と老人は三(✊)吉に(⏭)言っ(🛫)て(🐀)、(🐳)自分で(🤚)徳利(📶)の酒(jiǔ )を注(🔈)いだ(🔶)。「算術の試験には、うんと頭をや(🛃)すめて(👥)置(🍾)く方が(⏳)いいんだぜ。だから、きょうは早くね(🤒)よう(🚬)や。」
「もう(💠)何時なんじだろ(🏕)う。」
浪士らの行(háng )動についてはこんな話も残った。和田峠(gǔ )(❣)合(hé )(📴)戦(zhàn )のあとをう(🚵)け下諏訪し(🦔)もすわ付近の混(🈶)乱を(🍴)きわめた晩のことで(📓)、下(xià )原村の百(bǎi )姓の中には逃(🚖)げおくれたものがあった。背(🍤)中には長(zhǎng )(🍕)煩ながわずらいで床についていた一(🕳)人の老母(mǔ )もある。どうかして山(🔳)手(🍎)の方へ遠くと逃げ(😋)惑(🙇)うう(🚳)ちに(🈯)、母は背に負われて腹(🏟)筋の痛みに堪たえがた(🎢)いと言い出す。その時の母の言葉に、自分は(🎍)こん(🤷)な年寄(jì )りのこと(🙊)でだれもとがめ(🏍)るものはあるまい、その(😠)方(🚛)は若(🔠)者だ、どんな憂うき目を見ないともかぎるまい(👪)から、早く身を隠せよ。そう言(yán )わ(🚚)れた百姓(xìng )は、どうし(🍇)たら親た(📪)る(😋)人(rén )を捨(shě )て置(😭)い(⛑)てそ(📩)こ(📼)を逃げ延びたものかと考え、古筵(yàn )ふる(🗄)むしろ(🔠)な(🦑)ぞを(🔊)母にきせて(⛑)介抱(bào )(🍩)していると(➿)、ちょう(🚌)どそこへ来かかった二人の浪士の発見す(🦎)るところとなった。お前(qián )は当所のものであろう、(🔦)寺があらば案内せ(⚪)よ、自分(fèn )らは主君の首(🍚)を納め(⌚)たいと思(sī )うものであると浪士が言うので、百姓は大病の老母を控えて(🧖)い(🕳)ることを答え(🤜)て、その儀は堅く御免(😺)こうむ(🐡)り(❇)ましょうと断(🥌)わった。しから(♒)ば自(zì )分(👵)の家来を(🙄)老母に付(🏝)け(🏦)て置こ(🕟)う、早く(🏐)案内せとそ(🔰)の浪士に言わ(😢)れて(👢)見ると、(🎫)百姓も断わりかねた(🌚)。案内した先は三町(dīng )(🧠)ほど隔たった来迎寺らい(🍸)ご(🛷)うじの境内(nèi )だ。浪士はあちこちと(🌝)場所(👿)を(🛩)選んだ。扇を(😈)開いて、携(xié )えて来た(🐰)首級をその(🥍)上にのせ(🎩)た。敬い拝して(🚅)言(yán )うことには、こんなところで御武(😠)運つたなくなりたまわんとは夢にも知(🧞)らな(📺)かった、御本(🥤)望の達する日も見(jiàn )ずじ(🏭)まい(📖)にさぞ御残念に思おぼし召されよう、軍(🐤)いくさ(⛹)の習い、是非ない(🙋)ことと思し召されよと、生きて(🚃)いる人(rén )にでも言うようにそれを言(yán )(🌪)って、(🐳)暗い土(tǔ )の上に(➰)ぬかずいた(🐙)。短(duǎn )刀を引き(😞)抜いて、土中に深くその首級を納めた。それか(🐵)ら浪(làng )士は元のところ(🍈)へ(🔐)引き返して来て、それまで案(àn )内した(🕦)男に褒美ほう(🚋)びと(🏯)して短(duǎn )刀を与(yǔ )えたが(🔌)、百姓の方ではそれを受けようとしなか(😲)った。元来百(bǎi )(✝)姓の身(shēn )に武(😎)器(🍊)なぞは不(bú )用の物(🤛)であるとして、堅く(⏱)断わった。そうい(⏮)うことなら、(📯)病(😰)める老母に薬を与(yǔ )えようとその浪(🕗)士(shì )が言って、銀壱(yī )朱(zhū )を(🗳)そこに(🎮)投(tóu )(👙)げやりながら、家来(👊)らしい連れの者と一緒(xù )に下諏訪方面(♌)へ走(🦂)り去ったという。
「それは理屈だ。」
「光栄です。本当(📉)に光栄です。」
母親(qīn )はバタバタす(🌠)る(📕)両足(🙋)を抑え(🍨)た。
彼は親切で、深く恩に(🙅)感じる人間(🙃)であり、(😀)心が(🌖)大きくなる度合は、腹の皮が(📪)ご馳走(🐆)でふくらむのに比(🎼)例し(🌸)、ものを食べると(🎌)元(yuán )気が(👾)出(🤒)るのは、ほ(🌝)か(⚪)の人が(💁)酒をのんだときのような(🖼)ものだった。彼は食(🚥)べながらも、その大(🀄)きな眼であ(💥)たりを見(jiàn )(♟)まわしながら(🔽)、(🍻)ひとりで悦に入って、いつか(📗)は(👬)自(zì )分(🏙)がこの(🐝)想(xiǎng )像を絶するほど贅沢ぜいたくで豪華な場(👣)所の(🏦)主人になれるのだ、と思わざるを得な(🛵)かった(〽)のだ(💃)。それからまた(🍛)、彼は心ひそか(😄)に(🔨)考えた。も(🖼)うすぐにあ(♊)の古ぼけた校舎なん(⏹)ぞには背を向けてやるぞ。ハンス・ヴァン・リッパーの面つらに向(🍨)って(🍁)指をならしてや(🍳)る(💅)ぞ。ほかのけち(🍽)けちしている後(🖥)援者どもにもだ。そうして、(🏺)風(fēng )来坊の教師(📫)がやって(🌛)き(🚦)て、自分を仲(⏲)間(💾)呼ばわりでもしようものなら、戸口(kǒu )から蹴けとばしてや(⛽)るぞ。
