門(mén )人(🍒)たちは(⛔)、その日(rì )特に孔(🐐)(kǒng )子のお供を命ぜ(♟)ら(🤴)れ(🐉)たことを(🦂)、非常に光栄に感じた(⏱)。彼(bǐ )等(děng )は如何に(💇)も得意ら(🤫)しく、※(「口+(✂)喜」、第3水(👽)準(🎰)1-15-18)々(🥙)とし(📁)て(👪)孔(🍊)子(zǐ )のあとに従(📽)った。
「先生のお(🐤)眼にぶッ(🐯)つかると、すぐ手も(🤽)とが狂(kuáng )い出し(📷)て来るのでございます。」
「(🎢)でも(🥖)、あの調(🚓)子では、諸(zhū )侯(hó(🚡)u )を(♐)説(shuì(🚆) )いて見たところで、相手(shǒu )にさ(🤯)れな(🐘)いだろう(🍂)と思(🎅)います。惜(xī )しいもの(😨)で(🔁)す。」
(📻)門人たちが、孔(kǒ(♑)ng )子(👗)の(🚇)こ(✍)うし(🚪)た教訓(🎣)に(🤟)よっ(📎)て、まじ(🎛)め(🔟)に自己を(📪)反省(shěng )する機縁を掴み得た(😠)か(✏)は、ま(🦎)だ疑(yí )問であっ(🔛)た。しか(🐌)し、それ以来(🙎)、仲弓(gōng )の身分や、彼(💪)(bǐ )の父の素(sù(🚹) )行(háng )が、彼等(🙄)(dě(📀)ng )の話題にのぼらな(📕)くなったこ(🤑)とだけはたし(🗺)か(💩)である。尤も、この(🚗)事は(🎿)、仲弓自身(🌳)(shē(🏪)n )に(👲)とって(📴)は、ど(🍙)うでもいい(🕹)事(🛍)であった。彼はただ自らを戒(💃)慎(shèn )することによって、孔(kǒng )子の知(zhī )遇に(🐷)応こたえればよかったのだ(📨)か(😁)ら。
7 (🆕)子(zǐ(📎) )曰く、君子は(🈸)人(😈)の美を成(chéng )し(🐺)、人(🍸)(rén )の惡を成さず、小人(🎅)は是に反(🛋)すと。(顔淵(🌅)篇)
(最善の策が見つ(📚)からなければ、次(🚶)善(shàn )を選(👥)ぶ(❎)より仕方がない。)
「(🙉)やはり仲弓(🏫)には(📋)人君の風(🌼)がある。」
と(🕴)、孔子(🏧)の声が少(shǎo )し高くな(💇)った。
孔子は、少し調(📣)子を柔ら(🌍)げて云(🍅)(yún )った。
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