「もっと考(kǎo )える? ふむ。腑(😑)(fǔ )ふに落ち(✔)なけ(🖨)れば、腑に落(🆚)ちるまで考え(🤶)るよりないだろう。自分で考えな(📴)いで、人(🦋)(rén )の言(🏓)(yán )うことをうのみ(🚿)にする生活(🤯)なんて、まるで意(🍁)(yì )味が(🎥)な(😭)いか(🦌)らね(🕍)。」
もうそのころには、塾生(🐳)(shēng )たちは、室内(nè(👾)i )の(🐤)掃除整頓(🎺)をすべて終わって、最後に、廊下(🔨)や、玄関(wān )げんかんや、そのほかの出(🎓)入り口の掃(🚾)除(🚶)にかかっ(😖)ているとこ(🍇)ろだった。むろんそうし(🗃)た掃除も、分担ぶん(🚗)たんは一通り(🏭)きまっ(📛)て(👂)いたが、厳密(♈)には境界が定められな(🏳)いために、(🍽)塾生(🕉)たちは(💙)かなり入りみだれていた。
先生は、しかし、(👇)まも(🗿)なく顔(🌏)をまっす(👻)ぐ(➖)に(🕠)し(😰)た(🍃)。そ(🎞)して、これまでの激し(💋)い調子とはうっ(🚨)て代(dài )わった(🍍)、沈しず(🕝)んだ調子(😱)で言葉(yè )をつづけた。
「君らのそう(🔅)し(🏇)た非良(😠)心的な態度は、君ら(🎈)自(zì )身をますます非良心的にする(👯)ばかりで(📠)はない。それがある限(🚍)度(🛑)をこすと、(☔)ついには、(💽)愛情と忍耐(nài )にんたいとをもっ(👃)て(🔇)、(🛳)君らの良心(xīn )を力づけようと努(💡)(nǔ )力(🏏)している(👽)人の心(😨)までをきずつけ(👔)、その愛情(🤧)と忍耐とを、憎(🍠)にくしみと(🕗)怒いかりと(🖌)に代えてしまうも(🎤)のだ。現に君らは、(🐏)今朝の板木の(🧚)音の調(🉑)(diào )子が途(🥎)(tú )中と(🐘)ちゅうか(🏬)ら変(🚏)わっ(🌲)たことで(📖)、それがわかった(🕚)だ(🐥)ろうと思(😔)う。あの(🥗)、おだやかで(🏴)辛抱づ(🥘)よかった板木の(🦎)音が、おしまいに(❎)なっ(🧢)て、急に怒りだ(🐡)したとし(🗒)か思えないような(📻)乱調子(🚬)(zǐ )になったが、あれは、君(jun1 )らのあまりにも非良(🐘)(liá(⏰)ng )心(xīn )的(de )な態度が、板木を(🍬)うつ人の心をきずつけ(🏖)た(🐚)証拠(jù )しょうこ(🙍)なのだ。……むろん、私は、(🗡)愛(🤯)情(qíng )も忍(🌃)耐(🧢)心(🎍)も(🛋)失った(🎢)、ああした(🌴)乱(❔)暴(❕)な(🧛)打(dǎ(🛃) )ちかた(🍡)を(♉)是(🥖)(shì )認(rèn )ぜにんは(🚛)していな(🌶)い。ま(⏪)た、(🧐)それ(🚀)をや(👎)むを得な(💫)いこと(🎁)だ(🧑)として(🤩)弁護しようと(😼)も(🦈)思(👊)っていない。怒りや短(duǎn )気(qì )は、(🕘)友(yǒu )愛(ài )塾(🌔)の精神(shén )と(😉)は根本的に相い(🌆)れな(🚼)いも(✔)の(🔏)なのだから、どんな(💃)事情(🥢)のもとでも、(✳)ああした打ち(🍽)かたは(🔢)、二度と(🎎)くりかえ(🚺)されてはならな(🎪)いことなのだ。もし今朝の板木(🦌)当番が、ついに業ごうをに(🍩)やしてあんな打(🏳)ちかたをしたとする(❌)と(📰)、(🗓)私はその人(🌎)のため(👒)に、まことに(💝)残念なこと(🎣)だ(🕰)と思っている。しかし(🦍)、いっそうわるいのは(🐢)、あ(🤩)あし(👀)た打ちか(💸)た(💦)を余(🥘)儀(🐻)よぎなくさせた君らの態(tài )度だ。