またやか(⛺)ましく(➿)なつた。地(🔯)(dì )主の(⬆)ことを惡(🥫)く云(yún )ふもの(🥓)や、それを然し何處か(🏚)で(🙎)擁(yōng )護してゐるものや(🦁)、さ(📂)ういふのが、お互に(🎉)ブツ/\(🧡)云ひ合つた(🍱)。中(🧐)には、ブツ(⏹)キラ棒に興(🏜)奮して、※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)はらない口で(🚶)、(📺)吃りな(🙈)がらし(🛄)やべるもの(🛫)もあつた。が(🏏)、さういふやうに色々のこと(Ⓜ)を(🎛)云(yún )ひながら、然し「どうする」(🚏)といふことになると(🆙)百姓達(💦)は(🍫)、(🀄)ち(📼)つとも分つて(⏭)ゐないやう(🤥)に(🔇)見え(🚐)た。石(shí )山は壇(👘)上に立つたきりで(🦐)、(🔽)だまつて(🌹)皆のしやべるの(👐)を(👅)聞い(🚹)てゐた(🥈)。石山は、皆(jiē )の一(🌅)番後の板(bǎ(🚴)n )壁(💽)に(🥟)、先生が寄(👓)りか(📋)ゝつてゐ(✅)るのを見た。それか(🍵)ら(🎪)少(shǎo )し離れた窓(🔼)(chuāng )際に(🍳)、(👱)源吉が腕(🖊)(wàn )を(🚏)くん(🥋)で(🙋)、がつ(🐀)し(⏭)り立つ(🖥)てゐるのを知つた。皆(Ⓜ)の眞(🕘)中頃(qǐng )にゐて、(🍆)何か腕(🤯)を振(💃)つてし(🐷)きりにしやべつてゐ(🤨)る片岡といふ百(bǎi )姓(🙈)は、此前、地(🔈)(dì(🤑) )主(zhǔ )のお孃さん(🐇)が(🥦)遊(🔂)びに來(⛵)たとき、石狩(🔰)川に落(👭)(luò )ち(🦕)た、(🧡)その(🤵)時そ(📅)れを助けに飛(🐈)(fē(💍)i )込んで、自(zì )分(fèn )で半分死(sǐ )ぬ(🗽)目に會(🙋)つ(🍚)た(🦇)男だつた。が、(🌎)大(🛰)部分の百(👤)姓(🛅)(xìng )は、ポ(🍭)カーンと(🐂)口をあ(🌏)いて、誰(🐸)(shuí(💯) )か云(🎈)(yún )ふの(🤸)を、(🚙)代(dài )る代(dài )り(🔬)、聞き惚れて(🔅)ゐた。
年(🐺)寄(🎹)つた百姓(💼)が上(shàng )つた。――色々説をき(🍢)いたけれども、(🔝)みんな「(🖖)不義不忠(zhō(🐰)ng )」のことばかりだ、と云つた。言葉(yè )が齒(chǐ )からもれて(🤞)、一言々(🌭)々の間に、シツ、シツといふ音が(❣)入つ(🌯)た。――地(dì )主樣(🆙)と自分達は親子(🍳)のや(📫)うなものだ。若(🏉)いも(👜)のは、それを(🌰)忘れてはならない。「いやしくも」地(✂)主(🚄)樣(🅿)(yàng )にたてつくやうなこと(🍀)はしないことだ。「畑でも取り(🐷)上(shàng )げられたらど(🎀)う(😯)するんだ。」――さう云(yún )つた。「お(👥)父アーン(🤖)、(🐮)分つたよ。」と(🖇)、後(⛏)から叫んだもの(🎼)があつ(🕤)た。終つ(💭)てその年(niá(😔)n )寄が(💨)壇を下りると、(♈)又ガヤ/\(🗓)した。
母が「まあ(💇)/\(🔓)」と云ふ(⛳)と、(🌶)
源吉は、(🥊)村(📔)の人(🚺)達五、六人と、朝(🍱)里(📫)(lǐ(🆒) )の(🥚)山(🆑)(shān )奧へ(🏾)入つて、し(🏚)なの皮は(🛋)ぎ(🤬)に雇(gù )はれるため(📤)に(🎴)、雪が降つたら(🆎)出掛(🌱)けることに決(jué(🌏) )めてゐた(🌌)。それが(❣)二月一杯できり上ると、余(yú )市の鰊(liàn )場(chǎ(🚼)ng )へ行くことになつてゐた。そして四(🌰)月の終(⚡)り頃村へ歸つてくる。それ(🌕)はどの百姓も大抵(dǐ )さ(🥞)う(🎒)した。――そ(🍪)れで百姓の生活がカチ/\だつた。
