「(🔜)聖とか(🌊)仁と(✝)か(🈷)いうほどの徳(dé )は(🐜)、私には及(🉑)びもつかないことだ。ただ(🐻)私は(😗)、その境地を目ざして(🏊)厭くこ(🚷)となく努力している(🍪)。また(📥)私の体験をとおし(🌚)て(🏧)倦むことな(⚽)く教え(🍛)ている。それだけが私の身(🤝)上(♎)だ(🏞)。」
「さあ、何で有(🔽)名(míng )になって(🛋)やろう。御(🍢)ぎょにする(🍂)かな、射(shè )しゃ(🚧)にする(🐳)か(🐭)な。やっ(💌)ぱり一番たやすい御ぎ(🥡)ょぐらいにして(🙀)おこう。」
「(㊗)学問は(⛹)追(zhuī(😀) )いかけて逃(🛌)がすまいとする(👦)よ(🌁)うな(🎱)気持で(🚴)やって(🐫)も(🔹)、な(♋)お取りにがすおそれ(🎃)があるものだ。」
ひらりひ(🈴)ら(🕋)りと
す(😵)ると、(📝)公(🌫)西華(huá(🎟) )こうせい(😬)か(⏺)がいっ(➿)た。――
かように解するこ(🔟)とに(🧠)よつて、本(💢)章(zhāng )の前(qián )段と後段(duàn )と(💩)の(✝)関係が、はじ(⛑)めて明瞭(🏘)にな(📢)るであ(🎇)ろう。これは、(🌮)私(⛺)一個の見解であるが、決(🏀)して無謀な言(yá(🏂)n )では(📶)な(🌖)いと(🥊)思う。聖人・(🌨)君子・善(㊗)人の(🈚)三語を、単な(🎑)る人物の段(⚡)(duàn )階と見(🏟)ただけでは(🎛)、本章の意味が的確に捉えられないだけでなく、論語全(😇)体の意(yì )味があいまいになるのではあるまいか。
二六(liù )(一(yī )七(🤘)三(🕟))
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