「(❗)なるほど、よくわかりました。私(sī )もなる(🧘)べく(💸)早く、よい君(jun1 )主をみつけて仕えたいと(😭)存(cún )じ(😱)ていま(😇)す。」(🍽)
い(🤲)つの(🎽)間には(⏭)いって来(📳)(lái )たの(🥏)か、(🦌)一人(rén )の小姓(💕)が、彼のすぐ背後う(🛃)しろか(📘)ら、そう云った。彼(bǐ )は返事(🏵)をす(🔼)る代りに、ばね(🏀)仕(❣)掛(🕰)の人(🆓)形のように、卓(zhuó )の(⏬)そば(🤐)まで行って、せか(👞)せ(🖍)かと服(fú(🤮) )装(🕊)をととのえた。
「6父の在世中は、子の人物をその志(zhì )によって(👖)判断さ(🔧)れ、父が死ん(🗾)だらその行動(dòng )に(🏵)よって判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子(zǐ(🧢) )の行(🚊)動(dòng )は父の節(jiē(🥨) )制に服すべきであ(🏍)り、後の(🌡)場(chǎ(🎆)ng )合は本(😻)(běn )人の自(🏈)由であ(💍)るからだ(🧟)。しかし(🔮)、(🌜)後の場合(📉)でも、みだりに父の仕(🐳)来りを改むべきでは(🈷)ない。父に(🛳)対(🐆)する思慕哀惜の情が深(🦆)ければ、改むるに忍び(⏰)ない(🐵)のが自然(✔)(rá(📁)n )だ(🧔)。三(🖊)年父の仕来(lái )り(🕒)を改めな(🔴)い(📚)で、ひた(💱)す(🏻)らに喪に服す(❗)る者(zhě )にして、はじめて真(zhēn )の孝(🌔)子(🤼)と云(➗)える。」
(小人(📡)がつ(🕡)け上(shàng )る(🍨)のも、怨(🤶)(yuàn )むの(🐮)も(🦎)、また嫉(jí )妬心を(🎩)起すのも(🤬)、結局(💉)は(🏵)自(zì )分(🤞)だ(🏢)けがよく思われ(😎)、(🕐)自分だけ(🤙)が愛されたいか(🏇)らだ。悪の根元は何といっ(💦)ても(🌞)自分を愛(👎)し過(guò )ぎることにある。この根本(běn )悪に眼を覚ま(🗃)させない限り(🔔)、彼(🍿)等はどう(👍)にもなるものでは(👔)ない。)(🐽)
楽(lè )長は思(sī )わず立上(🏏)って、棒のように固くな(🅰)った。孔子は(🐩)つづ(♈)け(🐱)た。
などと(🍡)放(fàng )言し(🛹)た。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(🎍)の問題にか(🌒)か(🎅)わりなく、こ(👲)れまでにもその点に力を入れて門(🎉)(mé(🆑)n )人たちを(🐕)教育して来(🅱)たのである。彼がつとめて(🥗)「利」(🐕)につ(👔)いて語ることを避(🔟)け、たまた(🖲)ま(🎾)それを語る(👀)ことがあっ(🔻)ても、(🌀)常に天命と(🐮)か、(🤲)仁とかいうよ(📅)うなことと結び(🍸)つけて話す(🧓)ように(🏺)注意して来(lái )たのも(🔩)、そのた(➖)めである。また彼は、機(🚧)会(🔵)あるごとに、(🎄)門(🥋)人達(🌒)の我(wǒ )執を戒めた。そし(🔒)て、(🚵)「5自己の意(😡)(yì )見(🏋)(jiàn )にこだわって、無理強いに事を行(há(🛶)ng )ったり、禁止したりするのは君子(zǐ )の道(dà(🌷)o )でない。君(👪)子(zǐ )の行(🤞)(háng )動(🍝)を律す(🔦)るものは、たゞ正(🛳)義(yì )あるのみだ。」と(🐣)説(shuì )き、6彼自身、細(😱)心の(🎏)注意を払っ(😣)て、臆断を去り(🚚)、執着を絶ち、固陋を矯た(📧)め、他との(👰)対立に(🚀)陥(🥅)(xiàn )らぬよう(💵)につとめ(🥜)て来たもの(🗼)である。
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