○ (🎮)司(sī )敗==官名、司法(🏀)官。この人(📏)の姓名は明らかでな(🥫)い(🛎)。
○ 孝経によると、曾子は孔子に「身体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは孝(🤰)の(👤)始(🛅)なり(👌)」と(🔇)い(🍔)う(🍶)教えをうけている。曾子(🌂)は、(🍜)それで、(💟)手や足に傷のないのを喜んだことはい(🗜)うまで(🈁)もな(〽)い(🔦)が(🤭)、(💽)しかし、単に身体(🚉)(tǐ )のことだけを問題に(🔳)していたのでないこと(🥏)も無論であ(📡)る。
○ (⛷)囘==門人顔囘(👉)(顔(➿)渕(yuān ))
○ 孔子が諸(zhū )国遍歴(lì )を終つて魯に帰つた(🏏)の(🦈)は。哀公の十一(🎀)(yī )年で、(🆒)六十八(❣)(bā )歳(suì )の時であつ(🧖)たが、その後(hòu )は、直接政治の局にあたることを(🧚)断(duàn )念し、専心門(🌓)人(ré(🚆)n )の教(👿)育(yù(😑) )と、詩書禮楽の整理(😥)とに従(👮)事した(🎏)の(🤳)である。
三(二〇(🖨)八(bā(🧘) ))
一(yī )六((🕊)二(è(🐌)r )〇〇)
子(⛏)(zǐ )罕(🌲)しかん第(dì )九
○ 孝(🙉)経(jīng )によると、曾子は孔子に「身(🔅)体髪膚これを父母に受く、(🚯)敢(🎓)て毀傷(🕺)せざ(🚠)るは孝(🤳)の始なり(🚥)」と(🐊)いう教(jiāo )え(🚔)をうけている。曾子(zǐ )は、それ(🖋)で、手や(🤜)足に傷のな(🤙)いのを喜(xǐ )ん(♉)だことはいうま(📥)で(🏥)も(🖥)ないが(🚔)、しかし(🔵)、単に身(shēn )体の(❓)こ(🙍)とだけを(🐦)問(😮)(wèn )題(🐖)(tí )にしていたのでない(🥍)ことも(👹)無論である(🐮)。
「鳥は死(🖤)ぬま(🍄)えに悲(bē(🥪)i )しげな声で鳴(mí(👿)ng )き、人(rén )は死ぬまえに善言を(🧝)吐(tǔ )く、と申しま(💈)す。これから(🏋)私(sī )の申上(🍼)(shàng )げますことは、(🔏)私(🖲)(sī )の(🤹)最(😄)後(✔)(hòu )の(🎈)言(🕐)葉でござ(🔳)い(🐵)ますから、よくお(🕺)きき下さい。お(✒)よそ為(wéi )政家(jiā )が自分の道と(👅)して大(dà )切にしなけ(👀)れば(👣)ならない(✂)ことが(🦔)三つ(🈹)あり(👭)ます。その第一は態度を(✊)つ(👼)つしん(🗞)で粗暴怠(dài )慢になら(🚌)ないこと、その(🤽)第二(🌧)は顔(❣)色を正しくして信実の気(🔉)持があふれること、その(👨)第(⏸)三は、言(yán )葉を叮(dīng )重にして野卑不合(hé(🌌) )理に(🏤)ならな(👴)いこと、(🗻)これ(🏟)でありま(🎿)す(🕐)。祭典のお供(🍮)物台(🎂)の並べ方(🏴)(fāng )な(🏢)ど(🧝)のこ(🥌)ま(🧙)か(🙍)な技術上のこと(🥜)は(🎑)、それぞ(🐹)れ係(xì )の役人がおりま(💣)す(⏮)し、一(👄)々お(🤠)気にかけられな(👪)くともよいことでご(🚐)ざいます。」
三二(一七(👘)(qī )九(🦄)(jiǔ ))
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