その(🚣)朝、まだ薄暗(🐁)い(♍)うちに(🌻)、(🚼)村(cūn )の(😚)百姓は(川向ひの百姓(🌝)(xìng )も)馬橇に雜穀類を積(jī )んだ(🤱)。
(😙)皆(🖋)は駐在所の角につな(🏙)がれてゐ(🧢)た(🍵)、空(📬)になつた馬(🤶)橇に(❌)背中を(🤐)圓くして(🦑)乘る(💯)と、出掛け(🛥)た。なぐられ(🔤)たあ(🎴)とに、(📔)寒い風が(⏮)當ると(🍟)、ヒリ/\とそこが痛んだ。吹(⛏)雪いて(💅)ゐた。町(dī(🎾)ng )外れに出(🚗)ると(😧)、それが遠(yuǎn )慮な(🌀)く吹(chuī(😎) )き(🛋)まくつ(🦍)た。皆は外套(🥨)の(🐖)上に(🚛)、むしろやゴザをかぶつて、出來(lái )るだ(😩)け身體を縮めた。一臺(tái )、(⏮)一臺(tái )、元氣(qì )な(🕥)く暮方(fāng )の、だん/\(😒)嚴しくな(🗼)つて(📑)ゆく寒氣(☝)の中(zhōng )を、鈴をならしながら歸つて行(háng )つた。誰も(㊗)、何も(🎳)云(🔴)(yú(🦖)n )は(🤮)なかつた(📗)。お互(hù )はお互の顏も(🚹)見な(🎩)かつた。見(jiàn )ようともしなかつた。
まづ、(🐶)そし(💎)て、根本(😍)的な(🅰)ことが決めら(📮)れた。それか(🏀)らそれをどういふ風(⭐)にしてやるか(🔫)、と(✂)い(🥟)ふことが問題にな(🍘)つた。それ(🃏)は、二、(🏸)三日(♐)に、地主(🏌)の差配が例年の通り(🍎)※(「廴+囘」、第4水(🧝)(shuǐ )準2-12-11)つてくる(🍂)ことにな(🚽)つてゐるので(👉)、それに(🕳)、事(🛵)情(🌒)を(💒)説明し(🤷)、(🧦)すぐ地主に(🚍)交(💷)渉を始める(👽)こ(🤦)とになつた。この時(shí )、その色々な交(jiāo )渉の(💩)間小作の米をどうするのか、(😻)と云ひ出(🐐)すの(🐀)があつ(😵)た。それが又相當(dāng )大き(🍍)なことなので(🏊)、中々意(yì(😸) )見が(👲)一致しなかつ(🍽)た。又百(bǎi )姓には(💻)、(🏀)それを最後(👂)迄の見(jiàn )通しをつけ(🏚)た上(shàng )で、確實な――(〽)手落(🐄)ちのな(🛶)い成(chéng )算でやつて行(háng )けるこ(🍽)とが出來(lái )なかつ(🛢)た。この所、先生の意見をきい(🐺)た。校(xiào )長(😦)先生は、まづ(🤓)、(😉)町に(⛅)ゐる商(shāng )賣(mà(🥎)i )人(🧐)に自分(fèn )達所有の畑物を全部賣(mà(📘)i )つ(👟)て(🈂)しまひ、その(🎴)背水の陣で、地主に當る(🖇)ことにしたらい(🥙)ゝ、といふこ(🚸)とを云つ(🍥)た(📞)。それに(🧝)は二(🍆)つ(🗨)の條件をつけた(➡)。第一は(💔)最初の地(🐱)主へ(😟)の交(jiāo )渉が不調(dià(💉)o )に終つたら、(😟)第二(èr )は地主(🌆)(zhǔ )が(🔏)その結果、作物を無理に押へるといふやうな樣(yàng )子が(🕰)分つた(🏙)ら(🎛)、と(✒)いふ(⬇)の(🦗)が(📂)そ(🙅)れだつた。一軒(xuā(🍘)n )々々持つてゐたのでは(⏯)す(♈)ぐ押(yā )へられ(🖤)るし、又そ(🍎)のた(🌭)めに、(🦏)結束が破れるおそ(🙂)れもあつ(🛀)た。先生はか(🌘)うい(🗂)ふ點を防ぐために(⬅)もこの方(🎽)法は重大である(⏮)と云つた。かういふ事(👆)は百姓にはかなり(🈲)思ひき(🙆)つたこ(🍚)とだつた(📆)けれども、(❌)そ(⛸)れが當(🐐)り前(📙)(qiá(🏘)n )のこと(🎗)のやうに(🐲)思は(🔖)れる程(⏸)皆せツ(🕒)ぱつま(🚭)つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025