「でも(🉐)、(👢)近々行(♊)われるお祭は、ずい(🏾)ぶん(🕤)ご鄭重(🐸)(chóng )だ(🕟)と(🐛)いう噂ですが……」(👧)
(あの(🤼)眼(yǎn )に(🔫)ぶッつかると(✝)、俺は喉も手(shǒu )も急に硬ばっ(👦)て(🖨)来(lá(🏎)i )るような(❇)気(qì(🥦) )がするん(🔑)だ(⬇)。今日もたしかにそう(🕡)だった。俺(ǎn )の手が狂い(📰)出(🍰)(chū )したの(🚻)は、(💔)奏楽(🗣)の(🎱)最(🌔)中に孔子(🥍)の眼にぶッつか(🌛)ってか(🎪)ら(🌤)のことだ。)
9 (💆)子貢問う。師と商(shāng )とは孰れか賢(まさ)れると。子曰く(♈)、師や(🚳)過ぎ(🗒)たり、商や及(👧)ばず(⬆)と(🆎)。曰く(😎)、然ら(💐)ば(🐞)則ち(🗣)師(shī )愈(まさ)(🛎)れる(👒)かと。子(🏾)曰く、過ぎたる(🙇)は猶お及ばざるがごとし(📐)と。(先進篇)
1(🔸) 孟(📳)武伯(💽)、(🙅)孝を問う(📞)。子(zǐ(❣) )曰(😞)く、父母は唯(🚥)その疾(💄)(やまい)を(🚴)之れ憂うと。(爲(🤩)政篇(piā(🌥)n ))
で、(📔)彼は(🚳)、ある日、それとなく子桑(🔝)(sāng )伯子(zǐ(🚳) )につ(🎻)い(✊)ての孔子の(🌠)感想を求めて見た(👬)。彼(bǐ )は、(😦)も(🤼)し孔子に諷(fěng )刺の意(🚮)志が(🏍)あれば、子(zǐ )桑伯子の(🧜)ことから、自(👭)然、話(⏪)は自分の方(fāng )に向いて来(💀)る、と思ったのであ(💯)る。ところが(🛰)、(⬇)孔(🎲)子の(🍶)答えは極めてあっ(🍫)さりしたものであっ(🌌)た(🚆)。
元(🦔)来孔(😙)(kǒng )子(🤔)はユー(✌)モリストではなかった。だ(💜)から(🎤)彼(bǐ )は、(🥓)生(shēng )真面(miàn )目に考えて、そんな(🛁)こ(😒)とを思いついたのである。しかし、思い(🙊)ついて(🔆)見ると、いかにも可(🍽)笑し(⤵)かった。彼は思わず微笑(xiào )した。同時に、何となく(🏆)自(🥚)分にはふさわしくな(🕣)いような気がし出した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念に(👘)照(💣)ら(😸)すと、(🌫)それは決して気(🏳)(qì )持の(🔘)いい策だとは(⏭)云えなかっ(🅱)たのである。そこに気がつくと、彼はも(🐑)う笑わな(🏠)か(🖇)った。そして、ゆっく(🏗)りと、もう一度考えな(🦐)おした。しか(🚂)し、それ以(🏑)(yǐ )上のいい考えは、ど(😉)う(🍨)しても思い浮(🐚)ばなかった。
孟(🐾)孫氏の家廟(miào )の祭(🥩)が近まってい(🚱)ること、そし(😷)てその計画(🎷)の内(🛳)容がどん(🍐)なもの(🕋)であるかを(✒)、うすう(➖)す耳(🏳)にしていた孔(🚼)子(zǐ(🔼) )は(🌗)、(⏭)懿子の質(zhì )問の底意を、すぐ(👼)見ぬい(🦓)てしまっ(👟)た(🧖)。で、彼はご(🏆)く(🧠)簡単に、(🛹)
「比(bǐ )類のない徳を身(shē(🔱)n )に体(✍)し(🌭)ていなが(📜)ら、国の乱れるのを傍観してい(💵)る(🎼)の(♏)は、(⬛)果(👪)し(🎌)て仁(🥂)の道に(🚦)叶(yè )いましょう(🔽)か。」
「えら(🗣)く考えこん(🤦)で[#「考えこ(📍)んで(🥌)」は底(🥀)本(🧢)では「考(kǎ(🏭)o )えこん(📏)」]いるようじゃな(🔞)。」
「8父母(mǔ )に仕え(🍅)て、(⛳)そ(👝)の悪を默(mò(🕚) )過するのは子の道でない。言葉(🧦)を和らげて(🖱)これ(♎)を諌むべきだ。もし父母が聴か(📡)なかったら、一層(🤧)(cé(🕓)ng )敬愛(ài )の(🤖)誠をつくし、機を見ては諌めて、違わ(🚮)ないようにせよ(⬇)。どんなに苦しくても(🗓)、父母(🛌)を怨んではならない(🚘)。」
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