二〇(二二五(😝))
○ 作(🕥)((🚸)原文)==「事(👐)(shì )を(🚻)為す」の(🚹)意に解(🌛)する(🔅)説(shuì(😕) )もあるが(🧙)、一四八(bā(📘) )章の「述(shù )べて作(zuò(💧) )ら(📭)ず」の「作(zuò )」と同(🥏)(tó(🚌)ng )じく、道理(🥅)に関(wā(🏺)n )する意見(jià(🍻)n )を(🖼)立(🥋)てる意味に解する方が、後段との関(wān )係がぴ(🥧)つたりする。
「(😘)道(dào )を行(⛅)おうとする君は(🎴)大器(🎸)で強靭(💹)な意志の持主でなければならない。任務が重大(🏍)でしか(💀)も前(🕑)(qián )途遼遠(yuǎn )だからだ。仁(🌝)をもって(🍙)自分の(😟)任務(🙄)と(🌹)する、何(🏤)と重(chóng )いではないか。死(sǐ )にいた(👂)るまでその(💹)任(🌨)務はつ(🕠)づく(🦍)、(😍)何と遠いではないか(🌈)。」(🍥)
「篤(dǔ )く信じて(🥕)学問を(🌽)愛(ài )せ(🥐)よ。生(🧐)死(sǐ )をかけて(📲)道(dào )を育てよ。乱れるきざしのある国には入(🎅)らぬが(📴)よい。すで(♏)に乱(🕓)れ(🗽)た国(guó(🤽) )には止ま(📥)らぬがよい。天(🚴)下に道が行(háng )われ(🥨)ている時(👎)には、出でて働け。道(🥞)がすたれて(㊙)いる時には、退いて(📌)身(🍡)を(👔)守れ。国(guó )に(🗺)道(🚲)が行われていて(💅)、(🦑)貧賎であるのは恥だ。国に道(🐨)が行われ(🍴)ないで、富(fù )貴で(👻)ある(👭)のも恥だ。」
○ 老子に「善行(háng )轍迹無し」と(🚤)あるが、至徳の境地については、老子(🖤)(zǐ )も孔(kǒng )子も同(tóng )一であるのが面白い(🚳)。
○ 匡(kuāng )==衛(🔵)の(🏑)一地(☔)名。陳との国境に近(🌅)い。伝説(🚳)(shuì )によると、魯(🍁)の大夫(🐂)季氏の家臣(chén )で(🚺)あつた陽虎とい(📪)う人(🛃)(rén )が、陰謀に失敗し(🚂)て(🃏)国(⬜)外にのがれ、匡におい(🕊)て暴(🚜)虐の(⛩)振舞があ(🍶)り、匡人(🗝)は彼(bǐ )を怨(🎉)んでいた。た(♌)またま孔子(🆙)の一(🎛)行(🥖)が(🚫)衛(💫)を去つて陳に行(háng )く途(🥇)中(🐻)匡(kuā(🥫)ng )を通りかか(🤒)つたが(🕑)孔子(⚫)の顔が陽虎そつくりだつ(🍻)たので、匡(kuāng )人は(👻)兵(🔅)(bīng )を以て(🤸)一行を囲(tōng )む(🗡)ことが(🥇)五(✌)(wǔ )日に及(jí )ん(🔻)だとい(🐔)う(🥊)の(💯)である(🎅)。
○ こ(🥓)んな有(yǒu )名な言葉は、「三軍も帥を(👇)奪う(👏)べし(🔔)、匹夫(fū(🌠) )も志を奪うべからず」という文語体の直訳(🦂)があれば充分(fèn )かも知れな(🏤)い。
二四(🌻)(二二九(jiǔ ))
一(yī(🍐) )四(sì )(二(èr )一(yī )九)(🍭)
本篇(piān )には古(gǔ(⛄) )聖賢の政(🔆)治(zhì )道を説いたものが多(📌)い(🌼)。なお、孔子の言(yán )葉のほかに、(🎅)曾子(🚪)の言(🎭)葉(yè )が多数集録されてお(💼)り、しかも目(mù )立つている。
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