「篤く信じ(🥦)て(🚠)学(xué )問を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(💘)れるき(🚠)ざしのある国には入(😎)(rù )らぬがよい(🔵)。すでに乱(luà(🌍)n )れた国には(🕹)止まらぬがよい(🐩)。天下に(📪)道が行われ(🚞)ている時に(㊙)は、出でて働け(🗝)。道(dào )がすたれ(🦐)ている(🧝)時には、退い(👟)て身を守(🎨)れ。国に道が(🥒)行われていて、貧賎であるの(👅)は恥だ。国に道(dào )が行わ(🌛)れないで、富(♿)貴であるのも恥だ。」(😾)
道(dào )が(⭐)遠(🌿)くて
よ(🔘)き(😭)かなや、
一(yī )七(🍥)(二〇一)
○(🍁) こ(📯)んな有(yǒu )名な言(🆓)葉は、(🐨)「三軍も帥を奪(🛑)うべ(🕕)し(👇)、匹夫も志(💭)を奪う(😬)べから(🛌)ず」という文(👔)語(📰)体の(🍯)直訳(🕑)があ(🥂)れ(🏪)ば(🔀)充分かも知れ(🧡)ない。
先師は(🥦)釣りは(⏰)されたが、綱はえなわはつかわれな(⭐)かった。また矢ぐるみで(🚐)鳥(niǎo )をとられ(🧒)る(✔)ことは(🤕)あ(👲)った(📜)が(🥛)、(🌋)ねぐら(🚇)の鳥を(😕)射(shè )たれ(🌹)ることはなかった。
「正(👧)面(🛁)切って道理を(🕢)説かれると、(🌺)誰でも(🖨)その(⭕)場は(📃)なるほどとうなず(🔞)かざるを得(dé )な(🥇)い。だ(🚛)が大(dà )事(🍟)なの(🌆)は過を改(gǎi )めることだ。やさし(📪)く婉(⏩)曲(qǔ )に注意してもらう(🚮)と、誰(🎬)でも気持よくそれに耳を傾(🧓)け(💧)ること(🔭)が出来る。だが、大事(shì(🖱) )なのは、その真(💊)意(🕦)(yì )の(⚫)あるところをよく(🛳)考え(🆗)て見(🤳)るこ(🌗)とだ。いい気(🥎)になって真意を考えて見ようともせず、表面だけ(💮)従っ(🕔)て(💢)過を改めよ(⏫)うとしない(🥥)人は、私には全(🔟)(quán )く手(shǒu )のつけようがない。」
一二((❗)二一七(😧)(qī ))
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