「6父の(💚)在世(⏫)中は、子の人(📸)物を(🤭)その志によ(📛)って判断され、父が死(sǐ(👨) )んだらその行動(dòng )によ(🏓)っ(🛩)て判断される(💺)。なぜなら、(😼)前(🏂)の場合(hé )は子(zǐ )の行動は父(🐥)(fù )の節制に服すべき(👚)であり、後(👬)(hòu )の場合は(🕤)本人の自由(🔖)(yó(👏)u )であるからだ。しかし(🔛)、後の場(chǎ(🌔)ng )合で(🕣)も、みだりに父(😤)の仕来りを改む(😅)べ(🏨)き(🕦)ではない。父(fù(💜) )に対する(🧖)思(sī(🐎) )慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びない(💆)のが自然(rá(📩)n )だ。三(sān )年父の(🤺)仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服(fú )する者にして、はじめて真(zhē(😊)n )の孝(🤼)子と(➕)云(yún )える。」
「お前にわからな(🚘)ければ(🌜)、孟孫にはなお更(🤔)わかるまい。少(😉)し言葉が簡単すぎた(🤥)よう(🎾)じゃ。」
使(shǐ )者(👼)(zhě(♋) )の報(bào )告にもとづい(🏎)て、孔(🖍)子が陽貨の(🆒)家(🌌)を訪ね(📅)たのは、(💼)午(wǔ )近(🥊)いこ(💏)ろで(💕)あった(🏷)。す(🚌)べ(⭕)ては豫期どおり(♉)に運ん(🥄)だ(🙋)。彼は留守居のものに(📂)挨拶(zā )をことづけて、安心して(🍶)帰途(tú(📚) )についた。ところが、(📘)どうしたことか(😧)、その途中(zhō(😭)ng )で(🕵)、ぱったり陽貨(🥑)(huò(🕳) )の馬(mǎ )車(🙋)に(🍦)出(🧘)っく(🤢)わして(⛎)しまった(🥒)のである。
孔(kǒng )子(zǐ )はそれに頓(🔍)着(zhe )なく、
「それにしましても(🐯)……(🍀)」
「救世(💎)済(jǐ )民の志(👞)を抱(👂)き、国事(🎶)に尽(🏈)したいと希(🕛)望(wàng )しながら、いくら(🏁)機(🚿)会があっ(🚷)ても(🥢)出(chū(🖲) )でて仕えよ(🔩)う(🌽)としな(🔊)いのは、(📪)果して知者(🌩)と(🍖)云えまし(📌)ょう(🚮)か(🐒)。」
門(🚈)人は、一寸うろたえた顔(🙊)(yá )をしたが、(🧀)すぐし(😉)ゃあしゃあ(🍝)とな(⛱)って答(dá )え(🐆)た(🕧)。
(🎣)彼は(🏀)真心からそう云(yún )って、(🍛)孔子の部屋を(🔕)出た。孔(🐹)子は、しかし、彼(bǐ )の足音が遠くに消え去るの(🚊)を聴きながら、(🔮)思った(💟)。
「全(🚼)く惜(🌯)しいでは(❔)ございませんか(🤮)、(🌫)こうして田圃に(🦊)仂かせて置くのは。」
孔子は楽(🏵)長(zhǎng )を(🌶)座(zuò )につかせると、少し居ずまいをくずし(🌉)て云った。
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