「先達て珍しく孟(mèng )孫(👱)(sūn )がたず(👎)ねて来て、(📒)孝道の(🙇)ことを訊いて(🐺)いた(🥧)よ。」
2(🌗) (😗)子曰(✌)く(🐳)、吾(🏇)甞(cháng )て(🤪)終日食わず、終(zhōng )夜寝(qǐn )ね(🌖)ず、以(🎒)て(🚷)思(👼)う。益(✏)無(🚫)し(🛎)。学(xué )ぶに如か(💶)ざ(⬅)るなりと。(衛靈(líng )公篇(👖))(🔨)
「(📸)先生の(🖊)お眼にぶ(😬)ッつかると、すぐ手も(😙)とが狂い出して来る(🧗)のでござ(🍇)います。」
(💮)と答えた。仲(📲)弓は、孔子がこの言葉(✒)(yè )によって、(🚈)彼に(🏻)「敬(🔞)慎」と(🤟)「寛恕」の二徳(🐺)を教(😀)え(📍)たものと解(🚇)して、
「平(píng )素敬(✈)慎の心を以て万事(🅰)を裁量し(✳)つつ、し(🍡)かも事(🚉)を行うに(💓)は大まかでありた(🏆)いと思います。それが治(zhì )民の(🅿)要道ではあり(📮)ますまいか(🥟)。平素(👨)(sù )も大ま(😄)かであり、事(shì(🦁) )を行う(🌷)にも(♟)大まかであ(🔩)ると、とかく放慢に流(🕣)(liú )れがちだと思いますが……」
4む(🖖)ろん彼(bǐ(⬅) )は、仲(zhòng )弓の問題にかかわ(🎣)り(📩)なく(👷)、これ(⛵)までにもその点に力を入(⭕)れて門(mén )人(🕎)たち(🤘)を教(😏)育(🐸)(yù )して来たのである。彼がつと(🚓)めて「利(lì )」について語ることを避(🥄)け、たまた(📿)まそ(💥)れを(👕)語ることがあ(🧙)っても、常(cháng )に(🎋)天(🍻)命とか(❣)、(🏗)仁とか(🐐)いうよ(🏙)うなことと(🚨)結(😢)びつけて話す(😖)ように注意して(🍙)来たのも、その(⤵)ためである。また(🤒)彼は(🛸)、機会(huì(🍏) )あるごとに、門人達の我執を戒めた。そ(😫)して、「(🌇)5自(zì(📳) )己の意(yì )見に(💷)こだ(❓)わって、無(🕸)理強いに事を行ったり、(🧓)禁(jìn )止(🚊)し(👲)た(📩)りするのは君子の道でな(📞)い。君子の行(🚝)動を律するものは、(🐚)た(♓)ゞ正(zhèng )義(yì )ある(💂)のみだ。」(🏃)と説き、6彼自身、細(🙁)心の注意(🔇)を払って、臆断(duàn )を(🌤)去り、執着を絶ち、固(🏢)陋を矯ため、他(🍆)(tā(💍) )との対(duì )立に陥らぬようにつ(🎻)とめて来(lái )たもので(🚊)あ(🚽)る。
「なるほど(😠)、(🥪)よくわかりま(🥝)した。私もなるべく早(zǎo )く、よい君主をみつ(🧙)けて仕えたい(💰)と存じていま(🏳)す。」
孟懿子(zǐ )も(⬆)ういし、孝を問う、(🌛)子曰く、違(🚲)たがうことなかれと。樊(fán )遅御(yù )は(🙍)ん(⏰)ちぎょた(🕺)り。子(zǐ )之(🌱)に告(gào )げて曰く、孟(💣)孫もうそ(🎴)ん(🧥)、孝を我に問う(📧)。我(😁)対(duì )えて(📘)曰く(🥓)、違う(👆)こと(🚶)無かれと(🤔)。樊遅はん(🚨)ち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、(😛)生には之(🛀)に事つかうる(📆)に(💄)礼を以て(🌳)し、死に(🌋)は(🧀)之(🔘)を葬(📺)るに(🎙)礼を(🎽)以(yǐ(🎬) )て(👖)し、之を祭(jì )るに礼を(🤯)以(😕)(yǐ(🏃) )てすと。
(🛑)もう一つは(🐁)、子夏の問い(🍭)に対する(🔡)答え(😘)だが、それは、
彼は、両手の(📷)指(zhǐ )を髪(🤾)の毛に突っこんで、(👉)卓の上(shàng )に顔(🛬)を伏せた。自(🏡)分の腑甲斐なさが(🌵)、たまらない(😅)ほど怨めしく(🎩)なって(⬅)来る。そして(🐜)、その感じ(👶)は、次第(👏)に孔子(zǐ(♎) )に対する怨(yuàn )恨にすら変(🥦)って行(háng )く(🛑)のであった(♋)。彼(bǐ )は、それに気がつくと、(〽)おどろ(⚫)いて顔をあ(🕣)げた。そして、その忌わ(➿)しい(🐓)感じを払い(👧)のけるよう(🗳)に、(🤛)両手(shǒu )を胸の前(📪)で振(zhèn )った(⏸)。
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