その人を仙台から(⏭)連れ(✅)て来(🤚)て、はじめ(💹)て用が足りたと(👯)いう(🆑)ことで(🚤)した。そんな漁師ことばの通弁を(🍂)だれが(🚧)つとめ(🚔)たか(🌬)と言います(🏈)に、そ(🆚)の(🚫)耳(ěr )の(🥁)いい人(rén )はもはや三十(⏭)(shí )年近(🍡)く(🌉)も仙台地方(🤒)に住(zhù )む外国の宣教(⬆)師(🔟)(shī )でした。ローマ旧(jiù )教(jiāo )をひろめに(😏)日本(běn )へ(🈷)渡って来(lá(📴)i )た人(🚯)で、(🤙)ジャッキという(🏮)名(🍜)(míng )前のフラ(🙉)ン(🐡)ス人でした。この(🐫)ジャ(🧀)ッキ先生、ギリシア語の(✊)知識もあって、(📨)学問の(🏇)ある坊さ(🤮)んでしたが、年百(bǎi )年じゅう(🌚)、同じような黒いぼうしをかぶり(🎩)、黒い服を着(🔬)て、(👯)なり(💀)にもふりにもかまわずに荒浜の(📛)ほうまで(🦉)宗旨しゅうしをひろめに(🦌)行(🀄)くうちに、そんな漁師ことばの通弁(biàn )が(🚃)つと(🔺)まるほど、いい耳を持つようになっ(🛀)たのです(🏣)。
仙(🚙)台(tá(🚦)i )せんだいには、わたしは一年(🥀)しか(🏹)いま(🕑)せん(✳)でし(🎵)た(🍨)。その一年はわたしにとって、一生(shēng )のうちの最(zuì )も楽しい(🛣)時の一(yī )つで(⏭)した(😜)。わたしの迎(yí(🔽)ng )えた(🍿)朝(🔷)のよう(🍰)な時でした。しかし(🎨)、これは(🤯)ただの朝でもありません。そのことを(🍙)皆さんに(🎞)お話(📩)ししましょう。
小(📉)(xiǎo )諸(🍿)本町(😻)の裏手に馬場(🔄)(chǎng )裏ばば(🚔)うらと(📰)い(💴)うところ(🥀)があり(🐇)ます(😦)。そこにある(🐢)古(gǔ(😥) )い士(shì )族屋(wū(⛲) )敷(fū )で草屋根(💐)の家(jiā )がわた(〰)しの借(🐬)(jiè )りうけた住まいです(🚹)。わた(🔑)し(🔅)の小(✖)諸時代(🏧)は(🤘)七年(💱)も(🐚)その草屋(🏓)根の下で続いたので(🕦)す。
さて(⏪)、明治の御代みよとなってみま(🏅)すと、栗(🌘)本先生(shēng )たちが新(🙃)し(✊)い日(rì )本のためにいろい(😚)ろし(📧)たく(🍖)をしておいたことが(😱)、あとになってわ(🍉)かってきました。この国(🐰)を開(kā(🚽)i )き、世界(🏰)諸外国と条約をとり(🍼)結(🗳)ぶという(📻)ことも、(⏺)先生(shēng )たち(💻)の(♌)したくし(📩)て(🦕)おいたことで(🖍)す。下しもノ関せき償金(🐴)の(🦊)談判、(♟)横(héng )須賀(🚙)造船所の建(jià(🕞)n )築、陸(🕖)(lù )軍(🔕)軍制(🎹)(zhì(🍶) )の(🚧)改革それらはみな先生(shēng )があ(🌳)の小(xiǎo )栗上野介ら(🎞)とと(😙)もに力(👥)をあわせてしたくし(🤦)ておいたことなの(📜)です。今日横(🥈)須賀(➕)に日(🏔)本の(🔬)船(chuá(😓)n )を造(zào )ったり修(xiū )繕したり(♐)する(🧒)所があって東洋(yáng )に一つの名(🌠)(mí(🉐)ng )物(wù )のようなド(🔍)ックがあるのも、(⛏)もとをた(🎒)だ(🧚)せば先生たちが徳川の世のあ(✋)としまつをし(🍂)ながら、よく(🙅)「しんがり」をつと(🦒)めて行ったそのお(📎)かたみではありますま(🏛)い(🚷)か。いっ(👰)た(🐵)い、徳(🎡)(dé )川の世(shì )の末(😌)にあったこと(🦈)は大きな黒幕のうし(🐍)ろに(😎)かくれてしまって、その(🔛)舞台(⚓)の上で働いた人た(🧕)ちの辛苦(🌫)もほねお(💆)り(💗)も(🚰)現われませ(🦆)ん(⚓)から、世の中(zhō(🙆)ng )にそれを知(🏭)る(🍍)もの(👞)も少ない(🌠)ので(🧡)す。し(🔖)かし、先生(🚩)は自分(fèn )の手がらをじまんする(🙇)ような人(👣)では(♏)なく、(⬜)どこまでも(🍨)徳川(chuā(🚡)n )時(📖)(shí )代(dài )の「しんがり」として、本(📪)所ほんじ(🚕)ょ(😧)の北二(👝)葉(🐸)町(dīng )きた(🛺)ふたばちょうというと(🚕)ころに退き、髪の白く(🌹)な(🎱)る(🍝)ま(🥗)で徳川(chuān )の世(🎚)の中を見送りま(🙃)し(🤓)た。
八 荒浜(🍌)
