(🗣)先師(🏎)が顔淵のことを(🥛)こう(🚄)いわ(🖍)れた。――
色(🎢)(sè )よく(🔩)招(zhāo )く。
一五(二二〇)
(🎇)かよ(💚)うに解(jiě(🉑) )する(🕌)こと(➿)によつて(🕊)、本章の前段(duàn )と後(🎄)段(🔸)との関係が(💐)、はじめて明瞭に(🕌)なるであろう。こ(🛒)れは(💚)、私一(🤤)個(🍓)の見解(jiě )であるが、決して無謀な言で(🏍)はないと思う(🆖)。聖人・君子(🎽)・善人の三語を、(👷)単なる(⬆)人物(🏙)の段(➗)階と見(jiàn )ただけでは、(🐝)本章(📞)の意味が的確(🎳)に(😢)捉(🙏)え(🗞)られないだ(🐴)けでなく、論(👙)語全(🕢)(quá(🏍)n )体の(😹)意(yì(😰) )味があいま(❌)いになるのではあるま(🐚)いか。
一二(一(🏚)九六)
○ (👥)射(🐫)・御(🎯)==(❔)禮(lǐ )・楽・射・御・書・数の六(liù )芸のうち射(弓の技(🏎)(jì )術)(👹)と御(車(chē )馬(🤰)を御(🥂)する技術)とは(🌨)比較的容易(🏇)で下等(🌁)な技(jì )術(🍞)とされて(🆕)おり、と(😟)りわけ(🧥)御がそうで(😑)ある。孔子は戯れに本章(📒)の(💃)ようなこ(🤽)とをいい(🕵)ながら、暗に自(🏳)分の(😯)本領は一(🔒)芸(yún )一(🔈)能(néng )に秀でることにあるので(🥛)はない、村人(ré(✔)n )たちの(🔎)自分(🦌)に対する批評は的をはずれている、という意(🥚)味(wèi )を門(🕙)人た(🐲)ち(📎)に告げ、(🦈)そ(🕡)の戒めとしたものであろう。
○ (🛌)老子(zǐ )に「(🏩)善行轍迹無(wú )し」とある(🤚)が、(💣)至徳の(🔖)境地については、老子も孔子も同一(💂)であるの(📀)が面(mià(📚)n )白い。
六(liù )((🏽)一九〇)
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