一七(qī )(二(èr )〇一(yī(🔛) ))
一((📂)二〇(😱)六(liù(🍦) ))
○ こ(🛂)れは孔子晩年(🎼)の言葉にち(🎁)がいない(🔇)。それが単なる無常(chá(⛱)ng )観(guān )か、過去を顧み(🐫)ての歎声か、或は、たゆ(🔓)み(🕥)な(✨)き人間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、流(🥒)転(zhuǎ(⛲)n )を(🏵)とおし(🎒)て(🔗)流る(🏺)る(🍢)道(😭)の永(🗿)遠性を讃美する言葉(🐙)か、それは人おのおの自らの(🧟)心(🐮)(xī(🏷)n )境によつて解す(💓)るが(🥎)よかろう。ただわれわ(📞)れは(🌈)、こうした言葉(😰)(yè )の裏付けによつて(📙)、孔子の(🛏)他(🙏)(tā )の(⬇)場合(🐃)の(🎓)極めて平凡らし(🐢)く(💝)見える言葉が(❤)一層深(💜)く理解され(🕊)るであろう(📺)ことを忘れてはなら(⛴)ない。
○ こういう言葉(🌥)の(🕌)深(shēn )刻さ(💦)がわからないと、論語(yǔ(🛣) )の(🐈)妙味はわからない。
五(🖼)((🛵)二一〇(🎢))
ゆすらうめの木(mù )
「音(yīn )楽が正(zhèng )しく(🐒)なり、雅が(🍿)も頌(sòng )しょうもそれ(🖨)ぞれその所を得(dé )て誤(🥘)用されな(🤣)いようにな(🎚)ったの(🏯)は、私が衛から魯に帰って来(lái )た(⛓)あとの(👽)ことだ。」
先師はめ(🕊)っ(🐥)た(🛐)に利(🤺)(lì(🧡) )益の問題に(⛷)はふれられなかった。たまたまふれられ(➗)ると、必ず天命とか仁とかいうことと結(🦁)びつけて(👘)話された。
○(🏰) 唐(🏓)・虞(yú )==堯は陶唐氏、(👩)舜(😲)は有虞(🤳)氏なる故、堯・舜(shù(💑)n )の時代を(🚛)唐(táng )・虞(🎄)の時(🏃)代という。
すると(🤟)、公(😝)西華(huá )こうせいかがいった(🔊)。――
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