君ら(🍛)さえもう(🤞)少し良心的(🔷)であってくれ(⛲)たら、板(bǎn )木(📄)を打(🗨)った(🚌)人も、ああし(✨)たあや(📎)まちを(🐱)犯おかさ(😁)ない(🌹)です(🎍)んだ(🕝)のだろうと思うと、それが(🐩)私(sī )は(🚣)くやし(🍬)くて(😽)ならない。……だが(💗)、それ(👵)はまあいい、そ(😔)れは百歩をゆずってあ(🎎)きら(🔻)めると(🦋)しても、ここにど(⛺)うしても私にあ(🖋)きらめ(🆚)の(🔜)つかないこと(📤)が一つ(🕡)ある。それ(📗)は、(⤴)愛情で打たれた(📠)板木の音では寝(😥)床(chuáng )をはなれようと(🐂)しな(🚬)かった(👅)君らが、怒りで打たれた板(bǎn )木の音では、わけな(🏝)くはね起きたと(💜)いうことだ(♐)。その点(🔡)で、君(🔍)らは精(jīng )神(👒)的にはま(🛸)だ奴隷どれいの域(yù )を(🍃)一(yī(📝) )歩(bù(🙃) )も脱(tuō )だっしてい(👜)な(📜)いとい(🕝)う(🤽)ことを証明して(📌)いる。いや、それどころか、君らはよ(🐹)り(🧕)いっそ(🍸)うみじめな(🚶)奴隷になることを希望(wàng )しているとさえ私(♉)に(🙏)は思える。こ(🚯)れはほん(🙅)と(🍊)うになさけないことだ(📽)。私(⛱)は(🕐)、むろん、こ(💞)う(❤)言ったか(🤨)ら(👾)といって(🏪)、怒りに対(♏)(duì )しては怒(☝)り(🚇)をもって立ち向(xiàng )かえ、と君(jun1 )ら(🚪)にすすめている(👅)ので(🀄)は(⚾)ない。た(🐡)だ私(⬅)(sī )は(🚢)、愛情に(🌳)対しては、つけあがり、(🐌)怒(🍦)りに(👄)対しては、ただちに膝ひ(🌥)ざを(📑)屈くっするような君らの(🤒)奴隷根(🤘)(gē(🛴)n )性こん(💧)じょうが、なさけなくて、じっ(💓)としては(🎤)い(🏒)られない気(qì )持ちがするのだ――(🚺)」
かれらの大多(📋)数(shù )は、まだむ(🖌)ろん(🚋)、人間(jiā(🏂)n )生活にとっての自由の価値(🏑)や、そ(🗞)のき(🛩)びしさについて、ほんとうに(📴)目を覚さま(🌴)していたわけではなく、(🍑)友愛塾(🥘)というところは一(yī )風変わ(✈)っ(🛋)た指導(🌂)をやるところだ(🍤)ぐらい(🈺)に(📎)しか考(🏼)(kǎo )えていなかった。しかし、(🤢)それにして(🔎)も、そうした言(yán )葉(💏)が、(🥩)しだ(🍞)いにかれらの(🥧)間にと(📥)りか(👪)わ(💜)され(㊗)るように(🛹)なったという(🍚)ことは、たしかに一(yī )つの(👸)進歩であり、混乱(🔦)と無(🕺)秩序むちつじょの中(🌔)で、不十分ながらも、何か自(🍛)主(🤮)的(de )創造的(🔯)(de )な活(huó )動が始まっ(🎆)ている証(🐨)拠(jù )し(🏪)ょうこに(🆔)は(♓)ちがい(🎅)なかった(🗜)の(😆)であ(🔖)る。
「そうか。ち(🥙)ょ(🤠)っと、(😿)た(📼)ずねたいこと(👸)がある(🌔)。すぐ、こ(👖)こに(🌨)呼んで(👁)くれ。」
しかし(🛰)、(🚇)か(🚔)れ(📳)にとっていっそう不安(🔹)に(🤷)感じられ(🐂)たのは、今朝の板(💹)(bǎn )木の(🕣)打ちかたについて、(🈳)大(dà )河無門(🔕)がぬれぎぬを着(zhe )せられ(💲)て(🚕)いる(🗿)こ(🖊)とであった(🕳)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025