不眠(mián )不休と(🏣)も(🧢)いうべき下(xià )諏訪(fǎ(🍋)ng )での一(yī )夜(🈳)。ようや(👵)く後(🐮)陣のも(♎)の(🗓)が町に到着して一(⛑)息(xī(🥠) )ついた(🛫)と思(🏓)う(🌫)ころには、本(😰)陣ではす(👮)でに夜立ちの行(háng )動を(🍫)開始(shǐ )した。だれ一(yī )人(💤)、この楽しい湯(⏱)の香のする町に長く(👼)踏み(🕸)とど(🏘)まろうとするものもない。一(😲)刻(kè )も(🚎)早くこれを引(🐽)き揚(yáng )げようとして多(duō )くの中(zhō(🏊)ng )に(🈵)はろくろく湯水を飲まないものさえある。
人足一人を拾(😥)って行くにも、浪士らはこ(👇)の調子(zǐ )だ(💟)った。
「おれ(😖)も聞(wén )い(🚮)た。人が六、七十にもな(🍷)って、全(✈)(quán )く(⏹)後方(fāng )うしろ(👄)を振(📟)り返るこ(🤞)ともでき(♍)ないと考(kǎo )えて(👁)ごらんな。生命いのちがけ(🏘)とは言いなが(🔦)ら――えらい話(🛷)だぞ。」
(🧟)この江戸出(chū )府(🤨)のはじ(😇)めのころには、半(🛥)蔵(🐩)(zā(🔈)ng )はよくそう思った(🔺)。江戸の見物(wù )はこ(🌥)んな流行(⛱)を舞台の(🥐)上に見せ(🆑)つけら(🔆)れ(⛵)て(📱)、やり切れないよ(🍎)うな心(🙉)持ちには(⚪)ならないも(🍰)のかと。あるいは(🏝)藍微塵あ(🏃)いみじ(〽)ん(🌞)の袷(jiá )あわせ(🎲)、格子(zǐ )こうしの単(dān )衣ひ(💃)とえ(🙆)、豆絞りの手ぬぐいというこしらえで、贔屓ひいき役者(zhě )が(🍭)美しいならずも(🍭)のに(🔮)扮(bàn )ふ(✡)んしながら舞台に登る時は、いよ(🧓)すごいぞすごいぞ(📛)と囃はやし立て(🤝)るような見物(💀)ばかりが(🛰)そこにあるのだ(🛫)ろうか(⏰)と。四月(🥃)も江戸に滞(zhì )在し(🍻)て、いろいろな人にも交際して見るうち(🌪)に(✅)、彼(🏕)(bǐ )はこの想像がごく表う(💢)わッ(❌)面つらな(🎦)もの(🥗)でし(💋)か(🌌)な(🚎)かったことを(📹)知(👴)るようになった。
「そう言え(⛸)ば、今(😱)度は飯田(tián )でも(🏍)よっぽ(🚥)ど平田の御門人にお礼(lǐ )を言(🤔)っていい(💲)。君(jun1 )たちのお仲(🔝)(zhò(🔺)ng )間も(💁)なかなかやる。」
両国の(😫)十一(👎)(yī )屋まで(👟)三人(🎄)一緒に(📴)戻(tì )もどって来(🥠)た時、半(🤯)蔵(zāng )はそれ(🥣)を言い出(chū(💿) )したが、(🌏)心(🔘)中の失望は隠(🎩)せ(🕚)な(🚁)かった。
この平助の(🎓)言(yán )うように、(🚨)長い旅食(shí )りょしょくは半(🌾)(bàn )蔵(👏)(zāng )にしても心(🚹)(xīn )苦しかった。しかし(🏤)、道(dào )中(🤲)奉(🔡)(fèng )行(🎮)に差し出す(👄)諸(zhū )帳簿の検閲(🦀)を受(🌪)け、問(wèn )わ(👸)るる(🤓)ままに(😁)地方の(🐢)事情を上申す(🚰)るというだけでは(🅿)済(jǐ )まされなか(😠)った(💧)。この江(jiāng )戸出(chū )府(🧖)を機(🖤)会(🎤)(huì(🔃) )に(🚽)、も(🦋)う一(yī )度定(dìng )助郷(xiāng )じょ(🖥)うすけごう設(shè )置(zhì )の嘆願を(🎋)持ち出(🎂)し、か(🕊)ねての木(🛢)曾十(shí )一宿(xiǔ )の申(🏾)し合わせを貫(🖱)(guàn )かな(🐕)い(⛱)ことには、平助にしても(😩)ま(🤭)た半蔵(zā(💼)ng )に(🎠)して(⚓)も(🎎)、この(🗨)まま国へは帰って行かれなかった。
(👗)両(🕝)国をさして帰って行く(🏮)平助(🍾)を送りながら、(🌺)半蔵(🏿)は一(yī )緒に相生町あいお(🕜)いちょうの(🧒)家を(🐌)出た。不自(📉)由(yóu )な旅の身で、半蔵には郷里(📠)(lǐ )の方から届(💸)く手(shǒu )紙のこ(🌋)とが気(qì(🦂) )にかかって(🌸)いた。十一屋ま(🙎)で(🏫)平助と一緒に歩(bù )い(🌁)て、(🈹)その(🕴)ことを隠居(🙇)によ(💞)く頼みたい(🌷)つもりで出た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025