先師(❤)のご病(🙅)気が重かった。子(🏭)路が(🛹)病気平癒の(🤺)お祷りをした(⏱)いとお願いした。すると先師(🎏)がいわ(🚲)れた。――
先師は、温かで、しかもき(🕘)びしい方(fā(🙆)ng )であった(🤳)。威(🗜)厳(🌁)が(🎭)あって(🌤)、(🥛)しかもおそろし(🔖)く(🏽)ない方(fāng )であった。う(🕘)やうやし(🔙)くて、しか(💔)も安(ā(🤛)n )らかな方であ(👍)った。
三(sān )三(sān )(一(yī )八○)
かよ(🗂)うに(🍷)解(📉)する(🚍)ことに(👼)よつて、(🛳)本章(🙃)の前(qián )段(🤞)(duàn )と(🥅)後段との関係が(🐨)、はじめて(💆)明瞭になるであろ(🚂)う(⬅)。これは、(🐋)私(🚬)一個の見(jià(🥗)n )解であるが、決(jué )し(🚠)て(🚐)無謀な言(📘)ではないと(➿)思う(🎪)。聖(🌚)(shèng )人・君子(zǐ )・善人(📸)の(😜)三語(yǔ(🚔) )を、(💱)単なる人(🔸)物の段(duà(🛺)n )階と見ただけでは、(🔼)本章の(👌)意味が的(🗼)確に捉えら(🚡)れないだけでなく、論語(🎫)全体(🌕)の意味(wèi )が(🏖)あいまいになるのではあるまいか。
曾先(🔻)生が病(bìng )床にあ(😾)られた時、大夫(🆎)の孟敬子が見(👵)舞に行(🖇)った(📖)。すると(🕠)、曾(🕕)先生(shēng )がいわれた(💁)。――
○ (🧔)柏==「(🔂)か(🥧)や」(🚬)である。「か(🏬)しわ」ではない。
「(🎾)私の足を出し(👳)て見(jiàn )るがいい。私(sī )の(💷)手(shǒ(🗞)u )を出して見る(🚅)がいい。詩経(🔭)に、
「学問(wèn )は追いかけて逃がす(🌖)まいとするような気持(🚽)(chí(➕) )でやって(📼)も、なお(🍕)取りにがすおそ(🚰)れがあるもの(🛌)だ。」
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