七(👄)((🌛)一九一(🈲)(yī ))
○ (🉐)詩経(🙂)の内(❓)(nèi )容を(🏠)大別す(🍦)ると、風・雅・頌の三つになる。風は民(🔍)謠、雅は朝廷の(🏿)歌、頌は(🆙)祭事の歌である。
おののくこころ。
「文王(wáng )がなくなられ(🐗)た後(🥣)、(🖌)文(wén )という言(yán )葉の内容(ró(⛷)ng )をな(🚄)す(✋)古聖の道は(🍂)、天意によっ(🗣)てこ(😮)の私に継(🤾)承されているではないか。も(🎳)しその文(wén )を(🧙)ほろぼそうとするのが(🛄)天意である(🦑)ならば、(🍛)何で、後の世(shì )に生(shēng )れたこの(🎳)私に、文に親(⛔)しむ機会が与え(🐩)られよう。文をほろぼ(🐾)す(😊)まいというの(🐆)が天意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対して(🥪)何が出(chū )来る(🥙)というのだ。」
色(🧠)(sè )よく(🍩)招く。
○(🗽) 孔子が昭公は(🛥)礼を知(zhī )つている(🦗)と答(dá )えたのは(🐳)、自分の(👶)国の君(jun1 )主(🍌)の(🛅)こ(☝)とを(🍟)他国の役(🙉)人(👿)の前(qián )でそし(🔞)るの(⬆)が非(🔨)礼であり、(📌)且つ忍(rě(🍲)n )びな(🌡)かつ(🕒)たからであ(🦗)ろう。しかし、(🚳)事(shì )実を指(🐺)摘されると(🤡)、そ(🍐)れを否(📤)定(🏃)もせず、また(🎙)自己辯護(hù )もせず、すべ(🧙)てを自分の不(🎏)明(🏍)(míng )に帰した(🎼)。そ(🤼)こに孔子(😍)の面目(mù )が(🏉)あつた(🚼)のである。
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