前に(🐾)も(🦗)お(🆔)話(🕜)し(🐔)し(🔺)たよう(👑)に(🐛)、木(✔)(mù )曾(🥐)の(🗺)古道は深い山(shā(⏬)n )の(🎱)中にありまして、道に(🧒)迷う(🦀)旅(lǚ )人もすくな(🤪)くな(✔)かったところから、(💷)そん(🔙)な言い(♟)伝(yún )えが生まれてきた(⌛)のでしょう。はは(✡)き木とは(🕙)「ほう(🤗)き(👍)ぐさ」のこと。高さ四五尺(🛸)ぐ(📼)らいの草。平地(dì )にあってそ(🌠)う(✊)遠くから望まれるも(🚒)ので(🕹)もありま(🔏)せ(🈹)ん。これ(😚)はやはり(🆘)高い(⛵)と(🎱)ころから見おろし(🌜)た(😭)感じで、谷(🖌)底(⛵)に(⏳)隠れている山里(lǐ(⛰) )の草(cǎ(🥞)o )のこ(👄)とを言ったものでしょ(🙊)う。そのははき木が(😴)行(♒)っ(🏘)ても行っても遠くなるというところ(⛎)に、けわしい山道(🍱)を踏み(🦀)なやんだ昔の人の旅(lǚ )の思いもあらわれ(👎)てい(⭐)ると思(♈)います。お(😍)もしろい言い伝え(😄)ではありますまいか。こ(🤚)の言い(🛠)伝え(🐂)に(🎗)こ(🔭)と(🏹)寄せて、(🎿)あるかと思(🖲)えばないものをはは(🐊)き(🍈)木にたとえ(🕦)た古い(💢)歌もありますよ。
幼い(💗)時分(🥘)から(⌛)わたしの好(🈯)(hǎ(🎞)o )きな(🎇)恵(🍙)(huì )那(❓)(nà )山(🦉)えなさんは、もう一(yī )度自(😹)分(🚝)を(🐈)迎え(🐑)てくれ(💈)るように見えました。あの山のふもとにある(⛔)村を(🤡)よく見たら、何ほどのものが(🏾)生き返(🈂)(fǎn )って(⤴)き(🕙)ているか知れない(🍛)とは(🔶)思(🦇)い(🤙)ましたが、わたしも仙台せんだいのほうに(🥘)学校(xiào )の(🎖)つ(🕚)とめ(😄)をひかえていて(👊)、古いなじみ(🗳)のある家々をたずねる時もそうありませんで(😱)し(😙)た。乳母(📐)と(📜)してわたしを抱(❗)い(🎥)たりおぶった(🧢)りして(⏲)くれたお雛ひなも、伊(🚚)那(🤥)いな(🔢)のほ(🐻)うへ行って(🏖)暮(🕹)ら(😷)しているとやらで、もはや(📦)村にもい(🙁)ま(⛺)せんでした。先年(nián )の村(📕)の大(dà )火(🎺)(huǒ )に(❣)あったわが家の古い(🚌)屋敷(🏴)で惜しいと思われ(🛋)るのは、裏(🔌)の土蔵の焼け落(💤)ちたことでした。あ(🚫)の土蔵の二(💐)(è(🍯)r )階は全部(😑)が書(shū(💯) )物庫しょもつぐら(🐂)で(🐦)、(🎛)木(🎖)曾谷(gǔ )きそ(🧜)だにの歴史を語る古(👽)(gǔ )文書や、じ(🏊)じののこした写本や、父が一生かかって集めておいた和(♊)書漢(🎆)書(shū )の類はことごと(🐾)く失われたのですから。
二(è(✝)r ) 松(sōng )島(dǎo )
木(🏵)曾(🍚)福島きそふく(🍣)しまは馬(mǎ(🖕) )市う(📝)まいちの立つ町としても昔(xī )か(💊)ら(🐭)知られてい(💅)ます。そ(📳)の馬(mǎ )市(♌)のことを木(🍦)曾地方(🏵)のもの(👦)は(📍)「お毛(🤔)附(fù )けづけ(🐾)」とも(👍)言います。木(mù )曾は馬の(🍝)産地で、馬を飼わ(📓)ない百姓(xìng )は(🌌)なかったくらいです(😨)から、福(📫)島(dǎo )に市いちの(🐺)立っ(🗳)た(🗜)時は近在のものが木曾駒きそごまを持(chí )ち(🌈)寄(🔟)ります。それを買いに諸(zhū )国(guó )から博労ばくろうが入(🍗)(rù )り(🥃)こん(🌚)できます。町(dīng )もにぎわいの時(🐄)(shí )です(🛋)。
「(🕊)それはうらやましい。わ(🤙)たしは(🌨)十の年(nián )に(⛱)郷里(🌉)くにを(📩)出(㊗)(chū )たもの(💶)ですから、久(👕)(jiǔ(🚪) )しぶりにここ(🔸)を通ります。でも、(🔳)山育ち(🥐)は争われないものとみえて、わた(🍛)しの顔を(🧓)見(jiàn )ると、山(shān )ざ(🗯)る、山ざるという人(👯)がよくありま(🥄)す。」
四 馬市(shì )の(🔨)立つ町(🏸)
そこで出(chū )かけました。
仙(✨)台せんだいには、(🐍)わ(🚟)たしは一(🐲)年(🗑)(nián )しかいま(🥜)せんでした。その(🎋)一年はわたしにとっ(♊)て、一生の(🤭)うちの最も楽し(🗾)い時の一つでした。わたしの(👙)迎(yíng )え(🚒)た朝の(🧒)ような時でした。しかし、(🚰)これはた(🐆)だの朝でもあ(🌓)りません(🔒)。その(💧)ことを皆さん(💺)に(🔛)お話し(🆖)しましょ(♑)う。
一(yī )二 長い(🧞)もの(🐏)
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