そ(💻)ういえば、木(🎨)の(🕒)芽が(💆)田楽(🤡)(lè )になり、竹の(👲)子がすしになり(💏)、よもぎがもちになるこ(🧗)ろ(🔟)は、(🚢)そこいらはもう桃(💐)(táo )やすも(👘)も(⛏)の花でいっぱい(👲)です。
その(😃)道(😚)につ(🐈)いて南(🕝)へさして行くと、臼(🤤)田(🏇)の町へ出(💒)る。臼田に稲荷山いなり(🚄)やま公園というとこ(⏲)ろがあって、公園前の橋(🐠)のた(🎉)もとあたり(👱)から望(wà(🆘)ng )んだ千曲川(🏙)のながめは実にいい。あれ(🙋)か(🐸)ら八つが(😵)岳たけ山脈のふもと(🍽)へかけて(🈵)、南佐久の(😣)谷(💟)が目の前にひらけ(🎏)ています。千曲川(😺)(chuān )はその谷(🍈)を流れる大河で、岸(🐁)に住(🔚)む人た(⭕)ちの風俗やこと(🌂)ばのなまり(🎨)も川(chuā(🛷)n )下と(🍖)はいくらか違うようです。岸をさ(🏾)かのぼる(🥫)につれて(👞)、馬流まなが(🚲)しあた(🔣)りから(♊)は、(🐌)さすがの(🐩)大(🌟)河(➕)も谿流(🌏)けいり(🚠)ゅうの勢(💇)いに変るの(📦)ですが、川(chuān )の中心(⚓)(xīn )が右岸(àn )の(📹)ほうへ(🍷)ひどくかしいでいるために(✉)、左岸(àn )には川底があら(⏳)われ、砂は盛り上がり、川(chuān )上から(🔳)押し流された大石が埋(mái )まって、とこ(🅱)ろ(😋)どこ(🚪)ろにかわやなぎ、あしのくさむ(🦌)らなどが茂っ(🍃)てい(🤧)ます。右岸(à(🦓)n )に見(jiàn )られるのは、か(👅)えで、かば、なら、うるしの類で(🐶)す。甲(💁)州(zhō(🥄)u )街道は(🏧)そのかげにある(🍙)のです(🌳)。しんぼ(👍)うのいい越(yuè )後えちごの(🖨)商人は(✏)昔か(😼)らそこを往復したと聞きます。直(zhí )江(jiāng )津(🏄)なお(⚽)え(🚑)つから来る塩(yán )ざか(🔞)な(🔓)の荷(hé(⚾) )がそ(🚇)んな山地まで深入り(🎸)したのも(💺)、もっぱ(😉)らその街道(dào )を千(🚨)曲川(⌚)に(👪)つ(🔢)いて、(🧝)さかのぼ(♒)ったものだ(🤽)そうです(🌈)。
六(🥓) 古着(zhe )屋の亭主ていしゅ
(🎶)玄関からたず(👺)ねてく(🏰)る客は(🏠)表口の格子こう(🤒)しをあけて(📈)は(🍝)いりまして(🏀)、取り次ぎを頼むのですが、(🏘)その(♌)応接(🙊)がわたし(📶)のつ(💾)とめで(👉)した。うやう(📕)やし(🥐)く手をついて(😈)おじぎをする(🤒)こと、客の名(míng )を奥へ通すこ(📔)と、案内するこ(🕟)と、(🔧)茶を運(yù(🗯)n )ぶこ(💟)と、客(♿)の(⛽)はき(❕)ものを直して(🖕)おくこと(⏺)、(🙌)それから(👹)庭先(xiān )をはききよめ(🍵)ることなぞ(🚬)、長い月日の間にはわた(🚿)しも慣れま(🈁)して、それを(🌬)自(zì )分の(👐)つとめと思ったばかりでなく(🎤)、玄関に(💳)す(📤)わることを(🥙)いっそ楽しく思うよ(🍜)う(😇)にもなりました。わたしは(💶)よくそのせまい小さな(👞)へやで好きな本(👫)(běn )を読(🏉)みました。今にな(🦅)ってみます(🅿)と、わたしの勉(miǎn )強(qiáng )はほ(👉)かのお友(🥗)だちとも違(wéi )いまして、こ(🚲)んな(🕵)玄(💯)関番が土(📬)(tǔ )台にな(🏔)っ(🔷)たかと思(🗺)いま(✏)す。というのは、いろいろな用(yòng )事でおじさ(🖕)ん(🔽)のとこ(🎌)ろへたずねてくる男や女の客(kè )を迎えたり送(sò(🍍)ng )ったり(👓)す(🔔)るうちに、いくらかずつでも、さまざまな世の中を(💞)見る目があいて行(háng )ったばかりでなく、わたした(🚄)ちとはまった(🍱)く教育の受け方(🕡)の(🌙)違(🐲)った少年や青(🕋)年(⏬)、東(🕴)京の(🏨)下町あたりに(💄)年季づ(🎗)とめす(📸)る町(dī(📼)ng )家(jiā(🅿) )の若(🕌)(ruò )者(🤘)、それか(📒)ら(🍡)地方(fāng )出(🛃)の(🐤)奉公人(❗)(rén )などが気風(🕍)ののみこ(🗨)める(🕜)よう(🚋)にな(🍲)ったのも、こん(👋)な玄関番(fān )の(🍜)おか(📷)げだからでし(🚝)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025