誰か後(hòu )方うしろから追(zhuī )(🅰)い(📱)かけ(🏁)て来るもの(🚪)がある。逃(táo )(🔶)れ行く自分(🍋)を捉(⛸)えに来るものがある。この恐怖、東京の方の(🎶)空を振返(fǎn )る度たびに襲っ(🦃)て来(🌈)るこの恐(🛂)怖は、余計に捨(🅰)吉の足を急が(🗒)せた。小高(gāo )い眺望(✅)ながめの好(💶)い位置にあ(⏲)る寺院(yuàn )の(🔻)境(😢)内(😫)が、(❌)遠く光る(🚢)青い海が、石(🛹)垣の下に見える(👉)街(jiē )(✝)道風(fēng )の人家の屋(wū )根が、彼(😟)の眼に映(😩)った。興津の(🚉)清見寺だ(🦂)。そ(🐁)こには古(🍜)い本堂(táng )(💩)の(🏒)横手に、丁(dīng )度人体をこころもち小さくした(⬛)程の大きさを見せた青苔せいたいの(🥩)蒸(🔡)した五百(bǎi )(🐜)羅漢ごひゃくらか(🛣)んの石像があった。起た(🤝)ったり坐(🔤)っ(👲)たりして(🕢)いる人の形は生(✍)き(🔭)て物言う(📘)ごとくにも見(jiàn )える。誰かしら知った人に(😺)逢(féng )(🎦)え(🌸)るというその無数(🏷)な彫刻の(🕴)相貌を見て(👿)行(háng )(🤣)くと、あそこに青木が居(🧟)た、岡見(🐾)が居(⏫)た、清(🆎)之助が居た、ここに市川が居た、菅も居た、と(🦕)数え(🥄)ることが出(😹)来た。連中は(👑)すっか(📯)りその石(🍴)像の中に居た(♌)。捨吉(🚵)は立ち去(🚡)りがたい思をして、旅(lǚ )の風呂敷包の中から紙と鉛筆(bǐ )とを取出し、頭の骨が高(gāo )く尖とがっ(🎖)て口を開いて哄笑こうしょう(🚓)し(📿)ているような(🥚)も(🐈)の、広い(🦏)額(é )と隆い鼻とを見せながらこの世(🍪)の中(zhōng )を睨(nì )にらんで(🙉)いるよ(🐏)うなもの、(🎲)頭のかたちは円(yán )く眼(yǎn )は瞑(míng )つむり(🌲)口(kǒu )(🗼)唇は堅(jiān )く噛かみしめて歯を喰くいしばっているよう(🍝)なもの、(👘)都(dōu )合五つ(👖)の心像(xiàng )を写し取った。五百も(🏝)ある古い羅漢の中(zhōng )には、女性(xìng )の相貌を偲(😧)しのばせるようなも(🐧)のもあった。磯子(zǐ )、涼(🏯)子、それから勝(🥡)子の面影をす(💢)ら(🌦)見つけ(🆚)た。こ(🦉)うして作った簡単な見取図は旅での手紙(🚵)と一緒にして(🦍)伝馬町宛に送(sòng )ろうとも考えた(💛)。毎日(🏳)々々動いている彼は東京(🤐)の友達か(💫)らの消息に接(jiē )す(🦋)ることも出(chū )来なかった。
「いや、そ(📧)うして頂(🤺)けば難(nán )有ありがたい」(⬇)と稲(🎦)垣も(😌)言(yán )った(🔚)。「実は吾(wú )家うちでもその事で気を揉もんでいました。それから式へ(🏸)出(⏩)るのは、私だ(⚡)けにして下さい。簡(jiǎn )(🚌)単。簡(🤸)単。皆な(🕶)揃(jiān )そろって押出すのは、(🐳)大に儲もうけた時のこ(♌)とにしましょう(👍)――ねえ、姉さん」
「仕方がない。これも(🍡)天命(mìng )(🤧)だろうさ(👾)。し(🐂)かし、あまり永びくようであれば、こちらにも決心がある、と、そ(👁)ういっておいた。」
「いや、僕(🆑)はさう思はない(🔎)ね。お(💷)客(😀)さまの好きなものも(😔)あれば、嫌ひなもの(🈂)もある。宿(xiǔ )(😪)屋ではそこまでは分らないだらう。だから(💀)いろ/\なもの(🎂)をそこへ並べて出せば、(🍅)お(💑)客さまは自(📮)分(fèn )(🔯)の(😴)好きな物(⏱)を喰(🚀)ふ。お父さんの(🏩)やうな人(rén )ばかり(♌)がお(🎊)客さま(👪)ぢ(🕋)やない(📽)からね(🌜)。」
「叔父さん、叔(shū )母(mǔ )さんが(📊)御帰りですよ」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:59収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025