には入(🏖)(rù(🍁) )らぬがよい(❤)。すでに乱(luàn )れた(🥦)国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(🈳)に道(🐉)が行(háng )われて(🐙)いる時には、出(chū )でて(🔟)働け。道が(🍲)すたれている時には、退(💚)いて身を守(shǒu )れ。国に(📖)道(💒)が行われて(🕕)い(😄)て、(🕰)貧賎であ(😂)るのは恥だ。国に道(dào )が行われな(🐽)いで、富貴であるのも恥だ(🍲)。」(🌤)
二六(二三一)
一九(jiǔ )(二〇三)
一五(🍖)(二二〇)
「(📀)麻(má )の(🦎)冠(🎈)かんむりをか(🎊)ぶるのが古礼(🚷)だが、今(jīn )では絹糸の冠(guàn )をかぶる風習になった。これ(😅)は節(jiē )約の(🌉)ためだ。私(sī )はみん(🆗)なのや(🚅)り(🏥)方(🦗)に従おう。臣(😛)下は堂(táng )下(xià )で君主(📫)を拝(💐)す(🏰)るのが古礼(lǐ(🐋) )だが、今で(🚯)は堂(táng )上(shà(📗)ng )で拝(💃)す(⛅)る風(🤯)習になった。これは臣下(🤪)の増(zēng )長だ。私(🔏)は、みんなのや(📟)り方(🚯)とはちが(🎇)う(📡)が、やはり(🍢)堂下で拝する(🔕)こと(🏞)にしよう(🕠)。」
「出でては(🥩)国君(jun1 )上長(🖍)(zhǎng )に仕える。家庭にあっては父母兄姉に仕(shì(🌷) )える。死者に対す(😑)る礼(lǐ )は誠意(yì )のかぎ(🍰)りをつ(🛁)くして(🏋)行う。酒(jiǔ(🍛) )は飲んでもみ(❔)だれ(🤟)な(🥂)い。―(🚶)―私に出(chū )来ることは、先ずこのく(💬)ら(♍)いな(⛸)ことで(🧓)あ(😿)ろう(🔽)か。」
「先生(🦇)(shēng )の徳(🍓)は高山のようなも(🎶)のだ。仰(📊)(yǎng )げば(👄)仰ぐ(🗼)ほ(🏗)ど高い(🏼)。先(🚚)生(😽)の(🦀)信(xìn )念は金石のような(🔝)ものだ。鑚き(🗒)れば鑚(😳)きるほど堅(💥)い。捕捉し(🏙)がたいのは先生(shēng )の高(🤙)遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後(🚖)(hòu )ろにある。先生は順序を立(lì )てて、一歩一(yī )歩と(🌷)われわれ(🐖)を導き、われわれの(🔖)知識をひろ(⚪)めるには(🗡)各(gè )種の(🎅)典籍(👖)、文物制(🧦)度を以(📦)てせら(⬜)れ、われわれの行動を規(🛥)(guī(💬) )制(🏬)する(🔋)には礼(lǐ(🔢) )を以てせられる(🙈)。私(🐊)はそ(🔇)のご指導(🈺)の(😎)精妙さに魅せられて(👔)、や(🚨)めようとしてもやめ(😪)ること(🛶)が出(⚾)来(lái )ず、今(♊)日まで(💚)私の(💷)才(cái )能(🚪)(néng )のか(🔜)ぎりをつくして努(nǔ(🎐) )力して来(lái )た。そして(🌯)今(🍀)では、どうなり(🤷)先(💫)生の道の本体(tǐ(👪) )をはっきり(🍘)眼の前(🤲)に見(⬆)ることが出来(🐋)(lái )る(♈)ような気(qì )がする。しか(🎑)し(🍤)、いざそ(⌚)れに追(👀)いつい(🏅)て捉え(🔓)よう(🙋)とする(😲)と、やはりどうに(👎)もな(🌐)らない。」(🥓)
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