当(🈁)時の函(hán )館あた(🏅)りはまだ「(🌱)蝦夷地えぞち」と言(🐗)いまし(💃)て、開(👒)(kāi )けたばかりのさみしいところでしたが(🚓)、先生は(😅)六年(🕯)もそのさみしいと(👬)ころ(🔸)にしんぼう(🎠)して、病院(yuàn )や医(yī )学所を(🌰)建てたり、薬(🦐)草(cǎo )園(yuán )を開い(🕧)たり(😉)、松(🕋)杉まつす(📅)ぎ(💸)その他の木の苗を(🐨)内(nèi )地から(👁)移し植(🌌)えさ(🌷)せたり(⤴)し(📮)まし(🍄)た。その「蝦(xiā )夷地」に(🤑)緬羊め(🧟)んよ(📟)う(✊)や牛(niú )を飼(🧔)い、養蚕の(❕)業につく(🔯)ものができたのも、(🏿)先生の(🌦)監督では(😃)じめたことなのです。疏水(shuǐ )の工事(shì(🌷) )を起(qǐ )して久(⛺)根別川くね(😕)べつ(🚱)がわというところ(👲)から舟を函館(guǎ(🎬)n )へ(🎵)通(🆑)す(🤷)ようにし(♏)たのも(🤧)先生(🎽)でした。
姉の(🌈)家の店(dià(📚)n )座敷(⭐)か(🎵)ら奥(ào )のほうへ(🍥)通(😄)う中(📞)央(🛒)(yāng )の広いへやは薬方くすりかたの仕事(🚅)場にあてて(👳)あって、(🕒)静か(👋)な(🐖)日の光が障子にさ(📶)してき(🚛)ているところです。そこには薬種(🚎)やくしゅ(🐅)を刻むもの、袋を造(zà(🏎)o )るも(🛀)の(🤧)、丸薬の数(🧀)を量り入れるも(🈚)の、それぞれの(♐)受(shòu )け持ちがあり(💣)、(👂)中には薬の紙を(👯)折る(📕)こ(🍅)とを内職にし(🛃)て古(🚀)い士(shì(🅾) )族(📭)屋(wū )敷の町(dīng )のほうからか(😭)よ(👻)ってく(🍨)る老人もありまして、みんな秋の行(háng )商のしたくにいそがしがっていまし(🏝)た(🐨)。
(🍫)わ(😂)たしがこの人を知(zhī )ったのは、そのくつ(🍀)屋さんの時代から(🌒)ですが(🍿)、それからも岩代いわしろの(🍭)国(guó )黒森(🏋)くろもりとい(🙄)うところの鉱山(⛺)の監督になり、次に株(zhū )式(shì )所の仲(🌼)買な(👅)かが(👯)い番頭(tóu )ともなりま(🤘)し(🗜)た。石(shí )蝋(🏓)せきろうの製造職工ともなったし、針商はりしょう(🌱)ともな(🕠)ったしそ(🧒)れ(✈)から横浜(👁)へ行きました(🏡)。そのすこし(🈯)前(🤮)です(🍩)け(🔘)れど(🐩)、電(🚁)池(chí(🌻) )製造(🌧)の助(🔺)手(🔖)ともなりました。ふたたびまた針(🔋)(zhē(🌙)n )の商(🏵)人となって、店をやめてから、こん(🐳)ど(🏜)は何になった(🛢)かと言(😬)いますに、まあ(🙌)、それも一つの何(hé )で(🔧)した――(🛠)煮染商(shāng )に(🆚)し(🍚)め(🥟)し(🍟)ょうと(🚶)なりまし(🙉)た。
守(🌒)(shǒu )山もりやまというところの桃畑(😧)は(👲)、わたしたちの義塾ぎじゅくの木(mù )村先生がお百(bǎi )姓(Ⓜ)(xìng )にすすめ(💀)て、桃の(🈳)苗(🕞)木なえ(🙀)ぎ(🕝)を移し植え(🕚)させた(🙎)こと(🏥)からはじまったと聞き(🕺)ます。
四 両親(🔬)(qīn )の墓(🚂)
八(🚌)(bā ) 荒(huāng )浜
小諸本町の裏手に馬(🦐)場(🌥)裏ばばうらという(📦)ところがあります(🌤)。そ(🤵)こ(💞)にある古い士族屋敷で草屋(wū )根の(🌄)家がわたしの借り(🙉)う(🚋)けた住(🛂)ま(💏)いです(🚧)。わたしの小諸時代は七(♿)年(🎺)もその(😂)草屋根の下で(🍟)続(🈂)いたのです。
