○ (🏯)唐・虞==堯は(🚺)陶唐(táng )氏、舜(shùn )は(🚓)有虞氏なる故(gù )、堯・舜の時(shí )代を唐・(🚨)虞の時代という。
「鳥は死ぬまえに(👴)悲(🌒)(bēi )しげな声(🛤)で鳴(😁)き(🎫)、人は死ぬま(💰)えに(💥)善(shàn )言(🔶)(yán )を吐く、と(🔀)申しま(📢)す。これから(🌻)私の申(🌧)上げ(📔)ますこと(🚐)は、私の最後の(💙)言(📙)葉でございます(🉐)から、よくおき(👾)き下(🔤)さい。およそ為政(👀)家が自分(🍸)の(🐻)道とし(🎲)て(🔨)大切にしなければ(🍹)な(🚥)ら(🤾)ないことが三つあります(🐫)。その第(💋)一は態度(🧓)を(🕹)つ(♉)つし(🚬)んで粗暴怠慢にならな(🥑)いこと、(🔸)その(🦆)第(dì )二は顔色を正しくして信実の気(qì )持があふ(🍁)れるこ(📴)と、(⏺)その第三は、言葉を叮重にして野卑不(🌖)合理(lǐ )にな(🐌)らないこと、(🚦)これでありま(🤑)す。祭典(diǎn )のお供(🥅)物台(📱)の並べ方(⛔)などのこまか(🥟)な技(jì )術上のこ(🌇)とは、それぞれ係の役(👧)(yì(⚽) )人がおります(🕎)し、(😣)一(yī )々お気(🚘)にかけ(💵)られなくともよい(🤝)ことでございま(🌦)す。」
三(一八七)
「そういう祷りなら、私(🐴)はもう久(🎅)し(🍪)い間祷っ(🥘)ているのだ。」
「私は幸福だ。少しでも過(guò )ちがあると、人は必ず(🔔)それに気づいて(👄)くれる。」(🚪)
一(🎯)二(èr )(一(😠)九(jiǔ )六(liù ))
曾先生(🈂)が(📩)病(bìng )床(🔫)にあ(🛤)られた時、大(📆)夫(fū )の孟(🤤)敬子(💰)が見舞(🧡)に行った。すると、(🚑)曾先生(shēng )がいわれた。―(💄)―
○(😦) 本章(⛳)は一六九(jiǔ )章の(🎒)桓※(「(📍)魅」の「未」に代えて(🌇)「隹」、第4水(🤰)準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(👎)場合の言葉と同様(🛡)、孔子(🤫)(zǐ )の(😖)強い(🚢)信(🚩)念と気(qì(🎂) )魄と(👟)をあら(🚒)わし(⭕)た(🥑)言(yá(🍫)n )葉で、(🍌)論(lùn )語の(🔌)中で極め(🤪)て目(🌃)立つた一(yī(⬆) )章である(🌚)。
○ (🈺)子貢は孔(🍛)子が卓越(🆔)した徳と政(zhèng )治(❣)(zhì )能力(lì )とを持(chí )ちな(🛵)がら、いつまでも野にあるの(🕗)を遺憾(📙)とし(🆗)て、(🆕)かよ(🍴)うなことを(🔒)い(📗)い出したのであるが(😠)、子貢らし(👼)い才気(qì(🏌) )のほと(🏍)ば(🐈)しつた表現で(🕐)ある。それに対する孔(🤧)子の(📓)答え(📎)も、じよ(💝)うだ(🗒)んまじりに、ち(🚿)やんとおさえる所はおさえ(📨)て(👊)いる(😪)のが面白(bái )い(⏭)。
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