「か(😕)り(🙋)に斑牛まだ(😫)らう(🔡)しの子であ(🙎)っても、天地山川の(🤕)神々はお(😠)嫌いはされぬかの。」
ところが、ある(🎿)日、樊遅が孔(🙃)子の供をして、馬(🍂)車を(⏲)御す(🛡)ることに(🏫)なっ(😌)た(❣)。樊遅(🐠)は孔(🦁)子(⬛)の若(ruò )い門(mén )人(🕥)の(🗃)一人である。武芸(🎨)に秀でているために(💽)、(🧢)孟(mèng )孫子に愛(⭐)(à(🍯)i )されて、しばし(🔫)ば(🚴)その(🕘)門に出(🏇)(chū )入する。孔子は、彼ならば、(🙅)自(zì )分(🚴)(fèn )の意志をは(💑)っ(📘)き(🤤)り孟懿(yì )子(zǐ )に伝えてくれ(🔦)るだ(😬)ろう(🔫)、と考えた。
仲(zhò(🕌)ng )弓自身にして(💧)も、何と(😦)なくうしろめたかった(😣)。彼は孔(kǒ(😡)ng )子(zǐ )が(😡)甞(🤟)て、
と(💆)、心の中でくりかえし(🌅)た(🤤)。
樊遅は思わ(🕎)ず(🔨)御者(zhě )台からふりかえ(📂)って、ち(😅)らりと孔子(⬆)の顔(🏹)を見(🙉)た。孔子の顔に(🐵)は、別に変ったところは見(📳)(jiàn )られなかったが(😈)、その声には、(🎯)ま(🔝)すま(🍱)す力がこもって来た。
(も(🐨)し、孟孫氏に、(🚑)はなは(🕉)だ(🦁)しい(🦌)僭(jiàn )上沙(🏟)汰(tài )でもあれば、それは孟孫氏(🌱)(shì )一(yī )家(jiā )の問題(tí )だ(📞)けで(💓)なく、魯の(💋)国の問題(🥣)であ(🔞)り、ひ(👭)いては天下の道(🎨)義を紊(wěn )るこ(🌟)と(🚘)に(🌔)もなる。それ(😕)に(🍈)、万(⭐)一、自(zì )分に一(yī )応(📨)の相談をした(🖲)、とでも云いふらされ(🧙)ると、これから自分がや(🦒)って行(háng )こうとする政(zhèng )治の精神(shén )を、傷けることにもなる。出(🙄)来(lái )れば、自分の(🤣)いった(🐃)意味を、はっきりさして(💷)置くに越したことはない。し(🕯)かし、(🏄)祭典(🥦)の計画について、直(zhí )接(📣)の相(🤙)談もうけないで(🎠)、こ(🐘)ち(🔷)らからそれを云い(💭)出すのも非礼(lǐ )だ。何と(🤠)か方法はないもの(🎠)だ(🌯)ろう(💀)か(😡)。)
陽貨ようか、孔(kǒng )子(🖲)を見んと欲す(📞)。孔子見まみ(🐿)えず。孔(kǒng )子(zǐ(🌾) )に豚いのこ(🍟)を帰おくる。孔(💇)(kǒ(🍫)ng )子其の亡(🧖)き(🏡)を(🧀)時として、往きて之を拝す。諸これに(🗞)塗(🗳)みち(🈂)に遇う。孔(⬇)子に謂(🛹)いて曰く、来れ、予(👉)われ爾なんじと言(🕗)わんと(😼)。曰く(🐚)、其(🤽)の(🛠)宝(📡)を懐きて其(🐂)の邦を迷(👢)わすは、仁と(🙌)謂うべきか(🚅)と。曰く、不(🛎)可(kě(⌚) )な(♒)り(🚇)と。事を(🤺)従うを(😫)好みて亟(jí )しばし(🖲)ば時を失うは(⛵)、(🐸)知と謂(wè(🧓)i )う(👂)べきかと。曰(🧗)く、(🔦)不(🗃)(bú )可(kě )なりと。日月逝き、歳我(🎈)と与に(🆓)せずと。孔(kǒ(🎷)ng )子曰(yuē )く、諾(nuò(👬) )だく、吾将まさに仕えんとす(🧕)と。
「かりに斑牛(niú )まだらうし(⬅)の子で(🍛)あっても、天(tiān )地山(shān )川(chuā(🛫)n )の(🔨)神々(🐑)は(🥃)お嫌いはされ(😛)ぬかの。」
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