九(jiǔ )(二一四)
無(wú )きを恥じらい
「(🔼)修行とい(💆)うものは(💷)、たとえば山を築くようなも(👧)のだ。あと一簣もっこ(🎄)という(🈚)ところで(🐡)挫(🥦)(cuò )折しても(🐦)、目的の山には(👛)な(🛁)らない。そ(✂)して(🍳)その罪(🚣)は(🖐)自分にある。ま(👌)た、(🏏)たとえば地(dì(🔕) )なら(🌻)し(🛫)をするような(🙉)ものだ(🅿)。一簣(kuì )も(🔗)っこでもそ(🎋)こに(🍕)あけた(💤)ら、そ(🙂)れだけ仕事がは(🌯)かどったこと(🛴)にな(🚚)る。そし(⬛)てそれは自(🛢)分(💠)が進んだ(🌨)のだ(😳)。」
「知(zhī )者に(➿)は迷いがない。仁者(🍺)には憂いがない。勇者にはお(🈷)それがな(🕝)い(🍢)。」
○(⚾) 作(原文(😘)(wé(🅱)n ))==「事(💗)を為す」(🍨)の意に解(jiě )す(♈)る説も(🖐)ある(🏜)が、一四八章の「述べて作(zuò )らず」の(❕)「作」と同じ(🐹)く、道理に関する意(yì )見を立てる意味(wèi )に解する方が、後段との関係(xì )がぴつたり(😔)する。
九(一九(🏾)三)(🕌)
「知者に(🍯)は迷い(🤩)がない。仁(ré(😋)n )者には憂いがない。勇(📮)者にはお(Ⓜ)それがない。」
六(二一(yī(👖) )一)
「人(🌉)材(🕟)は得(♏)がた(㊙)い(🎷)という言葉が(🆕)あるが、それは真(🍷)実だ(🎛)。唐とう・虞ぐの時(shí )代を(🥩)のぞ(🔆)い(🔗)て、そ(👷)れ以後では、周(zhōu )が最も人材に富んだ(🛬)時代(dài )であるが、それでも(🛋)十人に過ぎず、しかも(🆚)その十人の(🎋)中一人(🎭)は婦人で、(⛄)男子の(🍇)賢(xián )臣は(💝)僅(🛐)かに九人(🕑)にすぎ(🦒)なかった。」
○(🍵) 孔子(zǐ )の言葉は、平凡らしく見(jiàn )える時ほど深いとい(🖌)うことを、私(🐵)(sī )はこ(🐺)の言葉によつて特に痛(👅)感する。
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