(👥)小諸(zhū )の荒町(dīng )あらまち(👣)には(📯)、髪を昔風のチ(🕓)ョン(🎏)まげに(🌤)結んだ鍛(duà(🕖)n )冶屋(wū(🤗) )か(🛶)じやさんが、た(🌜)った一人残(🍐)っていました。明治の(🚞)御代みよと(🌃)な(✴)ってから、(🐴)そう(📗)いう風俗は(📗)すた(📲)れ、みんな(🔢)簡易で軽便(biàn )な(🐊)散髪(fā )に(🐫)移りましたから(🍟)、(😰)こ(👂)れ(💺)は小(xiǎo )諸へ(🎿)んに見(jià(🧘)n )られる最(🤺)後(hòu )のチョンまげ(👰)で(👲)ありました(🚰)ろう。も(🕖)っと(📐)も(🦖)、手(shǒu )ぬぐ(📟)いでうしろはち(🅿)巻きにしただけで(🍞)も(🆒)、か(🏸)らだが引きしまるように(🚨)、(🤪)昔の(📪)人(rén )がかたく髪を束(shù )ね、その(🔒)根(😒)(gēn )を細く強い元結もとゆい(🦈)で引きし(🛄)め(🚭)て、頭(tóu )に(🥨)力を入れ(🛬)たろう(🔁)かと(🥚)思います(🕒)と、いちが(👵)いに(💛)そ(🐩)れを(💕)はやりおくれ(🏝)の古くさい(😗)風俗として笑えませ(🚓)ん。おそらく荒町の鍛冶(💌)屋さんも、鉄の槌つ(📬)ちを握る時(shí(📉) )の助(🐜)けとし(👒)て、一生そんなチョン(🌒)ま(👫)げで通したのでし(🍺)ょう。この(🆑)鍛冶屋さんは(🚜)、わたしたち(🏥)の学校の体操教師(🚼)で(📻)大井さんと(🗑)いう(⛪)人のおとうさ(👓)んでした。わたしは大井さ(🚂)んを通して、この鍛冶屋の(✴)おとうさ(♐)ん(✉)にくわを一(yī )丁頼(🍊)み(🏽)ました。さあ、(🦒)これ(🏮)です(😘)、こ(🔷)れがおや(⛴)じの打った(🏦)くわですと言(yán )って、大(🍌)井さんがさげてきてくれたのを見(🥌)ましたら(🌚)、な(📋)るほどチョ(🐿)ンまげで(🚔)通す(🏔)ほ(🛀)どの人(🆔)の気象(🔰)がそのがっし(🛬)りとした柄(🕒)のついた一丁のくわにもあら(🔙)わ(🐚)れていました。
桃について(🔘)、(🕟)かつ(📚)てわたしは次のよ(🐍)うなことば(🌺)を(🏩)書(🏚)きつけてみ(🥡)た(🏏)ことがあります。
この瑞(ruì )巌(💘)寺の近(jìn )くに雄島おじまという小さな島(🥗)があ(♋)りま(🔕)して、いく(👸)つかの洞穴ほ(🈺)ら(🚣)あな(🌷)が(🌶)海(🎰)にむい(🚰)たとこ(🍍)ろに(🔶)隠れ(🥒)ていま(💅)す。昔の(🥁)坊さんたちが来て(😕)座禅(✉)ざ(🕓)ぜんを(👆)した跡だと聞きます。あそこにもここにもというふうに、(🔋)その洞(📚)穴ほ(🌬)ら(💖)あなが続いています、中には、岩壁(📃)(bì(😣) )にむ(🔡)かい合って静(jìng )かにす(💖)わるために、坊さん(🙂)自(zì )身の(🏇)手で造りか(🔮)え(👠)たかと見えるほど、そ(👔)まつながら(✌)岩屋の(💹)形をそなえたところも(👲)あ(💸)り(🐎)ます。あまり取りつくろわ(🦉)れ(🐍)た古(gǔ )跡なぞを見るよりも、かえ(🛌)って昔の(🤟)ことがしのば(🕡)れるのも、そういうかくれた場(👠)所(suǒ )です。そんなところへ行って立っ(🛳)てみ(👩)ますと耳に入る(👆)松風(🧕)よりほ(📉)かに長く遠いひ(🔤)び(😁)きを伝えるものもありません。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025