しか(🖇)し、景蔵(zāng )の(🛒)手紙(💌)は(♿)それだけに(🗓)とどまらない。その中(➡)(zhōng )には、真木(mù )和泉(👫)(quán )まき(👢)いずみの死も報じて(💘)ある。弘化(huà )こう(📆)か安政のころから早くも尊(🚪)王(wáng )攘夷の運(🛋)動を(🍄)起こ(😚)し(🙄)て一代の風雲(yún )児と謳うた(🚌)われた彼、あるいは堂上(♓)(shàng )の公卿に(🎊)建策(👺)(cè )しある(💣)いは長州人(🚚)士(👪)を説き今度(dù )の京(💺)都(dōu )出兵も多くその人の(🍍)計画に(🔇)出(🕌)(chū )たと言わ(📚)るる彼、この尊攘(👵)の鼓吹者こすいしゃは自ら引(🐲)き起こ(😭)した戦闘の悲壮な(🎃)空気の中に倒(❄)れて行った。彼(🈳)は最後の(🥅)二(è(🐥)r )十(📷)一日(🐍)ま(🌘)で踏みとどまろうとしたが(👵)、その時は(⬜)山崎に(💻)退いた長州兵(🦀)(bīng )も散乱し、久坂く(🤬)さか、(🎯)寺(👃)島(dǎo )、入江らの有(yǒu )力な同(tó(📒)ng )僚も(🤽)皆戦死したあとで、天王山に走(🚯)っ(⏩)て、そこで自刃し(🐡)た。
にわか(🕠)に宿(xiǔ )内(👣)の光景も変(🐄)わり(🛶)つ(🐖)つあった。千(qiān )余人か(😳)らの(⏯)浪士の同(🐩)勢が(🏗)梨(🔆)子(zǐ(🤒) )野(🕊)峠なしのとうげを登って(✡)来(🌼)る(🎇)こと(😸)が(⛴)知れると、在方ざいかたへ(🎬)逃(🈹)(táo )げ去るも(🍩)のがある(🍬)。諸(zhū )道具を土蔵に入れるものがある。大切な(🎙)帳面や(⤴)腰(💎)の(🗨)物を(🥪)長(zhǎng )持に入れ、青野とい(😡)う方(🕠)まで運ぶものがある。
高崎(🤳)での一戦(zhàn )の後、上(shàng )州下(xià )仁(👗)田(🍜)しもにたま(💌)で動いたころの水戸浪士(🌕)はほ(🤼)とんど(⛵)敵(🌵)ら(🔂)し(🧔)い(🕯)敵を見出さなかった。高(gāo )崎(qí )勢は同(tóng )所の橋(qiáo )を(🌧)破(😋)(pò )壊し、五十人(🐻)(ré(🚧)n )ばかり(🧞)の警固の組(🥧)で銃を遠矢に打ち(📮)掛けたまでで(👈)あった。鏑川かぶらがわは豊(💪)かな耕(gēng )地(🚥)(dì )の間を流(♟)れる川(chuān )である。そ(🖥)のほ(🌽)とりか(👠)ら(🦔)内山(shān )峠ま(⛅)で行(🏕)って、嶮岨けんそな山(📰)の地(🐁)(dì )勢にかかる。朝早く下仁(ré(🎀)n )田(tián )を立って峠の上ま(📯)で(💿)荷を運(yù(😽)n )ぶに(📵)慣れた馬(mǎ )で(🛹)も、茶漬ちゃづ(🔴)け(👉)ごろでな(🥗)くては帰(guī )れ(🎴)ない。そこは上(🍓)州と信州の(🎀)国(⏰)境(jìng )くにざかいにあたる(🌉)。上(🖼)り(🦁)二里、下り一里(lǐ )半の(🍞)極ご(🎶)くの(⛱)難(🖐)場だ(🦔)。千余人からの(🙅)同勢(shì(🌃) )が(🍾)そ(🛅)の峠にかかると(🉑)、道は細く、橋(🐳)は破壊(🎡)して(🔨)あ(🔂)る。警固の人数(shù )が引き退(😔)いた(☔)あとと見(🥤)えて(👪)、兵糧(🎊)雑具(🌫)等が山間(jiā(🏺)n )やま(🕑)あいに打ち捨(🤜)て(💒)てあ(⛪)る。浪士(shì(🥧) )らは木を伐き(💐)り倒し(🌳)、(➗)その上に蒲団ふとん衣(💡)類(👽)を敷(🚧)き重(⏮)ねて人馬を渡(dù )した。大砲(pà(😇)o )、玉箱(⛹)から、御(yù )紋付(fù )きの長持、駕籠かご(🏉)ま(🛄)でそのけわしい峠を(📸)引き(🛃)上(shàng )げて、やがて一同佐(zuǒ )久さくの高原地(🗞)に出た。
寿平次はこっそりやって来て、またこっそり妻籠の方へ帰(guī(🦔) )って行った。
「まあ、まあ、これくらいのところで、(😰)早く国の方(fā(📹)ng )へ引き揚げ(📱)るんですね――長(👇)居(🔔)は無用(yòng )ですよ。」(🌂)
「(💩)さあ、い(🔙)つまた(🎚)出(chū(🐿) )かけて来られますか(🚌)さ(🎡)。」
そう(😬)考えるのは、ひとり用心深(shēn )い平助(🌰)ば(📡)かりではなかったの(🚏)だ。
「まあ、お父(🖖)(fù(🎥) )とっさん。わたしに言わせると、浪(🤒)士も若(ruò(📗) )いものばかりでし(♎)たら(👉)、京都(dōu )まで行こ(🤛)うとし(⛪)ますまい。水戸の城下の方で討死うちじに(🛥)の覚(🐕)(jiào )悟(🕴)をするだろ(🚨)うと思(🌬)いますね(🙃)。」
こ(⏺)の江戸出(chū(🌒) )府(🥚)のは(🥙)じめ(🍡)のころには(🕐)、半(bàn )蔵は(🔤)よくそう(🏼)思った。江(😈)(jiāng )戸の(🐜)見(🚋)物は(🐽)こ(🙋)ん(⬜)な流行を舞(📸)台の上に見せつ(🔠)けられ(🍔)て、(🌠)やり(⛲)切れないよ(😠)う(📥)な心(🌉)(xīn )持ちにはならないものかと(😹)。あるいは藍微(wēi )塵(👰)あいみじんの袷あ(⬆)わせ、格(gé )子(🥙)こうし(🆖)の単衣(🧀)ひと(🗨)え(🎆)、豆絞りの手ぬぐいという(🐹)こ(🚛)しらえで、贔(🤾)屓ひい(☝)き役(yì )者が美しい(🐛)な(🛳)ら(👤)ずも(💂)のに扮(bàn )ふんしながら舞台(tá(🌬)i )に登る時(shí )は(🌬)、いよ(🐇)す(📸)ごいぞす(🕸)ごいぞ(🏽)と囃(zhā )は(🌙)やし立(lì )てる(🐞)よ(🙆)う(🏋)な見物(👀)ば(🚶)かりがそこにあ(😇)るのだろうかと。四月も江(🏡)戸に滞在(zài )し(🚓)て、(🎙)いろいろな人にも交(🚕)際して見るうちに、彼はこの(😴)想像がごく(🐛)表(🎏)うわッ面(🌨)つらなも(📷)の(😍)でしかなかったことを知(zhī )るようになった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025