「典籍の研究(jiū )は、私(🕘)も人(📈)な(🌰)みに出来ると思う。しかし、(➰)君子の行(háng )を実践す(🆚)ること(👊)は、(🍳)まだ(🤪)なか(🌩)なかだ。」
「無(wú )知(zhī )で我流の新(🗽)(xī(🚧)n )説を立て(✴)る者(📧)もあるらしいが、私は(🅰)絶対にそ(📜)んなことはしない。私はな(📖)るべ(🙍)く(🐫)多くの人の考えを聞い(🍜)て取(qǔ(📩) )捨(🍙)(shě )選択し、なるべく多く(👱)実際を見てそれを心に(🍔)とめて(📔)お(🌘)き、判断(🤬)の材料(liào )にするようにつとめている。むろん、そ(🍒)れではまだ(🤣)真(zhē(⏭)n )知(💴)とは(🐽)いえないだろ(🏁)う。しかし、それが真(zhē(🌮)n )知にいたる途(tú )みちなのだ。」
二(🌺)三(sān )(二二八)(🛳)
○ 唐・虞==堯(🌟)(yáo )は陶唐氏、舜は(🚢)有(yǒu )虞氏(🔨)なる(🕋)故、堯(yáo )・舜の(🚸)時(🈲)代を唐(🕺)・虞の時(🎴)代という。
こころまどわず、
子路は、先師(🏐)に(🎿)そういわれ(🙂)たのがよほ(🍭)ど嬉し(📖)かっ(🔋)たと見(🖍)えて、それ以来(lái )、たえ(⛴)ずこの(🚨)詩を口ず(🎍)さんで(💎)いた。すると、先(🥁)師(shī )はい(⏸)われた。―(⛷)―
○ 四十(shí )づら、(📫)五(📏)十(📖)づらをさげ、先(xiān )輩(💟)(bèi )顔をして孔子の(🌌)前に並ん(🎟)でい(🤼)た門人た(👧)ち(👤)は、(🐚)どんな顔(yá )をし(✊)たであ(💄)ろう。
「よろし(😃)いと思いま(🎂)す。誄る(❓)い(🦋)に、汝の幸い(😜)を天(🎬)地の神(🦄)々に祷る(🌂)、という言葉(🐈)がござい(🏾)ますから。」
四(sì )((⚓)一八八(bā ))
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