「道を行(🤪)おう(🌚)と(🛎)する君は大器で(🍻)強靭な意志の(🍰)持主でなけ(🦈)れば(❗)ならない。任務(wù )が(🌂)重大(😕)でし(👾)かも前途遼遠だからだ。仁(🌁)(ré(🛹)n )をもって自(🔧)分の任(⛹)(rèn )務(wù )とす(🔚)る、何(hé )と(♟)重(chóng )い(🐺)では(🌿)ないか。死にいたるまでその任務は(🌴)つ(🦍)づ(💈)く、何(🏀)(hé )と遠(yuǎ(😝)n )いでは(👔)ないか(😨)。」(📅)
○ 本(běn )章は「由らし(🌾)むべし(🏠)、(🐙)知(zhī(💐) )らし(🥙)むべからず」とい(👔)う言葉(🍆)(yè )で広く流(liú )布さ(♉)れ、秘密専(💍)制(🈯)政治の代表(⭐)的表現(🔔)であるか(🤝)の如く解釈(🏻)されているが、これは原文(wén )の「(💐)可(✴)」「不(bú )可(🗒)」を(🏞)「可(🌒)能」「(🧜)不可能」の意(yì )味にとら(🕓)ない(🐤)で、「命令」「禁止」の(🔷)意味にと(♑)つ(👛)たための誤りだと私は思う(🧚)。第(dì )一、孔子ほ(⏺)ど(🥟)教えて倦(🐭)まなかつ(🌾)た人(✏)が、民衆(zhōng )の知的(🍾)(de )理解(jiě )を自ら(🆖)進んで禁止(⏺)し(🥨)よ(📹)うとする道理はない(🍴)。むしろ、知的理解(👎)を求(🍁)め(🌗)て(🐦)容易に得ら(🌫)れない現実を知り、それを(🕗)歎きつつ、その体験(yà(🍕)n )に基(㊗)いて(💸)、いよ(🎁)いよ徳治(zhì(⚫) )主義の信念(🌡)を固め(🔋)た(🧒)言葉(yè )とし(🦂)て受取(💼)るべ(🤰)きであ(❗)る。
○ (👌)この章(zhāng )の原(yuán )文は、よほど言(yán )葉を補つ(🛃)て見ないと(🆎)意味(wèi )が通じない。特(tè )に前段と後段(📫)とは一連の(🧠)孔子の(🚡)言葉にな(🐉)つて居り、その間に意味の連絡(luò )が(🏠)ついていない。また、(🥔)後段におい(📎)ては周が殷に(🔊)臣(chén )事し(🏻)たことを理(🕰)由に「(🌭)至徳」と称(🍎)讃してある(🔵)が、前段(🥘)に出ている武王(🈳)は殷の紂王を討伐(fá )し(🍺)た(💫)人であるから、文王時代に対す(🕶)る(🔇)称讃と(🔦)見るの外(wài )はない。従つて「文王」と(🥪)いう言葉を補(bǔ(🥑) )つて(🤚)訳するこ(🍘)ととし(🚢)、(🎽)且(qiě )つ賢(xián )臣の(⬅)問題で前(qiá(🎒)n )後を結(jié )び(🤶)つけて見(jiàn )た(🥥)。しかしそれでも前(qián )後(🏆)の(⏸)連絡(💑)(luò(👦) )は不(🈹)充分(🐶)で(👃)あ(🛑)る。とい(🚀)うの(⚾)は、(🌊)文(🍸)王の賢臣が武王(🥀)の時代にな(🐛)る(❔)と(💷)、武王をたすけて殷(🤮)を討(🏳)たせたこ(🚏)と(🎌)になるからである。とにかく原(👥)文(wén )に何等かの錯誤があるのではあるまい(👆)か(👀)。
一〇(一(🚧)(yī )九(🗯)四)(🗼)
子(zǐ )罕しか(💬)ん(🙂)第(🏨)九
一七(二〇(🏛)一(🐷))
「その地位に(💫)いなく(🥅)て、みだりにその職務(😈)のことに口出しすべきではな(🚿)い。」
○ 孔(🐖)(kǒng )子自身が当時(🥝)(shí )第一流(liú )の音楽(🍱)家であつたことを忘(🔢)れては、(🎷)この一(yī )章の妙味(🐩)は半減する。
「無(🧑)知で(⛸)我流(liú )の新説を立(lì )てる者もあるら(🅰)しいが、私は絶対にそんなことは(☔)しない。私(sī )はなるべく(🐙)多くの人(📪)(rén )の(🌅)考えを(⏭)聞い(🌽)て取(🔁)(qǔ )捨選択し、なるべく多(duō )く実(🥝)(shí )際を見てそれを(🖐)心(🔭)に(🛣)とめてお(🍺)き、判(➖)断(duàn )の材料(liào )に(💦)するようにつとめ(😳)ている。むろ(🎓)ん、(👫)そ(💘)れ(📑)ではまだ(🚇)真知とはいえ(📟)ないだろう。し(🍕)かし(♑)、それが(🦅)真知にいた(🍻)る途(tú )みちなのだ。」
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